忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サルベージに参加するにあたって迂闊にやってはいけない言動

今回はこんな発言をされると「あ〜こいつ分かってないな。」と思われる発言や行動例を書いてみましょう。
これって本当は心のうちに留めて置くほうがベターなのかも知れないけど、実際に話題が出てくることがあるので簡単に放置するわけにはいかないかなって思ったので記事にしてみるよ。

これは俺の主観だけじゃなくて、FF11やってるリアル知人(別鯖)や、FF11内のLSメンではないフレなど、自LSとは全く関係ない人とも話題になった事柄です。
要するにある程度の経験者になると感じてしまう共通認識と言えるでしょう。

【困ったちゃんの例】
・何でもかんでも速攻でインビュードアイテムをパスする人
・ワープ直後に、既に何人も先に移動しているにも拘らず戦利品確定などを意識しすぎて、何度も促されるまで移動を開始しない人
・ワープ装置前待機をメンバーにお願いした時に、メンバーが「ワープ装置のある部屋扉の前」で開錠せずに待機している。(しかも開けていいの?とか確認を取ってくる。)
・銀海などのNMなど100%ドロップする事が分かっている敵を倒したときに、LV15装備をみて「おおおおおおお」「でたーーーーーー」とかちょっとお前驚きすぎ、って感じの人。
・どんなインビュードアイテムでも、必ずロットするかパスをするかどちらかを選ぶように強要してくる管理担当者
etc

上記を見ると分かるように、主に戦闘面ではなく、サルベージに参加するに当たって身につけているべき基本動作や前提知識に関する内容ばかり。
活動初期や、初めて確認する内容だった場合には問題ないんですが、何度もやったり、とっくの昔に検証されている事項に対して、まるで初めてみたかのような発言等をされると本当にガッカリするらしい。
それだけで信頼度大幅減は間違いなしだとか。(←これは俺の発言ではない。)
とりあえず、
・よく行っている攻略ルートは、ワープ装置のロック解除条件等も含めて覚えておくこと
・主要なアイテムのドロップ傾向、固定でドロップする敵を大まかに把握しておくこと
・一度でも経験したことは、うろ覚えでもいいから、最低限「そう言う事があったな」位は思い出せるようにしておくこと
上記についてだけは把握するように気をつけましょう。それだけでかなり違うはずです。

「きっちり理解できている最小構成の6人」>>>>>超えられない壁>>>>>「装備と戦力だけはあっても全く何も分かってない大人数」
なのは、自分が主導権を握って別LSを立て直した経験上からも間違いないのです。

メンバー全員からこういった点がなくなったとき、そのLSはかなりのレベルで成熟している、と判断することもできるかもしれませんね。

と言うわけで分からない場合は攻略が始まる前までに調べておくか、どこのLSでも攻略が始まる前に大まかに説明があると思うから、その時にしっかりと質問をしましょう。
攻略が始まる前ならみんな丁寧に教えてくれると思います。
ただ、基本的には某サルベージの攻略情報サイトを流し読みするだけである程度基本的な内容は網羅できるので、そのサイトに書いてあった情報くらいは覚えておいて欲しいです。(ネット環境有りの人ね)
また、知らないなら知らないと正直に言うのが吉でしょう。

裏とは違って基本的には少数精鋭のコンテンツな上に、能力が非常に限定されたエリアでの戦闘になるので、リンバス程度のぬるいコンテンツと同じようなスタンスではダメってことですね。
特に序盤は、どんなに廃装備を持っていようと制限を受けるので、ユニクロ装備の人との性能差は大きくはない。
よって、その人の立ち回り方次第で大きく変わります。
普段廃装備自慢している人がいたとしても、こういった制限下でユニクロ装備の同じジョブの人と大差がなかったら、その人は廃装備に着せられてるだけの存在って証明になってしまいますねw


ちょっと脅している感じになってしまったかもしれませんが、お気軽手軽に挑戦って訳には行かないコンテンツなので、その程度の覚悟はして臨みましょう。
慣れればバカな事言い合いながらでも進んでいけるようになりますよ。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by 通りすがり  2007/07/05(Thu) 22:54:34 EDIT

