忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなくスターオーシャン3

今更ながらストーリーの評価も低めなスターオーシャン3を始めました。というわけで数年前の作品についてスタート開始直後の評価をしてみる。

まぁ、理由はSO1がリメイクされるって話を聞いた時に、3をやっていない事を思い出したから。
SO1はSFCの終焉当時、目立たない中で神とすら思えたゲーム。個人的にはTOPより気に入っていたなぁ。
PSPのSO1は、容量の関係か実装できなかった部分と、終盤からラスボスまでの急展開をもう少し詳しく描写して密度を濃くして欲しいところ。
中盤までは言う事なしでした。

SO3については、発売当時には既にFF11を始めていた(多分ホーリーブレストが実装される前後頃だったはず。初めて所持金が100万を超えて喜んでいた頃w)から、オフゲーの購入は控えてたんだよね。
思い出したし、いい機会だからディレクターズカット版を買ってみた。

とりあえず1時間ちょっとやってみた感想。

いちいちセリフのたびにジェスチャーすんな

イベント中、台詞がすっとろいし、別に重要でもなさそうな所を読み飛ばそうとしても、音声がキャンセルされてるのに次の台詞に移るまでにキャラクターの台詞にあわせたジェスチャーまで終わらないと次の台詞に進まないと言ううざったい仕様。
ジェスチャーも大げさで不自然。
無駄なところで時間を掛けすぎ。

グラフィックとか演出について色々頑張ってリアルに近づけようとするのは分かるけど、態々イライラさせるなと。
リアルな描写のものをみたいならSFの映画でも見るよ。
操作性とか遊びやすさにもっと重点をおいて欲しい。
ストーリーがどうとか思う以前の問題。

SO2とかに出てきたキャラクターとかアイテムが冒頭からガンガン普通に出てくるところは、前作のファンをにやりとさせたいところなのかもしれませんが、いちいちくどいのでこれも個人的には評価は低め。
ちょっとした重要ポイントで出てくるなら効果的なような気がする。

SO3は戦闘は面白いって言う人が結構多いようなので、まぁそれまで我慢。まぁ1回でもエンディングまではやってみようと思います。
とりあえず、最近のグラフィック偏重のイライラする演出パターン確定なのでテンポが悪く、最もやる気をそがれるタイプのRPGというのが第一印象。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form