忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルクワルドコルとってみた。

マルクワルドコル・・・とりあえず取ってみたんだけど、なかなか悩むねこりゃ。

マルクワルドコル 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5
エンキドゥハーネス 防50 STR+5 AGI+5 命中+10 攻+10 回避+5 モクシャ+5

HPやMPはとりあえず無視。

STR =  0
DEX =  5
AGI = -5
攻  =-10
命中=-10
回避= -5
モク= -5

うーん、基本的な性能だと、STRは同じ。マルクはDEXは上、AGIは下。攻撃、命中は10劣る。
これだけだと、エンキで不意WSを撃つ人にとっては、DEX分で不意打ち時のD値とWSのステータスブースト分増えるのだけど、命中と攻撃が下がる。
なので、オーグメントで命中+10、攻撃+10を選択すれば、差分はAGI-5とモクシャ-5、DEX+5になるので、DEX分だけマルクが上になる・・・
のだけれど、俺の場合、ソロじゃなければ基本的には不意マーシーを撃つ。
マーシーのWS修正はSTR60%なので、ヘカトン胴以外の選択肢は無い。
従って、エンキドゥやマルクをWS用の装備にする頻度はあまり多くは無い。
また、スカディクウィリを手に入れる事が出来れば、ダンス用にはそっちで決まりである。

と言うわけで、命中+10&攻+10のセットは、自分にとっては選びづらい。(ブラオ&シロッコとかなら話は別かもしれない。)

※スカディクウィリ 防40 DEX+8 AGI+8 CHR+8 命中+10 攻+5 飛命+10 飛攻+5 回避-10

となると、マルクを使うならWS用ではなくて通常装備にするか、または遠隔用にでもするしかない。
でも、遠隔用の攻撃については、シーフは別に強くある必要はないし、安くあげるならペルワン胴、スカ胴があればそれだけで十分。
なので飛命やスナップショットはいまいち選びづらい。

また、ストアTP+4にしてもスカ脚も既に有り、1振り減るかどうか、また、どんな場合でも常にTP100で即撃ちするようなシビアな戦いを試みる事が滅多にないので、これも選びがたい。

それでは、スピードを狙って二刀流効果アップ(3%)&DA+2%はどうか・・・と言うと・・・
結論から言うと、ラッパリーのがやや早い様子。
自分の装備(マンダウ&ブラオ、ラッパリー時ヘイスト21%、TA判定(10%)したあと、TA判定失敗した分をDA判定(5%or7%)すると仮定)だと・・・

話を分かりやすくするために1000秒攻撃し続けた場合を想定。
ラッパリーだと265回
マルク(二刀流+DA)だと256回程度。

微妙に届かない。また、ヘイストが強くなればなるほど、ラッパリーのほうが攻撃回数が増加する。

ただ、ここで少し実体験を。
例えば、最近ちょっとモリブデ作りたいってのと、たまには滅多に行かないエリアにでも行こうってことでベドー〔S〕でつよ~とてを狩ってたんだけど、命中が350~360前後の状況でクァールサンド使用時の命中が90%前後。
命中キャップが95%だとすると、もう少し間がある。
こういった状況下において、命中が+10になると・・・命中+2で実際の命中率がおおよそ1%ほど上がる感じのようだから、この命中分が補えるとすると・・・

さっきの例と同様に1000秒殴り続けた場合の攻撃回数は、
ラッパリーだと265回
マルク(二刀流+DA)だと256回
マルク(二刀流+命中+10)だと253回。

ラッパリー時に相手への命中が90%で、マルクはDEX+5があるから最低2上昇、命中上げると12上昇。
ここでは命中+2で命中率1%増だったとすると
1000秒殴る間に攻撃が命中する回数は・・・
ラッパリー 265×90%=238回
マルク(二刀流+DA)265×92%=235回
マルク(二刀流+命中)253×95%=240回

と言う感じになる。
お?物凄く際どいが、攻撃命中回数の観点であるラッパリーを上回る可能性が得られた!

実際には、ソロだと空蝉のリキャストが長くなって被弾の確率が上がったり、それ以前に殆ど変わったように見られない・・・
と言う事は十分ありそうだ。

まあ、なんだ。色々かいてみたけど・・・アレだ。
強くも弱くも無い云々の前に、そろそろ紫の胴ははずしたいんだw

ちなみに2ndも狩用にマルクで飛命+とスナップ取得。
(ヌエボは侍で使えるけど、ジョンとアスカル・大袖があれば十分。ルワンゴトも黒不要、赤はデュエルタバードでいいし、学もとりあえずスキル重視。詩人はマル胴あるから。)
現状自分の狩は大した装備もメリポも無いので、ユニクロなりに命中と攻撃速度上昇を狙う事にした。
最終的には飛命を別の部位で確保して、STP+とスナップで工夫してみたいと思う。
まずは繋ぎってことで。

そそ、ちょっと面白いよね。
マルク装備すると手装備が元のグラと変わって手袋っぽく?なるね。
半袖ってのはちょっと新鮮かな。
・・・ターバン被るとすげーかっこ悪いのは以前と変わらなかったけどね!


PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form