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B氏
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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。 ブログ内検索カテゴリー最新記事(06/17)
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B氏の気まぐれFF11日記+1FF11関連ブログ。FC2から移行しました。リンクフリーPAGE | 1146 1143 1142 1141 1140 1139 1138 1137 1136 1135 1134 | ADMIN | WRITE 2009.04.05 Sun 17:38:46 ヴァナ・ディール通信を買って思ったこと_上ヴァナ・ディール通信 VOL7のサルベージの各遺構に書いてあった説明について、感想を書いていくコーナー。本がないと何を言っているか分からないかもしれないけど、そこはご容赦ください。
銀海 【1層】 お、説明が思ったより親切だ。 南大部屋のフォモルについても、それぞれのドロップアイテムが書かれている。素晴らしい。 惜しい点としては、大部屋の囮戦術か。といっても別に説明が悪いと言うよりは、細かい工夫だけどね。 例えば、遠隔攻撃やアビが開放されていないシーフが囮役をする場合、HP黄色状態ならば、回復させずにわざとそのままにしておく。 フォモルは聴覚感知よりも生命感知のほうが範囲が広いので、それを利用してフォモルから十分に距離を置いてマラソンが出来る、とかだね。 【2層】 うーん、自分が誤解していた点。 南東でインプとフォモルがリンクした場合、インプの技に対応してリンクしたフォモルがTP技を撃ってくる、と書いてあるな。 それが事実かどうかは自分が確認したことないので分からないのだけど、そういう観点で見たことが無かった。 確かに、フォモルに全く攻撃を仕掛けていなくても、マラソン中にフォモルがTP技を撃ってくることはあったので自分はTPリジェネだと思っていた。 ここは自分の再確認項目になるな。 その他本のほうではインプとフォモルがリンクした場合、インプをキープしてフォモルをやれとかいてあるが、個人的にはフォモルよりインプが先だと思っている。 インプのほうが足早くてマラソンが難しいと思うから。 なお、フォモルは、インプと連動して行動することがあるんだけど、フォモル釣る⇒インプリンク⇒インプを前衛が殴り始めてタゲがうつるとした後に、すばやくもう一度釣り役がフォモルを釣る。 (この間、パーティメンバーには釣り役に対してケアル等の補助を行ってはいけない。) すると、フォモルは連動しないでそのまま釣り役を追いかけてくる。 これは自分でははっきりと検証はしていないのだけど、 「フォモルは、インプのヘイトリストのトップにある相手がフォモルのヘイトリストに存在している場合に、何らかの行動を契機にインプのヘイトリストのトップに対して連動して攻撃する」 ような動きになるんじゃないかなと思っている。 上記のケースの場合、 ・フォモルを釣ってインプがリンクした場合、インプのヘイトリストには釣り役が載らない。 ・対して、釣ったフォモルのヘイトリストには釣り役が載っているが、インプを相手にしている他のパーティメンバーは、フォモルのヘイトリストには載らない。 となるので、 インプが何らかのフォモルを連動させる行動を取ったとしても、フォモル側にはインプがタゲっているプレイヤーがヘイトリストに存在しないので行動が変わらず、そのまま釣り役を追っていくのではないかなと。 ここについては、何か調べる方法があるといいな、と思っているけど、面倒だからやらないだろうなあ。 【3層】 ここはあんまり突っ込むところはないかな。 3層東のギアNMとかは、スタンが効かないので注意しろ、とかは書いてあげたほうが良いと思う。 と、思ったら、ゼオルムカードで呼び出すポロッゴについての言及がないぞ。 ここのポロッゴはスタンが通らないので、カエルの大合唱が脅威になる。要注意。 【4層】 東ルートだけど、巡回ギアは「絡まれ釣り」とわざわざ言及しなくてもいいような気はする。 内容としては概ね宜しいかと思うんだけど、広間で抜いたNMをPOPさせるための4つの扉については来訪でラプトルやエフトが出現する事があるのも少し書いたほうがいいんじゃないかな。 【5層】 ・・・この項目が、自分のヴァナ・ディール通信の出来に対して疑問を抱かせた項目であった。 なお、当ブログでは、当該事項についてはこちらの記事で言及している。 ブレインジャックの仕組み 25ページの「ブレインジャックの仕組み」の項目。 『固有特殊技”ブレインジャック”の対処が最重要。仕組みを覚えておこう。』 と書いてあるのに、のっけから間違っている。 『HP25%削るごとにブレインジャックを連発するモードに移行する。』 と書いてある・・・ やれやれ。 その話でいくと、ブレインジャックは25%、50%、75%の計3回しか使わないことになる。 0%直前、100%の状態でも使うと仮定しても最大5回だ。 どう考えても間違っている。 あれは、どちらかと言うとある程度決まった間隔でモードを移行すると考えるのが妥当である。 また、実際のところ約3分半前後(誤差は30秒~1分程度はありそう)の間隔で発動している事も分かっている。 2年前の2007年4月時点の自分の調査内容の1つを引っ張り出してきた。 ブレインジャックの連発モードに移行した際の1発目が発生した時刻をチェックしたものである。 確認した時刻は、発生してから時計を見ているので、数秒の誤差があった可能性はあるが、概ね以下の通りだった。 ・過去の銀海ボスブレインジャック発動記録抜粋(2007年4月) 戦闘開始 2:55:20 ←夜中の2時55分20秒開始と言う事ね 魅了1回目 2:59:00 魅了2回目 3:03:18 魅了3回目 3:07:00 魅了4回目 3:10:20 魅了5回目 3:13:30 魅了6回目 3:17:00 魅了7回目 3:20:43 3分強~4分強の間隔で発動していることが分かる。 HPが25%減るごとに発動する場合、これだけの回数が発動する訳がない。 また、一定時間ごとに発動する場合と、HP量が一定となった時に発動する場合の両方の動作をするとした場合、次の発動までの時間は3分よりも短くなるようなケースがあってしかるべきだが、この調査ではそれも無い。 何れにせよ、『HP残量でモードが移行している以外の条件がある事が明らか』である。 銀海ボスでちょっと時間をかけてみれば、調べるまでも無く4回だか5回以上ブレインジャックの連発モードに入ることが確認できる。 間違いなく、この項目についてはその著者はその動作を確認していない。 恐らく ・サンプルとした銀海ボスとの戦闘時間は10~12分程度であった ・戦闘中3回ブレインジャックモードに移行していた ・その時の敵のHP残量が概ね25%、50%、75%程度だった と言うレベルに過ぎないのだろう。 1回でも、全滅しかかったとか、ちょっと時間が掛かった経験があれば間違いなくすぐにおかしいと感じるはずである。 PR TrackbacksTRACKBACK URL : Comments無題Posted by るー 2009/04/06(Mon) 13:04:22 EDIT 私もどんなことが書いてあるんだろうと興味津々で買ったので少々コメントを・・。
無題Posted by B氏 2009/04/06(Mon) 13:43:42 EDIT るーさん
無題Posted by にゃんこ 2009/04/06(Mon) 13:51:32 EDIT 銀海ボスの魅了について。
無題Posted by B氏 2009/04/06(Mon) 14:45:45 EDIT にゃんこさん
無題Posted by るー 2009/04/06(Mon) 16:55:30 EDIT 1回目の魅了については確かに早くきたりしますね・・。。とりあえず1回目の発動はランダムであとは時間かなと思っていますのでアビ全開する場合は、1回目の魅了からの復帰後にやっています。 Comment Form |