忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野良アラパゴ遺構に飛び入り参加

野良のアラパゴ8人くらいで遺構挑戦でしたが、結果から言えば可もなく不可もなく。
情報収集の観点では特に得られるものはありませんでした。

と言うのも、集合後のリーダーの説明はいきなりNMの話から始まって、NMの話が終わったら終了。「では出発しましょう。」ときた。
先日の記事で、進行上大きな問題がないと思われる限りにおいては特に意見しないと決めていたんですが、いきなりこれか。
参加者としてみた時、一体何をどうするのか全然わからん。
いくつか確認させてもらう事になってしまいましたorz

やっぱり、こういうのは固定のLSなどで何度も同じ事をやっているのでなければ、詳細なルート説明をしてもらわないとダメだねぇ。
ルート説明がないと、何をどうしたいのかが見えてこないので、リーダーの想定しているであろう状況を先読みできない。
いちいちリーダーの指示後に行動をするなんてのは、やってはいけない部類の進め方だと思うので自分が野良で主催する時は、自分が分かってるからと言って省かないようにしないとね。
と言っても、この辺はサルベージ実装初期に野良でメンバー集めてバフラウクリアした実績からしても既に理解済みなので今回は反面教師としておさらいしたって感じかな。

野良で集まったメンバーの実力については、思ったよりもまとまりがあって概ねいい感じに見えた。
5FまでのNMを全部倒す程度であれば、何の問題もない感じ。
多分慣れと指揮次第でボス倒せるや。
この野良サルベージ、少し固定気味のメンバーもいるようで、着実に結果を出してきているらしいし(本人たちの弁)、野良アラパゴ中心の活動団体かつ、5Fまでの装備を狙う事を前提とした上で、チェックしておいてもいいかも、と思いました。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by Sinya URL 2007/08/15(Wed) 09:43:13 EDIT

(´ω`)ノ

野良主催してますが・・・NMの説明すらしてないや(;^ω^)
やるNMは募集時にサチコで確認して貰ってます
最低限やるNMは245+戦車、あとは開放次第ていうざっくり説明
進行ルートも開放ドロップで変えるので入る前には説明してないです
(箱の魔法が1つで北西のラミア×2で魔法出ない場合、即南西ラミア向かうとか、1Fのアビと魔法の出で北東ワープか南東ワープか分かれるので・・・)
戦闘中や移動中に軽く説明はしますけどね

初参加の人はロットパスさえちゃんとしてくれれば良いと思ってます
まぁそれすら出来ない人がたまに来ますが(-_-;)
もちろん動いてくれると助かるんですけど、動かないのが前提でやってるので気にはしません
それが野良なんじゃないかなと・・・

無題

Posted by B氏  2007/08/15(Wed) 10:11:56 EDIT

>sinyaさん

確かに、ドロップ状況で臨機応変にルートを変更する必要があることについては同意です。
しかし、そもそもルートを状況に応じて変更しなければならない理由は、その階層で確保すべきインビュードアイテムが手に入るタイミングにブレがあるからですよね。

でも、タイミングにブレがあろうとそもそも予定しているインビュードの目標取得数は事前に設定されていて然るべきで、その数値は最小限の値を考慮しておけば基本的にはほぼ固定値ですよね。
それを提示しておけばいいと思いますよ。
本文中では、ルート説明と言う言葉の中にそういう意味合いを含めて記述したつもりでした。

大まかでもそういった目標が分からない場合は、参加者としての視点から言うと主催者が何を考えているのか明確に分からないので不安です。
(主催者を全幅の信頼を寄せているなら別ですが。)

具体的には、各階層毎にこういった箇条書きでの目標及び方針を提示するだけでも十分な効果があると思っています。(あくまでも例示です。)
・原則としてラミア、メローは優先して倒す
・武器が○個程度でたらクトゥルブは無視。無視して抜ける際はインスニで。
・骨からHP○個を目標に。出なかったら2Fで。
・北東までは行く予定はない。

上記のように、ルートを提示しなくてもその階層で達成したい目標を提示して貰うだけで全然違うと思いますよ。

野良で集まるメンバーの質には幅があるのは理解していますが、だからこそ事前に説明で補える部分については疎かにすべきではないと思うのですよ。

この辺は主催の要求レベルの違いもあると思うので意見は収束しないかもしれませんが、野良だけでなく自LSの活動初期、及びセカンドのLSの立て直し時にも活用している方法なので、損はないと思います。

Comment Form