忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/28 バフラウ遺構 ボス

ナモ白赤詩青 ナ白黒戦モモ 狩狩

で、詩人と赤がいるほうがメインのタゲ取り。俺はナでサブ盾と言う構成。

うーん
2F南のプリンを上手くトゲトゲ状態で倒せなかった・・・
南北のプリンをしっかりとトゲ状態で倒す秘訣が良く分からない。

ちなみに、今回はボスに30分残すつもりでしたが、時間が余りすぎて4F到達時点で残りが52分あったので4Fの戦車やギアもいくつかやっておきました。
ドロップは暗雲1個だったのが寒かった。
ボスは40分ほど残して挑戦。
結果としては25分くらいで勝利かな?

25装備はアレス頭とスカディ足がドロップでした。
アレス胴出てほしかったんだけどなぁ。

今回の反省点はボス中盤以降かな。
ホーミング3〜4回発動させてしまった。
サブ盾で俺が受けるはずだったんだけど、メインのナ盾が普通にさばいてくれちゃうので、自分は普通にケアルタンクになって近接アタッカーの補助してました。
その結果、ホーミングの範囲に入っちゃってて普通にヘイト減少。
サブ盾としては殆ど機能しませんでした。
まぁ、わかっててやってた部分はあったんだけどね。
とりあえず、バフラウをナ盾でいく場合は、メインでナ盾やってくれてる人に任せておけば心配はないので、俺は緊急時用にはナイトで行くよりも赤/忍でケアルでもしてるほうがよさそうだ。
最近は俺自身ナイトまともに使ってないしねぇ。
俺がキーにならないようにするって当初の目標が達成できてきた、と思えばいいのかなw

あとは、インビュードアイテムのロットに関する報告分担をしたいなぁ。
今は俺が全部ロットのマクロ作って流してるので、マクロでの報告等について分担したい。
順番は俺が作るので全然OKなんだけどね。
少しずつ、メンバーにやってもらえそうな所は手伝ってもらうようにして、負担を分散して自分も楽に、かつメンバーも主催側の仕事が出来るようになっていってもらえれば、参加者数に応じて2箇所に挑戦とかも狙っていけるようになるのかな。
PR

4/21 ゼオルム遺構 3回目

今週のサルベージ活動はゼオルム遺構。
LSとしても、個人としても3回目の挑戦です。

今回はなんとなくセカンドも一緒に投入してみた。
が!

だめぽ・⌒ヾ(*´_`)
指揮しながら2アカで戦闘しつつロットもパスして移動とか無理wwwwww

結局俺の指揮もグダグダグダw
かなり適当な指示になりましたが、こんな曖昧な中でもいい感じにロットしてくれていたので、致命的失敗なく進行が出来ました。
まぁ結果としては3分残して勝利。
時間がギリギリではありましたが、別にボスに対しては終盤危なかったもののいい感じで持ちこたえてくれたので、敗北は頭にありませんでした。
と言うか、今回は恐らく残り時間5分弱で倒す感じになるだろうと想定していたので、寧ろ見積もり通り。
今回は、途中で強制終了きちゃってログもなんか細切れになってしまったので今回は提示しません。って言うか出来ません。

まぁ覚えてるところで書くと、
1F:30分
2F:15分
3F:10分
4F:5分
5F:5分
6F:15分
7F:16分
(※それぞれ2~3分前後はずれてる所もあると思います。)

ちなみに、ドロップは・・・
フレイグローブ
フレイグローブ
・・・・・

ま た ス カ デ ィ 系 かorz
(うちのLSはなぜかスカディ系のドロップばっかり。)

ああ、そうだ。
ゼオルムのカードはゲットできたんだった。
これで銀海の15LVアレス胴および、モリガン胴狙いが可能になるので、2F北西ルートの攻略ができそうです。

2F北西ルートに行く場合はボスを狙うことはちょっと難しいので、
1F西のドロップ調査&薄金頭35狙い
⇒2F北西ロック解除(ロックのみ解除)
⇒3F北西部屋殲滅(ギアNMごと全撃破&ポロッゴNM)
⇒3F東部屋(ギアNM)

って所かなぁ。

セカンドキャラのLSで銀海

銀海のNM狙いとしていたらしいです。

結果
1F西ルートでほぼ壊滅。起き上がって何とか1FのNMまで撃破。ドロップ無しで終了。2Fは到着せずでした。


んー、壊滅した原因はいたって簡単。
フォモルを釣ってからマラソンしようとしてたんだけど、マラソンしてるルートの途中でヒーリングしてる人がいて、それにほぼ全部が絡んだから。これは、ヒーリングヘイトくらい常識だろうと思っていたせいなのか最初から注意事項として考えていなかった為に起こった周知ミスでもあるので、周知の徹底が重要ですね。
そういえば裏ではいつもヒーリング注意って周知してるな・・・今回は何故か自分も周知する事を考え付かなかった。

