忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DS版のクロノトリガーはじめました

DS版のクロノトリガーをはじめました。
今は未来(2300年)に飛ばされて、ラヴォスの存在を知った>世界を救おう!
って事になり、クロノトリガーのテーマが流れる懐かしいシーンのところ。

ここまでで思ったこと。
例えばクロノが攻撃する際は、移動→構える→切る→姿勢を戻す→戻る
といったモーションを起こす。
でも、さすがに13年前は滑らかなモーションではなかったんだよね。
最近、ドット絵がきれいな空の軌跡をやってたので、ドット絵の滑らかさが無い、というか当時のまんまなクロノトリガーをみると、ほとんどベタな移植なんだなぁとガッカリさせられる。(当時は綺麗という判断をするには十分だったけどね。)

見た目からの作り直しをしていたら、コストがかかるからやりたくないんだろう。
だから、インターフェースは大きく変更しないままで、ちょっと追加コンテンツを増やす対応で茶を濁すと。
理屈は分かるけど、なんだかなぁ・・・という感じ。

ゲームの内容としては文句言うところは無いんだけど、もう少しドット絵の動きを今風に滑らかにしてほしかった。
大変だろうけど評価はもっと上がったと思う。
あと、効果音がBGMに対して大きすぎなんじゃないかと思う。
4800円は無いわ。
2400円で良い感じ。名作なのでちょっと値上げして3000円ってところで納得なのでは。

追加要素については、体験していないのでノーコメント。
ただ、ネット上の評価が軒並み「不要」「蛇足」「復刻版にゴミがついてきた」「敵弱い」「クエスト往復面倒」
との素晴らしい意見ばっかりだったので、期待はしないことにする。

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form