忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/17 船長暗殺(とんずら無しで宝箱3つ編)

数えるのも面倒になった船長暗殺。
恐らく30戦を越えたあたりでしょう。
今回の戦利品でついにバルバロッサムフルも3つ目をゲット。
もう不要なアイテムに成り下がりました。
今度から、???グローブが出たら倉庫に渡してためておいて、その後ムフル希望者をシャウトで探してからPT組んで鑑定、出たらロットしてもらう流れにしようかな。出たら10〜20万くらいもらう感じで。
20万じゃ買わないかなw
と言っても、シフの飛命UP装備としては優秀なので、船長暗殺行ってない人にとっては買ってもいい値段かもね・・・
ペルワン手だと命中、飛命、飛攻が+5だけど、ホマム手を持ってるならそっちを取るだろうし。それなら遠隔用に別途用意したほうがお得。

さて、本題ですが、今回はパウダーブーツを用意するのをすっかり忘れたまま挑戦してしまった。
とはいえ、ゼレハ狙いから既に金策へとシフトしている以上、箱3個を諦めるのは惜しい。と言う事で、とんずら無しで船長を不意打ちしつつ、なおかつ船長のタゲを切って猿⇒船長の順できっちり倒せるかどうかを確認することにしました。

重要なのは、殴ってからの離脱。一応クリムゾンクウィスは持っているので、移動速度12%UPは強みだけど、離脱が遅ければ2匹相手にしないといけなくなるし、タゲきるには時間が掛かりすぎるので失敗の可能性は非常に高くなる。

まぁ慎重に間合いを取り、タイミングを計って部屋の入り口近くから一気に走って斬りつけ成功。そのまま切り返して甲板まで逃亡・・・

おお船長のタゲきれたw
猿はおってきたw

と言うわけで、とんずら無し&移動速度UP装備の状態でも1匹ずつ相手にしていく構図を作り出すことは可能だと言う事が確認できました。

もし、船長暗殺やるときにシーフいない、とんずらいないって場合でも、少なくとも忍AF足が効果のある場合や、ストライダーorクリムゾンクウィスが有る場合は諦めずに箱3つを狙ってみましょう。
PR

船長暗殺の箱の中身の数について

船長暗殺。もう14回目終了かな。結構やってますね。
どうもよく分からないんですが、何故か1つ目の箱(ボスを倒すと必ず沸く箱)の中身の数が4個くらいしかなかったり、もっと多かったりする場合があります。

体感では、不意打ち成功後、猿を倒さずにボスを倒したときに箱中身が少なくなるような気がしています。(ランダムなだけかもしれませんが。)
不意打ちしないでボスを倒したときは結構数が多かったっぽい。(???グローブor???ボックスは手に入らなくなるけど。)
箱3つの条件で倒した時は1個目の箱の中身の数は結構あったと思う。
毎回rep取ってれば傾向が見えたかもしれないんだけどなぁ。
ランダムであればランダムでもいいんだけど。
とりあえずちょっと興味が沸いたので、久しぶりに戦利品内容の調査をしようかなと思います。
ENMの戦利品調査は旧貨幣が7000枚に達して、なおかつ3000枚が借りれる算段がついちゃって金策しなくなってからはすっかりやらなくなっちゃったんだよね。気が抜けすぎた。

3つ目のバルバロッサゼレハ狙いをしつつ、ケルベロスの皮ゲットも狙うついでに、ユニクロ狩用にバルバロッサムフルも取っておきたいので等分も狙い続けるでしょう。
気分的には経験値が殆ど入らないけど毎日できるENMみたいな。
宝石は1個2000〜10万くらいで、2〜4万くらいは稼げる場合が殆どなので、地味にうまー。(蘇生の髪飾り代や食事代で相殺気味ですがw)
ナシュモに行くのはちょっと面倒だけど、船にのって放置でも到着するし、殆ど苦労しないのがいいね。

第11回・12回 船長暗殺(完全勝利編)

昼間はいつの間にか11回目となる船長暗殺。
この回からは船長暗殺の最難関条件、インプ⇒船長不意打ち⇒猿⇒船長の箱3つ狙いと完全勝利を目指して動くことに。

※不意打ちとはいえ、アビリティ「不意打ち」は使いません。
あくまでも背後から襲うだけ。はずしたら箱は2個。

で船長を不意打ちをするまではよかったんだけど。
走りすぎて猿と船長両方のタゲが切れてしまった・・・

猿のほうが戻るのが早いので、猿だけを釣るのは困難。
仕方がないのでそのまま船長だけを倒すことに・・・
で、いつもどおり倒したわけですが、不意打ちを成功させていたので箱が2個ドロップ!
猿を倒さなくても船長不意打ちが成功すれば3つ目の箱のドロップ条件が成立して2個になるんだね。
当然猿を倒すことで出る条件の2個目の箱は出現せずでした。

