忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末ダイジェスト+α


ナイズル:26~40 ゴリ脚ゲット・・・余りのダサさにいきなり封印状態。
メリポ:2ndでメリポ。上段で時給25000弱。MP7段に。
リンバス:中央塔1F。
サルベージ(LS):8人でアラパゴ全NM(3層南ルート)。15分弱余り。35装備は0。25はアレ足、モリ足。
サルベージ(2アカx3人):第2回固定PT活動。狙いは俺の2ndの日数脛当・・・2層扉と3層扉フル。何と今回も2層の蜂NMが6匹ほど出現、なかなかドロップが無かったものの、最後の蜂NMで見事足出現。
海LS:テンペランス、暗アーン、竜アーン、ホープ。テンペランスでトルク、暗アーンで毒悪がドロップ。毒悪は施療の羽衣になる。今回は2ndで貰うことが出来た。

【2アカ3人サルベージ】
2回目のサルベージ2アカx3人活動も薄金足が出て恐ろしいほどにスピーディな展開。
企画・実験段階での1回を含めて3回ほどバフラウ遺構をやっているけど、モリ手x2(記憶が曖昧)、マル脚x1、薄足x3、スカ頭x2が出ている。
何ヶ月もバフ2層⇒ボスルート・薄足優先などでシャウトをしている人を見るけど、実に気の毒だ。ちなみにうちのLS活動(週1、各遺構はバフ2、銀海2、ゼオ1、パゴ1のローテーション)でも35はまだ1個しか出ていない。
ただ、バフラウ遺構のNM狙いは入門編。3人とも誰も薄足のパーツは持っていなかったので、薄金足をゲットするためには避けて通れないのが銀海ボスとゼオ4層。
銀海ボスは各人とも2キャラを操りつつ魅了対策をしなければならないし、ゼオ4層は同条件で30分以内に4層北に到達しなければならない。

固定サルベージ活動は毎週当番が持ち回りで遺構を選定、ルートを企画する事になっている。
次回の固定サルベージ活動は当番が自分ではないのだけれど、薄足の完成を2アカx3人で目指すとした場合の自分の案は当番の人の参考になるかもしれないので書いておこう。
当番に全部を押し付けるのもアレだし、そこそこ具体的な案は思いついているので書かない理由はないからね。

ゼオ4層は、ボスまで撃破することを想定に入れなければ大した労力はないだろう。
1層で4部屋16分、2層北東殲滅で8分、3層は一人北のワープまで移動させつつ、残りは西ルートを5分ほどやれば何とかなるだろう。
2アカで動くとしてもそれなりに現実的なレベルと推測する。
構成的には、モ赤、忍赤、詩シが基本になりそうなのけれど、ボスまで狙うとすると2層北東のドロップ数くらいしかトレハンは作用しない感じだし、各種3個ずつは出ないとしても、恐らくは遠隔1個くらいはトレハン無しでも出るだろう事を期待するとすれば、もう少し構成をいじれるな。
例えば、モ赤、忍青、詩赤にするなども考えられる。ギア・4層ポロッゴ対策で青のスタン、ボスでは回復役に回れるし面白そう。

銀海は、ボスの削りに投入するのはモクシャ持ちで片方が挑発を使えるモ忍かなぁ。
銀海は道中もNMを狙うのでシが必須とすると、モ赤、忍赤、詩シを崩すのはやや難しいか。
安定性を考慮に入れるならば、モ忍が削り、ジャック連発モードは逃げるか魅了を受ける。魅了復帰したら、忍が挑発をして戦車の動きを止めた後、モンクがタゲを取り戻す感じでいけるのではないかと。
わざわざモンクがタゲを取り戻すように仕向けるのは、状況的に殴りに投入する人数を一人にしたほうが与TPの問題で楽となった時でも、同じやり方でうちのメインのモ盾に上手くタゲを引き継いで貰える様にするため。
MP的には赤赤を投入するのでコンバート○、殴り役もモクシャ持ちの1~2となるので被弾も限定的。
ヘイトも気になるならスキンでも張っておいてから魅了を受ければ良いのでさほど問題にはならないはず。シフのアカンやコラボも使える。
ボスの撃破は20~25分程度を見積もる。時間を掛ければ楽になると言う相手でもないので、倒すのが早くなる事はあっても、これ以上遅くなる事もないだろう。
これ以上遅くなるなら多分全滅状態になってそう。

一応、対ボス対策はこんな感じで頭に浮かんでいるので、それを踏まえてこの構成で道中の進め方を考える。
念のため、凡そ70分経過時に5層到着とした場合、狙えるのは1層西と2層東、3層東のNMのうち2つ程度か。
1層西はワープまで移動する過程でNMとやれる感じなので採用(取ってない人もいるし)。
2層南東も希望がいるのでこれも採用だろう。
3層東は既に取った人もいるし、希望状況的に今は後回しで良いだろう。(薄足完成させてから、銀海4東を狙うような状況になってから考えれば良い。)
従って、1,2層NMをするとして70分で5層に行くためのタイムスケジュールが作れるかが課題。
となるんだけど、まぁ多分大丈夫。

3,4層は合わせて5分程度でワープできそう。
1層はモ忍シの3人で削るほうが掃除が早いので、恐らくは後衛3キャラのうち魔法が使えない人が、エルメスクエンチャ・パウダーブーツあたりを使って絡まれ役とするのが戦力的に無駄が無くてよい。
エルメスクエンチャは競売で先に手に入れておけばいつでも対応可能。また、2人くらいエルメスクエンチャを用意しておけば、多少削りが遅くても十分やれるだろう。
20分は恐らくきつい。25分あたりが目安か。

2層も40分あれば何とかなるだろう。釣り時のアタッカーへの引渡しを上手く進めるためにも、忍がいることを利用してサポを早めに忍に渡しておけば挑発も使えるし回復の手間が減るはずなので結果として楽になると期待する。
2アカで殴りつつ回復は面倒だからね。
1層終了までにはサポ4は保証されるから、モ忍シ赤で開放してこのうちの一人を釣り役にすれば安定するだろう。
時間を気にしすぎてリンクしたり被弾が増えると中の人3人での対処は面倒なので、安定性を重視。
ぶっちゃけ勝算はかなりある。
最初の1~2回くらいは負ける事はあるかもしれないな、とは思うけれど、実現不能とは全く思わないのですよ。
構成的にもバランス取れてるしね。
モ赤・忍赤・シ詩の組み合わせは、盾役・回復役x2組+支援系1組と見る事が出来る。

盾+赤は、二人で敵と戦う際に非常に戦いやすい組み合わせ。
二人で攻撃・回復・弱体・強化とすべてが担える。
そのセットを2つ用意し、個々に自分の面倒を見るだけで結果としてPTの主力をカバー出来る事になる。
支援系は自分だけど、これもまた都合がいいことに自分は釣り、ワープ、指示等を行う事が多いので相性がいい。
なかなか悪くないと思うのですよ。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form