忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カウンターについて

ちょっと前の記事でモ/戦のかまえるカウンター盾の結果についてサンプルを紹介しましたが、そのなかで、カウンターが物理攻撃の命中率に依存って感じの表現を書いていました。
その辺について、一応説明したほうがいいので書いておきましょう。
構えるを常用するモンクなら結構しってるっぽいなぁと思いますが、カウンター盾自体はメジャーではないので知らない人も結構いそうだし。
サルベージではモ盾がメジャーな為カウンターに関する論議が活発だったりする事もあるのでサルベージやる人には意味が有りそう。

モンクの回避系の判定は以下のようです。
回避判定>空蝉(ブリンク)判定>カウンター判定>ガード判定

で、つまり、
?回避に失敗した時
?空蝉の分身が存在しなかった時
の条件が揃っている時に初めてカウンターの判定が行われます。

で、このカウンター判定なんだけど、もっと細かく見てみると、現状は下記のようになっている説が有力。

カウンター行動判定(仮称)>カウンター命中判定
※カウンター行動判定は仮称です。この記事だけの造語と理解ください。

↑はカウンター行動判定に成功し、なおかつカウンターが相手に命中したかどうかの判定に成功した場合に限り、カウンターが成功すると言う意味ですね。
※カウンター発生のログは、カウンターが命中した場合にのみ表示される為、カウンターの命中率は常に100%になります。

では、カウンターの成功率を具体的に計算するにはどうするか?
カウンター行動判定×カウンター命中判定=カウンター成功率 と考えられます。
そして、カウンター行動判定はジョブ特性「カウンター」+ジョブアビリティ「かまえる」+「カウンター+装備」で、
カウンター命中判定は「通常攻撃の命中率」で判定されると言われています。

つまり、どんなにカウンター+の装備でガチガチに固めることが出来たとしても、通常攻撃の命中率が低い場合は命中判定でふるい落とされてカウンターが失敗するのです。

カウンター装備は+1で1%、
ジョブ特性「カウンター」=10%(メリポで最大+5%)
ジョブアビリティ「かまえる」= カウンター+42≒42%

75モンク(カウンター装備なし)なら、かまえる時にカウンターの行動判定は約50%で発生すると予想されます。
ただし、通常攻撃の命中率は95%キャップと言われている為、実際のカウンター成功率は最大でも47.5%前後となってしまいます。

要するに何が言いたいか。
カウンター装備だけに特化させて命中率を疎かにすると逆効果になると言う事ですよ。
まずは命中率を高めてから、余った部分でカウンター+装備をつける感じがいいかもしれません。


カウンター行動判定で57%(カウンターメリポ5&かまえる)を達成したとして、
命中率が70%ではカウンター成功率39.9%、
命中率が80%ではカウンター成功率45.6%、
命中率が95%ではカウンター成功率54.15%。

カウンター行動判定で70%を達成したとして、
命中率が70%ではカウンター成功率49%、
命中率が80%ではカウンター成功率56%、
命中率が95%ではカウンター成功率66.5%。

常時効果を発揮しそうなカウンター+装備は以下の通り。()内数値は増加値。
頭: 羅刹陣鉢改(1)
胴: 羅刹作務衣改(1)
手: 羅刹手甲改(1)
薄金篭手(2)
脚: 合気道股下(2)
テンプルホーズ(1)
羅刹筒袴改(1)
TPホーズ+1(3)
足: メレーゲートル(5)※装備して「かまえる」を使うと+5相当。使用後は装備変更でも効果が残る。
MLゲートル+1(5)※同上
羅刹脛宛改(1)

耳: アベンジャーピアス(1)
カウンターピアス(5)※ソロENM

現実的な所で揃えやすいのは羅刹装備とTPホーズ+1かな。
メレーゲートルは人によっては取りやすい部類だし、装備外しても効果が残るのでカウンター装備としては最優秀か。
薄金篭手は現実的じゃないから選択肢から外すとなると、
防具で常時カウンターUPできるのは+9くらい。(メレーゲートルを使えば+14)

多分これで分かると思うけど、カウンター装備を充実させることで、どれだけ通常状態の装備を削る必要が出てくるでしょう。
頭を削ればワララのヘイスト5%やオプチの命中+10が無くなる。
胴を削れば修羅・大袖・ペルワン・スコハネ等の命中やダメージに影響する高性能装備が無くなる。
脚を削れば白虎やゼレハ、場合によってはメレーホーズ(蹴撃用)といった装備が無くなる。
足はメレーゲートルは入れ替え可能なので問題なしとしても、羅刹を使えば風魔や蹴撃UP装備が無くなる。
耳はブルタルなどが無くなる。
武器でクロカン使うのは個人的にはアウト。
態々回避能力をちょっとだけ上げる為だけにD隔比が悪い武器を装備して打撃力を削るのはもったいない。
デストかハデスでいいと思います。

+数パーセントのカウンター効果を発揮する為だけに捨てなければならないものが非常に多いので、全部身に着けたら命中率にかなり影響を受けそう。
結果としてそれほどカウンター成功率は上がらなかったりするかもね。
ヘイストも切り捨てるので、総合的な与ダメージは殆ど上がらない結果になるとも思います。
あくまでも命中率キャップに到達した上で、いくつか選んでつける程度でいいんじゃないかな。

また、前回の俺のサポ戦の結果では、カウンターが60%くらい行ってましたが、計算上は50%程度のカウンター成功率になるはずなんですよね。
運がいい結果になっただけといえます。
といっても、そもそも攻撃された回数が33回しかなかったので母数が少ないし3〜4発カウンターし損ねた程度では負けなかっただろうけどね。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form