忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまにはPSでオフゲー買おうかな。〜聖剣伝説4〜

久しぶりにPS2のソフトでも買おうかなぁと思っています。
タイトルは聖剣伝説4。
FF5や6などのリメイクは実績があるし当時のゲームは未だに面白いと思うものが結構あるんですが、
ぶっちゃけ、最近の新作に魅力など欠片もなく、期待などしていないのですが、多分買ってしまうでしょう。
初回特典に聖剣1のOPのマキシシングルがついてくるのですよw
一番最初の聖剣伝説がものすごく面白かったからね。それでついつい買ってしまう。2も3も嫌いじゃないです。
レジェンドオブマナはあんまり好きじゃなく、DSもいまいち、新約聖剣伝説もやらずじまいでしたが(・・・新約はサントラは当日に買ったw)
今でも俺のMP3プレーヤーの中に、聖剣伝説1のサントラいれてますw

【聖剣1を語ってみた】
という訳で聖剣伝説はGB版が一番好きです。
もう今となっては知らない人もいるかもしれませんが、聖剣伝説は■eの新作として製作されたのではなく、FF外伝のアクションRPGとして製作されたものです。
当然チョコボも出てきました。
当時で、しかもGBでクオリティが高い逸品。なんかドコモのi903シリーズ等の携帯で復活してるらしいのですが、俺のは902なのでできません。
音楽も当然今のゲームとは比べ物にならないほどチープな音源を使っているにも拘らず、今でもそれぞれの場面が思い浮かぶくらい印象深いですね。
グランス公国の剣闘士奴隷として戦わされる毎日からの逃亡、グランス公国の支配者シャドウナイトに狙われているヒロインとの出会いや、
シャドウナイトとの一騎打ち、そして一連の出来事を裏で操っていた真の敵との戦い、そしてエンディング・・・
たかがGBなので表現は荒いかもしれないし、あまりにもステレオタイプなストーリーかもしれません。
でも、そういうのがいいw
システムとしても基本は一人旅でたまにNPCが一人だけついて来ることがある形で、これがストーリーとよく合ってる。
やっぱりゲームは思い入れが出来てナンボですよ。

今のFF最新作とは全く違いますねwFF12なんかOPムービーだけで十分。
OPムービー以下の容量で感動できる聖剣伝説1は非常にオススメですw
大容量でバカみたいに色々な要素を詰め込んで豪華絢爛に装飾した所でつまらんものはつまらんのです。
ドット絵でも壮大なストーリーは表現できます。ぶっちゃけ活字だけでも面白いものは面白い。
勿論今後出るゲームをドット絵に戻すというのは現実的ではないし、ポリゴンを否定している訳ではないです。
何を言いたいのか良く分からなくなってきましたが、ともかく元々がそんな思い入れのあるゲームなので、シリーズを買ってしまいそうなわけなのですよ。
多分昔ほどの感動はもうしないんだろうけどね。
というか詰まらない可能性もあるんだけどね。

【純粋な新作がやりたいね】
そろそろ新しいタイトルで面白いものを出してもらいたい所です。今出してるのって全部昔の遺産の続編じゃん。
ライブアライブとかゼノギアスみたいな名作があったのにそういう路線を切り捨ててしまった■e。いつの日か、また本当にオリジナルの新作にお目に掛かりたいものです。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form