>(←これは俺の発言ではない。)
器の小ささがわかりますねw

マジメすぎて嫌われるタイプか。あなたは少数派ということをお忘れなく。

無題

Posted by B氏  2007/07/06(Fri) 09:53:02 EDIT

せっかく頂いたコメントですのでマジレスしておきましょう。

私の器はヤクルトの容器よりも小さいのは重々承知の上で、自分の器が大きいなど口が裂けてもいえませんw
また、まじめすぎて嫌われるタイプと言うのも正鵠を得ています。ふざけたちゃらんぽらんでいい加減な主催でぼろ負け連発するくらいなら、真面目すぎたほうがいいとも思っています。
勿論ヴァナ内ではこんな細かいことまで言う事は殆ど有りませんけどねw
このブログはチラシの裏なので好き勝手に書いているだけです。

ただ、この話の契機は自分からではないし、「(←これは俺の発言ではない。) 」と言うのも事実です。

そもそも、今まで好き勝手に主観でいろんな問題点について遠慮なく書いていたのに、突然伝聞調で記述するなんて理由が無い限りしません。
冗談は言っても嘘は原則として吐かないのが俺の生き方なので、こんなところで捏造なんかする訳がありませんねぇ。
と言うわけで、少なくとも私以外にこの記事で書いてあるようなことを思っている人は何人もいる事については間違いがありません。

−−−−−−−−−−−
持論ですが、良い事をみることは確かに重要ですが、欠点についても意識することはより重要だと考えます。失敗は成功の母と言うように、失敗から学ぶことのほうが遥かに多いと思っているからです。

人間、欠点を指摘されたら嫌な気持ちになるのも承知していますが、そこを直すことで本当に良くなると思っているから指摘させて頂いているんですね。

長所や良かった点を評価してブログ等を書いている方は大勢いらっしゃいますが、堂々と欠点や問題点を指摘している方はそれ程多くは有りません。
そのため、私のブログでは自分のスタンスとのかかわりもあって否定的(ある種敵対的)な文章を書いています。

このスタンスについては、意識的に作っている面もあり、批判される方が潜在的にも多くいるで有ろうことは承知の上で書かせていただいています。

以上、よろしくお願いいたします。

無題

Posted by 通りすがり  2007/07/06(Fri) 10:56:19 EDIT

欠点の指摘の仕方が問題だと思います。
書き方・伝え方・その人の人格などで受け取る側の認識も大きく変わります。

>堂々と欠点や問題点を指摘
堂々じゃないでしょう。本当に欠点を直してほしいと思うなら、受け取る側の気持ちを考慮して書き方を考えてみてはいかがでしょうか。このままでは嫌味な感じが抜けませんが。

楽しさ・モチベーション・向上心など、これらを考えながら、メンバーを引っ張るのがリーダーでしょう。

無題

Posted by B氏  2007/07/06(Fri) 13:20:05 EDIT

出来て当然だと個人的に思っていることについて悪意が見える書き方をするしたり、本音をストレートに書いたりする場合が多々あることに弁解は致しません。
直すべきところとして意識はしていきたいと思います。
以前もそんなことを書いておいて進歩していませんね。
どうやら性分らしいので、コツコツ気をつけるしかなさそうです。

無題

Posted by 通りすがり?  2007/07/08(Sun) 02:45:16 EDIT

>欠点の指摘の仕方が問題だと思います。
>書き方・伝え方・その人の人格などで受け取る側の認識も大きく変わります。

あなたの最初の指摘の仕方も大差ないと思いますけどね。(指摘の内容そのものはともかく)

無題

Posted by 通りすがり?  2007/07/08(Sun) 09:00:27 EDIT

108さんのようなメンバーがいると
大抵コンテンツLSって崩壊するんですよね。
なんでもリーダーに任せようとするのは
どうかと思いますよ。

同じ猿のリーダーやってる身からすれば
【困ったちゃんの例】なんかは
同意しまくりです。
特にインビュード関連なんかは、いい加減にしてくれと
思うぐらいに。
今回は一番下の3行と、その上の6行を
コピペして猿LSのメンツに送ろうかと
思うぐらいでした。

B氏は今後もこのスタンスで頑張ってください。

無題

Posted by B氏  2007/07/09(Mon) 10:17:46 EDIT

>通りすがり?&?様
コメントありがとうございます。
基本的には正論を言っているつもりなので、主張したい内容そのものについては今後も同様のスタンスで書いていきたいと思っています。
ただ、その際の表現についてはその場の気分で思いついたままに書くのは少々控え、気をつけて行きたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

Comment Form