忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/28 裏ザルカや栽培など

裏ザルカ。
久々にデュエルシャポードロップ。あとはメレークラウン。
あとは最後に100バインが出たくらいで特になし。
とは言えシャポー希望は多いので、少しでも進捗が進んでよかった。

【栽培】
栽培を苗から野草に切り替え、とりあえず先行して育てた30鉢が収穫できた。
野草は土師器+水クリで統一した。(また、炎クリでの栽培も検討中)
平均して2万ギルの売り上げに。野草は1個320なので、10鉢あたり16800ほどの儲けになる。
野草は6日ほどで収穫できるので、1鉢における1日当たりの利益は1680/6=280ギル。

苗の時は、栽培期間が20日強で鉱石が7 その他の売り上げが6万ほどあった感じ。
約6~7万程度で売れる鉱石を作ったので、苗50で500,000程度の売上はあったけれど、苗をD6万で買ったので300,000。
クリスタルの経費は誤差程度で無視とすると、収益は20万。苗10当たりの儲けは4万。
とまぁ単価だけなら苗のほうが野草よりも高いんだけど、育成期間が倍以上長い。
苗は最短で約21日だから3倍以上違う。
苗も同様に1鉢における1日当たりの利益を求めると、4000/21=190.4ギル。

うーん、野草のほうが苗より回転率も利益率も良いとは聞いていたけど、その話通りの結果に。
50鉢で鉱石7個はそれほど悪くは無い結果だと思うから、やっぱり苗が実装された当時に比べて全然儲からないようだ。
挿木から作った場合の利益も考えておくか。
挿木から苗を作ったとき、先日は収穫が10鉢で1D前後になった。これをベースとすれば、
1Dが25000で売っていて、上述の結果では苗10当たり10万。挿木の購入費を引けば苗10鉢あたり8万。
育成期間は20日程で苗が収穫できるので、40日強。
挿木から作った場合の1鉢当たりの利益は、1日あたり800/40=200ギル。

では、挿木から苗を作って売った場合も考える。
1D25000。20日で収穫、10鉢あたり1Dの苗収穫とする。苗は6万ほどで売れるから、
収益は約4万になる。収穫期間は20日だから1鉢における一日当たりの利益は、4,000/20=200。

あちゃー
野草ほんとに利益高いな。
今回は、土師器をつかったけど、木に変える事で収穫が増えるはず。更なる利益の増加が見込めるので順次切り替えていく予定。
特に今回苗の収穫を終えた鉢は、磁器とか使っちゃってるんで、これを優先的に入れ替えて行きたい。

いや、既に明らかになっている情報ではあるけど、自分で色々と実感してみるのは面白いね。
400鉢(40キャラかよw3アカでしかも10キャラ以上・・・)とか栽培している人がいるらしいけど、6日で2万(10鉢の収穫)x40キャラ=80万ギルの売上になるのか。
40キャラ分なんて流石に自分でもやる気はしないけど、労力的には相当負荷が小さいのではないだろうか。
ログイン、ログアウトの手間はかかるけど、POP待ちは無く、店売りでおk。合成もしないのでロストの心配は枯れないようにすることのみ。
枯れ判定はクリスタル投与期間と収穫期間の2回だから、そこさえ抑えればログインしなくてもいいし。

月額のリアル費用がかかるのは注意点だね。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by しん  2008/07/29(Tue) 15:46:28 EDIT

こんにちはー、栽培なんですけど

苗のほうは、光+欲しい鉱石のクリでやると
はずれが金の葉出るようにすることができるので
それで、苗代は大体は確保できるので、今の苗のやり方だと損したやり方な感じになlっちゃってます。
ちなみに光+光は×です。

トータル的に見ると、当たり多ければ苗のほうが儲かり。普通だと野草と㌧㌧、不作だと野草のが上、て感じです。
自分はずっと苗だったんですけど、不作が続き安定してる野草に切り替えた感じですね~

無題

Posted by B氏  2008/07/30(Wed) 14:52:03 EDIT

>しんさん
こんにちは。
指摘されて思い出したのですが、苗栽培の件は、組み合わせ的にはおかしいのは実は意図的でした。
前回、無し+属性クリでも鉱石狙いつつ霊芝or金の葉が出来るのではないかと思ってやったのですが、この時、40植えて鉱石が1個も出来ないで超萎えたので、逆での収穫結果(特に鉱石の数)はどうなるのだろうかと思い↑の記事では目的の属性クリ+無しで栽培したという経緯がありました。

従って、苗栽培のクリスタル投入順を収穫物がより高額になるようにしていなかったので、苗栽培の方が野草より損だ、と言う結論を出すのは早計だったかもしれませんね。

まだいくつか余っている苗があるので、光+属性クリや、無し+属性も少し続けてみようかな、と思います。
多分、クリスタル無しだと成長が遅くなる傾向にあったかと思うので、その辺も意識したほうがよさそうですね。

Comment Form