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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




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8/12

夜、まさか誘われる事もないだろうと思い、リトバスでもやりながらシーフでメリポ希望だしてぼーっとしてるかと思ったら、誘いのtellが。
構成は赤詩シ忍戦獣・・・詩がサポ白と言う事になり、人がいないゼオルムへ移動。
なんかもうこの時点でもうだめそうな予感はしていたんだけど案の定。
・・・釣り役が俺とされた・・・
うーん、まぁそれだけなら理解も出来るんだけど、戦闘に専念する3人だけでは6チェーン目のトロルを倒す事が出来ない状態。
最高9チェーンくらい。
とりあえず、火力があまりにも低すぎと言うのは、希望状況とかの関係で仕方ないとは言え、リンク時に○○から、と言ってるのに全然違うのを殴る上に、何度注意してもターゲットを変更しない奴はほんと勘弁。
効率が悪いだけじゃなくて、普通に死ぬ危険性が高くなる。
と言うわけで2時間で15000も稼げないで終了でした。

でなんかやってる最中、人の指示を全く気にかけてるそぶりがない人ってのが案外いるなって事を再認識しました。
と言うより、ネタにしてなかっただけで、いつも気にはしていたんだ。
と言うわけで、メリポの話題は終わってくどいようですがサルベージの話題に転換していきます。

指示を無視した行動を続ける人って、何が原因でそういう事をするんだろう?
なんとなく脳内でカテゴライズしてみた。

・普段、特に何か問題のある行動を取っているわけでもないのに、戦闘に入るなど忙しくなると全く指示が通じなくなる人
・最初から人の話を聞かないで好き勝手にやる人

うーん、ぱっと見だと大まかにはこの2分類しかなさそうな気がする、かな?
要するに故意的か、そうでないか。

故意に無視する人は、そうそういないと思うし、原因は指示が意味不明なのか、無視する人に非があるのか見えやすいと思うんだけど、忙しくなると話が全く通じなくなる人って何が原因でそうなってるのかよく分からない。
別に、その人を非難している訳ではなくて(と言っても問題なのは間違いないですが)、純粋にどうして指示が届かないのか気になるんですね。
そういうのを知れば改善策を練られるかもしれないなぁ、と思ったわけです。

セカンドのサルベージのLSのメンバーの1人について、装備とかを優先的に強化させる方針にも拘らず、その人がなかなかロットしない為「○○ロットして!」とか「□□とった?」リーダーやアイテム管理担当の人が確認を取るんだけど、全然反応せず、黙々と戦闘を続ける人がいる。
リーダーも管理担当者も何度も何度も同じ事を聞いて、数分たってやっと返事が来るんだよね。しかも大抵の場合、ロットして、と言われたものをロットしていない。
気の短い人でなくても怒っておかしくない感じなのですよ。
何でもインビュードアイテム速攻パスする人みたいな類は、「自分のロット順はまだ当分先だろうから全部パスしておけば問題ないだろう」的な行動理由があるのだろうと思うのでまだ分かるんですが、全然人の話が通じない場合ってのが非常に厄介な上に何故そうなるのかわからないのですね。

サルベージでは、いろんな問いかけに無反応でインビュードパスもロットもしない人が1人でもいると、後半はともかく序盤どうなるのか分かるはず。
また、インビュードに関係なくサル以外でもそうですが、リーダー等の指示を全員がすばやく実行する事は重要なので、指示が通らないのは致命的影響を与える場合がある。
正直に言ってしまうと、戦力として数えるどころか内に仕掛けられた爆弾にすらなりかねない。
「空気嫁」の一言で効果が出るならいいんだけど、そういう話になることはないだろうしねぇ。

分からないなら「分からない」と言えばいいし、
分かっている場合でも説明が複雑なら、分かる範囲で答えるとかが必要。
また、その反応は可能な限り迅速に行われなければならない。
出来れば数秒で返答、無理でも10数秒以内で何かしらの対応を返すべきでしょう。