中身はハズレ。

日が変わってから船長暗殺12回目。

今度はしっかり猿のタゲを切らさず、船長のみタゲを切って戦闘。
で、何とか28分ほどで倒しきり、なんとか3アカで箱3つの条件もクリアできましたとさ。

戦利品はシュルツン、トランキライザー、各種宝石などでした。
トランキライザーは売れ行きは悪いとはいえ最終履歴が30万超えていたので、まぁ20万よりは高く売れそう。
シュルツンは返品食らってるのもあるし、からくりやってるLSのネコにでも送っておくかなぁ。

それにしても、予想より早く目標を達成してしまった。
余裕とは言わないけど、思った以上に楽だったなぁ。
あとはもっと時間を短く・確実にできるように一部残ってるクロウ装備をHQのレイヴンに変えたり、忍の敵対心をもう少し下げたり工夫するか。

5/15 船長戦抜粋

船長戦だけ抜粋しときます。
戦闘時間がこちらの方が前記事よりもやや短くなっているのは、釣ってから戦闘開始するまでの時間を省いているから。

まぁ、十分やれるってのはこれでわかると思います。
野良でやるにしても、5〜6人集めて分け前を減らすより、もっとシビアな人数でやってみるのは如何でしょうか。

ちなみに装備は赤がデュエルシャポー持ってる分、ちょっとだけ弱体スキルが高いかもしれませんが、金がないので風杖はNQだしメリポも殆ど振ってないので普通の赤で十分対応可能です。

忍はほぼ蝮刀改&ほぼAF(頭はワラーラ)。
モはデスト&クロウ&レイヴン装備とほんとどこでも手に入る装備です。

では、以下は船長戦REP。(どうやらログの順序がラグなどで乱れている部分があるらしく、赤がカウンターしてたりモンクの殴りでスタンが入っているように見えますが、実際にはモがカウンター、忍が蝮でスタンになっていると考えてください。)

倒した数:1 平均獲得経験値:142.0 (+0.0) 総獲得経験値:142 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:792.0s / 0.0s 時給:645.5 狩り時間[戦闘|休憩]:13m12s[13m12s|0s]
総獲得ギル:0 最大チェーン/平均:0 / 0.0

モンスター_________ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Cutthroat Kabsalah_ _____1 100.0% ____13m12s __13m12s _______142 _142.0[_142/_142]


与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
赤/忍___________ _____13(__0.1%)[____59/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ____13[___3]
モ/忍___________ ___8420(_59.5%)[_38273/h] __6729[_240/_303] ______[____/____] __1691[___7/___7] ______[____]
忍/戦___________ ___5621(_39.7%)[_25550/h] __4812[_246/_334] ______[____/____] ___809[___6/___6] ______[____]
技連携__________ _____91(__0.6%)[___414/h] ______[____/____] ______[____/____] ____91[___5/___5] ______[____]
累計____________ __14145(100.0%)[_64295/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
モ/忍___________ __6729 __28.3[__84/___0] _79.2%[_240/_303] _17.1%[__41/_240]
忍/戦___________ __4812 __20.1[__63/___0] _73.7%[_246/_334] __9.3%[__23/_246]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
モ/忍___________ 夢想阿修羅拳________ __1691 _241.6[_319/_195] 100.0%[___7/___7]
忍/戦___________ 迅__________________ ___802 _160.4[_300/__37] 100.0%[___5/___5]
________________ 反撃効果____________ _____7 ___7.0[___7/___7] 100.0%[___1/___1]
技連携__________ 核熱________________ ____91 __18.2[__45/___2] 100.0%[___5/___5]

与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
赤/忍___________ ディアII____________ ____13 ___4.3[___5/___3] ____3 _66.7%[__2] _33.3%[__1] __0.0%[__0]

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
赤/忍___________ グラビデ____________ _70.0% [___7/__10] [___0/___0/__10]
________________ ディスペル__________ __0.0% [___0/___0] [___1/___0/___1]
モ/忍___________ 追加・スタン________ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]
忍/戦___________ 追加・スタン________ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]



