忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3回 2アカx3人サルベージ 銀海遺構

2アカx3人で銀海遺構

やけに快調な滑り出しで始まった2アカx3人のサルベージ活動。
今回は薄金足の完成に向けて25装備狙い目的で銀海遺構に挑戦。
流石に勿体無い&失敗を考慮してボスだけ撃破ではなく、道中のNMも可能なものは倒すことが前提。
と言うわけで今回は、1層西⇒2層南東⇒5層ボス。
普通の6人PTならイメージ的には鼻歌でも歌いながらクリアしてもらわないといかんところですが、さて今回はどうだったか。

【構成】
忍赤・モ赤・シ詩
(・3人が受け持つジョブ区切りを示す。)

【ルート】
1層西:最初の1匹+2部屋(8匹)撃破後、南大部屋殲滅。
2層南東:殲滅
3~4層:スルーしてワープ
5層:ボス

自分が見繕った所では、1層25分、2層35分、3~4層5分、5層20~25分としていた。
実際にやってみたところ、1層が28分前後、2層30分強、3~4層は5分程度とボスまでの道のりは自分の予想通り。
ここまでは、もとから多少の事故を見越していた事もあるので問題なし。
失敗といえば、1層でモンクが1回死んだ所と、2層で残りがインプ1、雑魚フォモルが2の状態でインプを釣った時にフォモルを1匹リンクさせてしまい二人ばかり死んだ所。
流石に2アカx3なので2層南東のリンク対処は厄介。
その他、自分も含めてロットインは遅いかなと思うけど、正直苦しいので改善はなかなか難しそう。焦ってパスして流してしまってもまずいし。

さて、道中は致命的な問題も無く踏破し、残り30分強を残してボスへ。
ここが問題だった。
開幕からソウルで開始して、百烈拳が切れるところまではまぁよかったんだけど、その後はブレインジャックに翻弄されて壊滅コース。
2アカを同時に動かしながらやってると、前衛殴る⇒ジャック⇒操作おぼつかない所に戦車と前衛から後衛がフルボッコ⇒前衛魅了とける⇒回復無いので死亡。

とりあえず改めて分かった事、失敗点は、
・武器外しをすっかり忘れてしまっている⇒盾役が戦車&魅了PCからの攻撃を受けまくって死亡
・魅了が解けた後、そのPCが戦車に敵対行動を全く起こさない状態で、その他残りのPCが魅了・死亡等で戦闘不能となった場合、戦車のタゲがきれた(行動がとまった)。
⇒魅了されるとヘイト0になると言うより、ヘイトリストから消える。(リストから消える事で結果的にヘイト0になる。)
・魅了PCがいる状態で、戦車のタゲが切れた時に、盾つりなおした所魅了PCにもボコられて維持できずに死亡⇒魅了PCはつりなおしたPCを襲う(アサルト:ラミア13号等と同じ)

それぞれ1キャラ操作してる時は、意識しなくてもいいorそんな失敗するわけねーよみたいなものばっかりなんだけど、やたら大変。
結局残り10分(20分経過時点)のところで半分までしか削れなかったところで全滅したので断念。

戦い方として、6キャラで同時に相手するから操作が複雑になり厄介な事になると思われたので、次回はモ赤詩と忍赤詩に分け、魅了される度にこの組み合わせを分け戦うといった意見がでた。
暫くの間はかなり苦労しそうな予感はするものの、さりとて絶対に歯が立たないとも思えないと言うなかなか微妙な位置のボスなので、そこそこやりがいはある感じ。
シーフ入れないなら、自分が赤/忍でもやって維持とかもありかもしれないとは思うけど、それでは道中トレハン無しになってしまう。それはそれで困るかもしれないので、やはりなんとか現状の構成でどうにかしたいところ。


PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form