そのあたりの行動が出来ていない人に対して、どうやってその改善を求めるか。
その解決の糸口を見つけてみたいものですね。
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Comments

なぜ反応しないのか

Posted by film  2007/08/14(Tue) 05:22:12 EDIT

画面に対して100%集中してないという線はどうでしょうか。
特にPS2版なんかは即座にログ流れちゃいますし、
・たとえばニコニコ動画を見ながらやってたり
・たとえばテレビをみながらやってたり
・たとえばご飯を食べながらやってたり
・たとえば隙をみて飲み物を取りにいってたり

と、これは私のプレイスタイルそのまんまだったりしますw
一応これでも、「プレイするからにはそれなりにベストを尽くす」的な意気込みは持っているので、そういったミスを犯す側でなく指摘する側に体の半分以上めり込んでることだろうと自負していますが、"ながら"の方に傾倒しすぎるプレイヤーもボウフラの如くウヨウヨと浮かんでるんじゃないでしょうか。
経験上、何かの集まりがあれば必ず一人二人はこういう人が出てくる気がします。

FFに対してそういうスタンスを取っている人に対して「それをやめろ」とするのはひじょーにナイーブな問題であり、私の場合はよっぽど親しくないかぎり、その場はなんとか繕って次回からは関わりをもたない、といった感じで対応しています。
まあこれもこれで色々問題ありそうですがw

というか、今回のBさんのケースに対しては役に立ちそうもないクソレスですね、これは。
とはいえ、「マンガ読むのもいいけどたまにはログも眺めてくれませんか?」といった感じで辱めを与え、奮起を期待したらどうでしょう、程度の全くふざけたコメント以外思いつきそうになく、ここまでこんなにも長々と書いてしまったことを申し訳なく思いつつ、退散の許しを乞うこととします。

無題

Posted by B氏  2007/08/14(Tue) 15:08:49 EDIT

>filmさん
ご意見ありがとうございます。

えっと、恐縮ですが先にご確認させてください。
filmさんが、「ながらに傾倒しすぎている」と感じた人に対して、次回からかかわりを持たないようにしていると言う読み方であってますでしょうか?

読みようによっては、
filmさんが「ながらに傾倒しすぎている」と指摘された場合、その指摘をしてきた人とは今後関わりを持たないような対応を取っているようにも読めないことはないように思われたので、前者の意見と判断してコメントさせて頂きます。(読解力が乏しく申し訳ないです。)

−−−−−−−ここからコメント
自分自身ブログでえらそうな事を書いてますが、ぶっちゃけ手が空いているときには飲み物取りに行ったり、ニコニコ動画みてたり、テレビ見ながらやってたり、と言うのは[太字]実際普通にやっています。[/太字]

勿論、常にそうしてる訳じゃないし、テレビみてるどころじゃなくなる場合のほうが多いので、気がついたら番組終わってた、等のケースが多いですが。

filmさんの仰るケースだと、どこまでがやってOKなのかの線引きが、他者の認識と共通ではないのが問題なんですが、ここの認識は実感してもらうのはなかなか難しそうですね。

私としても、このケースへの前向きな対応策はfilmさんの仰るような対策くらいしか思いつかないですねぇ・・・
まぁ、「LSに迷惑掛けない程度の実力を身につけてからマンガ読め」といった感じで言いそうかな?

なんだかこちらも実のないコメントをしてしまいました。

無題

Posted by film  2007/08/15(Wed) 03:20:49 EDIT

読み方についてはその通りで、こちらから避けるようにしています。
大雑把な文体でこちらこそ恐縮しきりです。

アウトかセーフかの境界ですけど、「話を聞いてないな」と感じること、言い換えればその個人一人による遅延等の実害が2回続けばペナルティの対象として良いような気がします。
"二回"の基準は、二度有ることは(ryという諺にまる投げしてます。