被ダメ__________ ___全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
赤/忍___________ ____401 ____30[___2/__72] ___254[___2/___7] ___117[___3/___3] ______[____]
モ/忍___________ ___2770 __1925[___9/__12] ___154[___1/___2] ___691[___2/___2] ______[____]
忍/戦___________ ___3586 __2395[__13/__19] ___504[___4/___4] ___687[___2/___2] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
赤/忍___________ ____30 __30.0[__30/___0] __2.8%[___2/__72] __0.0%[___0/___2] _68.1%[__79/_116]
モ/忍___________ __1925 _213.9[_288/_158] _75.0%[___9/__12] _33.3%[___3/___9] _12.1%[__14/_116]
忍/戦___________ __2395 _184.2[_284/_137] _68.4%[__13/__19] _23.1%[___3/__13] _19.8%[__23/_116]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
赤/忍___________ _94.9%[__75/__79] __6.3%[___5] ___._%[____] _94.6%[__70] ___._%[____] _25.0%[___1]
モ/忍___________ _28.6%[___4/__14] __7.1%[___1] ___._%[____] _23.1%[___3] ___._%[____] ___._%[____]
忍/戦___________ _26.1%[___6/__23] ___._%[____] ___._%[____] _26.1%[___6] ___._%[____] ___._%[____]

戦闘不能________ _回数

敵の技_____________ ____________________ _実行 _構え 一体平均
Cutthroat Kabsalah_ ワイルドカード______ ____1 ____0 ______0
___________________ 跳狐斬______________ ____2 ____2 ______2
___________________ 舞空鎖______________ ____3 ____3 ______3
___________________ 偃月刃______________ ____3 ___22 _____22


アビリティ______ ____________________ ____間隔 __数
赤/忍___________ コンバート__________ __13m12s ___2
モ/忍___________ ためる______________ ___2m38s ___6
________________ 百烈拳______________ ________ ___1

支援____________ 効果_______________ 対象____________ __数
赤/忍___________ ストンスキン_______ 赤/忍___________ ___5
________________ ブリンク___________ 赤/忍___________ ___1
________________ ヘイスト___________ 全部____________ ___4
________________ ___________________ 赤/忍___________ ___3
________________ ___________________ 忍/戦___________ ___1
________________ リフレシュ_________ 赤/忍___________ ___4
________________ 空蝉の術:壱________ 赤/忍___________ __12
________________ 空蝉の術:弐________ 赤/忍___________ __13
モ/忍___________ 空蝉の術:弐________ モ/忍___________ ___1
忍/戦___________ 空蝉の術:弐________ 忍/戦___________ ___1

被支援__________ 効果_______________ 詠唱者__________ __数
忍/戦___________ ヘイスト___________ 赤/忍___________ ___1


ケアル系________ __累計 __平均 ___数_
赤/忍___________ __8439 _351.6 [__24]

リジェネ系______ __累計 __平均 ___数_

MP回復系________ __累計 __平均 ___数_

リフレシュ系____ __累計 __平均 ___数_
赤/忍___________ ___600 _150.0 [___4]

TP回復系________ __累計 __平均 ___数_

---------------------------------------------------------
Generated by FFRep+1 Version: 0.99.9.13

5/15 まさかの・・・・

REPとか読みにくいと思うので、ちょっとデザインテンプレートを変えてみました。
前よりは読みやすくなっているかと思います。

昨日は船長暗殺をやっていないので、日が変わる前に1回、日が変わった後に1回の計2回やってきました。

今回は、前回の挑戦で目的としていたバルバロッサ1個目が取れたことから、難易度を上げて猿を倒した上で船長を倒す事としました。
ちなみに自分ではしっかりと確認した事がないので良く分かりませんが、船長を不意打ちすると船長の足が速くなると書いてあるサイトがあったので、とりあえずは不意打ちせずに猿を堂々と釣って箱を2つ出現する条件で倒すことにしています。

で、1回目の挑戦は・・・・猿のとどめ直前に気が抜けてケアル忘れたせいで忍が死亡。
船長でモが死亡、あと1ミリ程度まで減らしたものの、残り時間を失念してしまった為、最後のラッシュを仕掛けるまもなく終了。
それでも、十分な手ごたえを感じたのでした。

で、日が変わって2回目の挑戦・・・やり方は同じです。
今度は念のためのプロエーテルも1個持って本気で行きました。
で、結果は・・・・

ぉおおおおおおおおお
倒せたよwwwwやれるじゃんwwww
箱を開けたら・・・
バルバロッサゼレハwwwwww
キタコレwwwwwwwww

まさか、10回目(7勝目)にしてバルバロッサゼレハ2個目が出るとは・・・
これが意思の力なのか((((゜Д゜;))))

つづきはこちら