忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/30 ゼオルム遺構(ボス狙い)

うーん。うちの主催LSでもゼオルム遺構にいってきました。
結果としては、2Fの北西のスロットNMとボスを倒す事はできたので、目的を達成したとは言えるんだけど、問題点は山積みでした。
今回の結果については、今後の活動で絶対に改善すべき点である為、乱暴な書き方であると理解した上でブログにも覚書として記述しておこうと思う。ちょと内輪向けの書き方だけど、内容はどこのLSでも気をつけるべき事項があると思うので、意味がないわけではないと思います。

まずは俺の問題点。
今回はPT分割して動くこと、そのジョブバランスを整える事に注力してたけど、分配について、攻略中誰が管理するかをしっかり決めなかった為、すさまじいほどぐだぐだになった。

ここ最近で最悪レベル。いつも文句をつけてるなかなか勝てないLSの更に下を行くレベルと言っても過言ではない感じ。
魔法とか順序が全く分からなくなった。
しっかり報告役を用意しないと話にならない事が実感できた。
お膳立ては重要だと普段から言っているにも拘らず、まぁ大丈夫だろうと思って特に決めなかったのはまずかった。

【各階層で発覚した問題点】
1F
PT3分割して進める案自体はいいとして、動きが問題。
1F一掃終わった後、
「北東ワープして」って何度も言ったのに北東ワープ付近に近かった人は誰一人としてワープしてくれない。
10回以上同じ事を言った気がする。

「○○さん、北東エリアの最奥部の扉を開けて、ワープポイントから次の階層に飛んでください」
なんてご丁寧な説明なんてする訳がないよ・・・
仕組みが分かってるなら「北東ワープいいよ」とかで通じると思うんだけど。
経過時間は17分。ぐだぐだで悪かった点が多かったけど、その割りには余裕があった。ただ、あと数分は短くできたと思う。

2F
大きな問題はないけど、動きにムダがある感じかな。
何がムダとは上手くいえないけど、メリポいったのに3チェーンしかできませんでした。みたいな感覚。
同じ数を倒すにしても、5分程度は短くできると思う。

3F
2Fまでに装備の解放状況は必要十分だったので、もっと乱戦モードに入るべきだった。1匹1匹釣って対応してしまったので、時間が掛かりすぎ。@3〜5分程度は短くできたかな。

4F
ここは特に無し。攻略時間も問題なし。

5F
ここも問題なしかな。

6F
広間のギアのPOP条件についてしっかり理解できていない。
攻略中に教えるべき事項ではないし、そもそも次の階層へのワープに際して不可避の条件。
細かい情報は知らなくても、原則として参加者全員攻略ルートの概要程度は覚えてないとダメ。
残り時間20分。

7F
ディスコイドの射程に入りつつ、ディスコイド以外のWSは回避できる場所について流す程度で説明したにも関わらず、最初の1~2分は誰もボスの前方に立たず、もしここでディスコイドが発動してたら明らかに1000ダメージは超える位置取りで戦闘が続いていた。
ディスコイドが発動してたら敗北間違いなしだった。
その後、ディスコイドを直撃した人数も少なく実に4~5名。被ダメージが600。
こんなんじゃHPを後衛に行き渡るまでやる意味がなかったな・・・
そもそもディスコイドを受けなければならない理由からして理解しているのかを確認する必要がありそうだ。
LSとして3回目の挑戦になるのに、今回ディスコイド被弾人数については、今回が最も悪かった。
黒がディスコイドに対応してスタンして数度封じたのは実にGJだったんだけどね。
モンク3名による集中攻撃についても問題なし。
赤と白を多めにしておいたので、回復状況についても余裕を持たせておいてよかった。
ボスを8分で沈められたのもいい成果。

【まとめ】
確かに、ただクリアするだけなら今のままでもできる。
でも、ただクリアするなんて段階はもう終わってる。
どれだけ効率よく進めて装備品の収集率を高めるか、という次の段階に入っている。
主催が一々全部指示するなんてのは最初だけ。
攻略法が既に確立している以上、あとは各自で適切な判断をして効率よく動く工夫をやってもらわないと困る・・・
その為には各遺構の扉ロック解除の条件だったり、ドロップ傾向だったり、そういったものは頭に入っていないとね。
我々主催が欲しいのは、指示したらその通りに動くだけの駒なんかじゃなくて、方針や目的を共有し、対等の立場で動く同志です。

今回の戦果は、残念ながら腕の立つ6人がやっても同じか、それ以上に短い時間でクリアしてしまうレベル。
厳しいと言うか、嫌な気分にさせることを書いているとは思いますが、もう少し理解度や積極性などを高めた上で参加してもらいたいと思います。
うちのLSは戦力的、人材的にも期待するに足るものはあるので、意識次第です。例えゲームではあっても、人との関わりあいがある以上、相応のものを見せてもらいたいと考えています。
個人でやる分には何でも良いんだけど・・・

自分も、少しでも参加者がやりやすいような環境整備を考えて、参加者の第一希望部位の完成を目指して活動していきたいと思います。

とりあえず、次回はバフラウを予定しているけど、俺は釣り役にはならず、可能な限り活躍をしないポジションに立って行動してみようと思う。黒あたりでもやるか・・・
自分がでしゃばりすぎてワンマン体制になってるのは明らかなので、そろそろ自分が引っ込むべきときなのだろうと思います。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form