まー遅延等の実害って部分の判断こそが難しいって話かも知れませんがw

無題

Posted by めい  2007/08/16(Thu) 11:50:47 EDIT

遅レスw σ(゜∀゜の経験から言うと、
まず「2つの事を同時に出来にゃい」、こりが前提。

で、例えば、たまたまフレからテルが来た時、
直後のPT会話もしくはLS会話の一部が目に入らないまま流れて、
その後「判った?」とか確認されても、
?誰に向けての確認なのか、?何についての確認なのか、
が、サッパリなワケにゃね∩( ・ω・)∩
更に最悪なのは、その時点でログをスクロールしていたりすると、
数分間無言+立ちん坊になったりとか・・・。

> ・最初から人の話を
って人は、指示があった事すら気付いてないと思うにゃ。
(本人にとっては)特に指示もないので良かれと思う方法で動く=(リダにとっては)勝手な行動をしている。
リダ:「○○してくださいね。」
本人:(最初から言えyp)でも喧嘩しても始まらないので黙ってる。
こんな感じなのではないかにゃ?

> 戦闘に入るなど忙しくなると全く指示が通じなくなる人
ってのは、まさにσ(゜∀゜にゃww
テンパッちゃって、自分が今やろうとしてる事以外に
気が回らなくなる時があるのよにぇ。
サルベで言うと、
・戦闘中は忙しくて戦利品を確認する暇がない。
・移動しながらパス又はロットをする=別の窓(一覧)を開いているので、
 周りがよく見えない(マップを開く事もできない)。
・注意がアイテム名に行ってるのでログも良く見ていない。
この事で、移動が遅い、行動が遅い、人の話に返事しない、
などの弊害が出て、迷惑な奴になったりも・・・(´д`)

効果的な対応策として、リダだけでなく数人が
「○○さん?」「さっきの聞いてた?」「▲▲って言ってるけど?」
とかフォローしてやると、
(ああ、自分だけ見逃した会話があったんだな)と気付くんでないかにゃ。

無題

Posted by B氏  2007/08/17(Fri) 00:40:48 EDIT

>filmさん
ご返事ありがとうございます。
実用面では細かい検討が必要ではありますが、原因が明確でちょっと意識すれば正せるようなものなら、ペナルティ案はアリな気もしますね。
ただ、ペナルティ制度はルールによる縛りを強めてしまうため、どんなLSでも導入できる代物ではないので
どこでも誰でも使えるわけではないのは注意ですねぇ。

>めいさん
あー、コレ結構ありそうな気がするね。
同時に2つのことが出来ないと言う前提でなくても、
?と?をひっくるめて書きますが、
・誰に向けて(何について)の確認・注意なのかを理解していない

事が問題となる場面は結構ありそう。

と言うより、?と?は「2つ以上のことが同時に出来ない」から、ほかの事に気を取られて気づかなくなっているだけではなくて、
「読み手のほうもログをリアルタイムで気をつけて読んでいるにもかかわらず、自分宛に言われていると気付かない」
とか、色々な場合もが枝分かれして出てきそうだね。
特性要因図を描いたりするなどして様々な分析を真剣にやったら、それだけで何千字ものレポートが作れそうだ・・・つーか、ゲームで起こった(起こりうる)事象であっても、本質的にはゲームではなくてコミュニケーションの問題になってるから複雑なのは当然だねぇ・・・

さて、話を逸らしてしまったので戻しますが、「話が伝わっていない」と言う問題への対策としては、めいさんの案(周りがフォローする)に加えて
・話をする側が、主語・述語を明示して具体的に説明および確認を行う。
と言うことを意識したほうがよさそうですね。
まぁ、問題となっている人が本当に読解力のない困ったちゃんであった場合は効果が薄いかも知れないけれど・・・


「戦闘などで余裕が無くなって指示が見えなくなる」問題については、これは当人の慣れで解決しなければならない面が大きいと思っていて、そこに関してはなんともいえないけど、注意しているのにログを見逃してしまう人であれば、ログの色を変えたり、フィルタするなどで少しは対処できるかもしれないね。

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