忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/14

花鳥風月。

遅れて合流となったため、ティンニン2戦。ティガーも2戦予定だったけれど、時間が掛かったのでティガーは延期としてマジュラエフを1戦。
ドロップは秋水と八竜脛当、ティンニンの牙があたりかな。

さて、昨日佐川急便からブツが届いた。
そう、トークン。梱包されてた箱の表側にファイナルファンタジーXIのタイトルがかいてあった。
側面みるとなんか破れてた。中身あんのか心配になったけど、中身には問題はなかった。

花鳥風月が終わってから、とりあえず取得だけしておいたSEIDに、POLIDを2アカ分登録させておいた。
すぐにログインしたところ、サッチェルの利用は出来なかった。また、そのまま暫く待ってもダメだった。
再度ログインしなおす(単純にFF内でログアウトを選択してキャラ選択)と利用ができるようになった、またその時のタイトル画面のところにトークンぽいアイコンが新たに表示されている事が分かった。
どうも、ヴァナディールに入る前の段階でトークンが登録されている事のチェックがされていないと、サッチェルは開放されないようだ。

と言うわけで、カバンクエの今回実装分の2回が終わっていないので、70個分が増加したのだけど、これをどうしようかな。
とりあえずサッチェルの中は、原則として

・スキル上げ・カンパニエ用に使える武器。
・スシや肉、メロンパイなど、各種ジョブ変更でも対応できる食事
・各種薬品
・移動用(ダッシューズ・デジョンカジェル等)
あたりに留めることにしたいと考えている。
基本的に、装備品の多くはサッチェルにはいれないつもり。どうせ、ジョブチェンジするのはモグ前限定なので、モグロッカーやモグハウスが使える。
そのうちあっという間に溢れていくような気がするんだけどね。

【ログインの変化について】
うーん、今まではPOLIDは記録、POLパスワードは毎回打ち直しとしていた。
これが、所定の操作(SEIDにPOLIDをリンクさせたり、ビューアーにPOLIDとパスワードを登録しておく等)をすることによって、「SEIDパスワード」と「ワンタイムパスワード」を入力する形に変更になった。

パスワード変更した上に、追加入力が必要になったって意識でいれば、間違いではない。
で、ログインを何度か実施してみた感想だけど、思ったほどには面倒ではないや。
ワンタイムパスワードも数字だけなので、入力しやすいし。
(パスワードの強度については、入力制限時間30秒、1回利用したら再利用不可という特徴があるため、リスクを意識する必要性は極めて小さいと考えてよい。)

オートログインをしていた人にとっては、やや面倒になるのは間違いないけど、入力が面倒になったせいで死ぬわけでもないし、ここは盗まれるよりは良いということで我慢する事をお勧めします。




PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by さすらいプレイヤー  2009/04/16(Thu) 00:30:22 EDIT

お詳しそうなので質問させてください。
ワンタイムパスワードの件なのですが・・
外からゲストログイン等できなくなるのでしょうか?
実はもうすこし後に友人にID自体を譲るかもしれないのですが、今ここでワンタイムパスワードを導入してしまうと他人がIDを入力しても入れないのかなと思いまして・・良かったらお返事下さいm(__)m

無題

Posted by B氏  2009/04/17(Fri) 23:10:32 EDIT

さすらいプレイヤー様

返事が遅くなりました。
あー、とりあえず、譲渡行為は、□e的にはアウトなのであまり書かない事が望ましいです。
また、自分はスクウェアエニックスとは何のかかわりも無いので、回答内容にも責任は持てません。
そのうえでお読みください。

さて結論ですが、スクウェアエニックスアカウントと、自POLIDをリンクした後、他人が別PCを用いてゲストログインすることは可能です。

ただし、その場合には、以下の5つの情報が必要です。
・POLID
・POLパスワード
・スクウェア・エニックスID
・スクウェア・エニックスIDのパスワード
・ワンタイムパスワード

具体的なケースを挙げると、
・スクウェア・エニックスIDとPOLIDをリンクさせていない場合
→POLIDとPOLパスワードのみで良い

・リンクさせている場合
→上述の5情報が必要。

となります。(リンクさせているが、トークンは利用しない場合は省略しておきます。)

したがって、他の場所でログインしたいのならば、
・スクウェア・エニックスID
・スクウェア・エニックスIDのパスワード
・トークン
・POLID
・POLパスワード
全てを用意しましょう。

なお、一度でもスクウェア・エニックスIDとPOLIDをリンクさせてしまうと、リンクの解除は出来ません。
なので、取得したスクウェア・エニックスIDを、自分が別の要件で使い続けたい場合、他人に譲渡することは出来ないと考えてよいです。

また、スクウェア・エニックスIDにPOLIDを2つ以上リンクさせてしまっていると、例えば1つは自宅、もう1つは友人宅で同時にログインというのは非常に困難になります。
それは、ログインに必要なワンタイムパスワードを表示してくれるトークンは、1つのスクウェアエニックスIDに対して1つしか存在せず、また、パスワードの有効期限は30秒であるためです。

と言うように、今回のワンタイムパスワードの仕組み・・・と言うよりも、スクウェア・エニックスアカウントの仕組みは、単純に第三者がログインする危険性を減らすだけでなく、POLIDとパスワード・・・もっと具体的に言えばFF11のキャラクターの譲渡を困難にさせるようになっているんですね。

本当は図解でも書いたほうがいいんでしょうが、
ひとまずはこのあたりで勘弁勘弁してください。
不明点があるようでしたら、一ユーザとして、分かる範囲でお答えしたいと思います。
が、先にも書きましたが、自分はスクウェアエニックスとは何のかかわりも無いので、お答えした情報が正しいことを保証することは出来ません。
私が責任を持つことは出来ませんのであしからず。

無題

Posted by さすらいプレイヤー  2009/04/18(Sat) 02:59:38 EDIT

ご丁寧なお返事有難うございます。

モグサッチェルは大変魅力的なのですが、私はPS2でプレイしているのであまり関係ないのかなとも思いまして、、その矢先に友人との譲渡の話があったのでm(__)m

では、しないほうが無難というところですよね

無題

Posted by B氏  2009/04/18(Sat) 23:59:31 EDIT

さすらいプレイヤー様

>では、しないほうが無難というところですよね
こちらからの回答としては、ご自身で判断ください、となってしまいますね。

自分には窺い知れない、当事者間の色々な制約等も考えられるので。
まあ、リンクしたら戻しも利かないので、現状維持のほうが話をしやすいのは確かでしょうね。

無題

Posted by さすらいプレイヤー  2009/04/20(Mon) 23:28:42 EDIT

なるほど、有難うございます。
では、リンクした場合はトークンごと渡せば問題は無さそうですね。
レリックとか高価な物は無いのですが、エクレアが結構あって消すのは勿体無いなあと思った次第です。

Comment Form