忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

リンバスLS。SEへ。
これでGW前の活動は終了。
次の活動はGW明けの土曜。

ジョブマスターズガイドを読んでいたら、フェローの呼び出し可能ポイントにベドー〔S〕が書いてあった。
ラヴォールもオズトロヤも呼び出せるようには書いていないし、胡散臭いと思って見に行ってみたら、やっぱり呼び出せなかった。

呼び出し可能なら、亀狩るのも結構楽になるんだけどね。
あそこ人いないから結構のんびり専心とか消化できるんだけど。

さて、話は別でFFの話ではないんだけど、昨日は今までちょっと用意してみたかったNAS(Network Attached Storage)を家電量販店に行って買ってきた。
今まで、PCはサブのほうで一部領域を共用していたんだけど、片方のPCに用が無くても両方のPCを起動する必要があったりした。
NASはハブにつないでおけばよくて、わざわざ2台のPCを起動しなくてよくなる。
ついでに、キーボードもみてたら、ロジテックのG-13というゲーミングキーボードを見かけた。
25個のキーそれぞれに、マクロを割り当てることができる。
実際どの程度使えるのかとか良くわからない点はあるんだけど、たとえば、FF11なら遠隔攻撃のショートカットキーはCtrl+D。
つまりショートカットするにもキーを2つ押さなければならない。
このキーボードの1つに、あらかじめCtrl+Dを登録しておけば、キー1個で遠隔攻撃発動だ。

ちょっと試してみたところ、/follow <p1> といったマクロも作れるようで、そこそこ利用頻度は高いけど、FFのマクロセットに登録していなかったコマンドのいくつかを登録しておくことで楽になりそうな気がする。
テキストコマンドで、合成とかできるなら、これも手軽になったんだけど、そうもいかないっぽいかな。
ともかく、自分が良く使うコマンド等を見直してみたいと思う。
かといって、このキーボード1台しか用意してないので、サブPCとメインPCで入れ替えて使う場合に主たる行動のほとんどを、このキーボードでのマクロ化してしまっていると操作性が悪くなってしまう可能性がある。
あくまでも、補助的な使い方に留める事も意識して調整しなければならないな。

今考えているのは・・・
・2アカとも使えるアビ・魔法・コマンドのうち、利用頻度はそこそこあるが、わざわざFF11のマクロセットに入れておくには微妙なもの (2アカ動作の際よく使うのはfollow コマンド)
・非常に簡単な動作で、繰り返し行う行為(たとえば遠隔攻撃)

うーん、後は何だろう。たぶん、よくよく考えれば、効率化出来るところが見えてくるかもしれない。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form