魔法1個も出てなかったし、安全策を取ってマップ中央付近の部屋(西と東の部屋にいけるところ)近くまで全員後退しておいて、釣り役はタゲが切れるまでがんばって走り、一番最後まで食らいついてきたフォモルだけ別の人が釣って倒せばよかったなぁ。

西ルート南の部屋手前の通路で待機してると、タゲ切れた敵が戻ってくる時絡まれちゃうからね。

慣れてる所だといくつか絡んでも普通に捌いてくれるような気もしないでもないけど、無理そういうことをする必要はないしね。
と言う事で、1F西ルートのリンク対処についてはリンクを気をつけましょう。

個人的には結構いいデータ収集になりました。
1F西の南部屋フォモルもしっかり固定ドロップだった事が確認できたので、狙おうと思えば狙えそうです。
ドロップの詳細はしっかり確認していないので、もう少し検証が必要。
まぁうちのLSには薄金頭希望が一人いるので、前回のルートで安定して15分程度余るようであれば、1F西>2F南東or南西>ボスみたいなルートも考えられそう。

4/7 アラパゴ遺構

土曜日はアラパゴ遺構いってきました。
モモシ戦白詩 青狩戦忍赤黒

魔法使う人は出来るだけ抑えつつ、武器は青とモに回して後は運がよければ戦にってくらいに考えて構成。
現状はモンクできるの2名くらいしかいないし、魔法使えるジョブもそんなに増やせないと思ったのでこんな感じにしました。
で、今回もNM目的だったんだけど・・・

クトゥルブ十数匹倒しても武器0。出たのは頭3つ4つくらい。
北西と南西のラミアもアビは出すものの魔法と遠隔0。MPが2個くらいかな。
ハイポとか結構持っていったんだけど、用意した分は全部品切れに。

武器はあきらめて、一度ヒーリングして南東側の骨とメロー側にいった所で何とか1個目の魔法ゲット。
そのままメロー全部と骨数匹を倒して北東からワープ・・・
もうこの時点で軽く60分経過。

結局これだけの時間を掛けた結果は・・・ログはちょっとしっかり確認してないんだけど
アビ4、武器0、MP2、魔法2、頭4、遠隔2くらいか。

アビはいいんだけどさ、遠隔も魔法も終盤になってから、武器にいたっては全くでない。
頭でなくてもいいから武器を1個でも出せと。

結局、色々足りない状態で2FいってキキルンNMとやったんだけど、デジョンで逃げられ。
3Fも武器を狙ってクトゥルブやったけどやっぱり頭が1個出たくらいで武器0。
マインドフレアから魔法を2個ほど取ってワープ。
残りはもう15分弱。

4Fでサポ用にギア1釣ったらリンクしたので2匹撃破。
残り10分。
ここから戦車狙うのは、移動時間と開放状況から見てもほぼ無理なので、モリガン胴のキキルンNMとギアいくつかに絞る事に。
で、結局装備品のドロップなしで終了。

とりあえず、今回はここまでインビュードのドロップ悪いと流石にどうにもならんね。
頭首装備開放が先に何個も出ても武器ほどには強化できないし。
もっと武器に頼らない構成にしたいけど、これ以上いじるのはきつそう。

【次回の予定とか】
ぶっちゃけ現在の構成ではこれ以上素状態の戦力を上げるのは困難だし、もう少し削り戦力を強くないとアラパゴに挑むのは効率的ではないと思っていたり、2週連続で戦果0な事から、モチベーション向上のために装備品が1個でも出てくる遺構をもう少し回る事にしよう・・・
というわけで、次回は銀海でもいってみるかなぁ。
現状の構成で2層南東のNMを狙いながらボスにたどり着けるか確かめてみたい。
自分の予想ではボスにたどり着けるかどうかはかなり運かなぁ・・LSの戦力では結構苦しいと思っています。
でも、今後の進め方として、今までみたくボスだけとか狙ってるだけでは、誰か一人だけでも装備取得がいつになるか見当がつきません。
サルベージそのものに対して慣れていく過程で、ハードルもどんどん上げて行きたい所。
釣りに掛かる時間に無駄があったりするしね。改善できる部分はまだまだある。
まぁ、2F南東のNM撃破はボスを倒す為の必須条件で、倒さないとボスにたどり着けないってくらいって意識でがんばって貰おう・・・

3/24 サルベージバフラウ

ちょっと巻き戻って土曜日の話。
サルベージでバフラウ遺構に行ってきました。

結果としてはボスを倒す事ができたので、最低限の目標は達成できた点でよかったんだけど、戦闘内容は自分を含めて落第点でした。
人数は16人くらいかな。ちょっとログは見直してないので覚えてない。
MPドロップが4個程度と少な目だった事を除けば主要ジョブには大方アイテムが行き渡っていたので、インビュードにはほぼ問題なし。

ただボスとの戦闘内容がね・・・
今までナ2、モ1〜2、狩2、黒2し、青2程度でやっていたんですが、今回は
ナ1とモ2、青2を主体に狩1黒1は攻撃控えてって感じでやってみました。
うーん勝手が違う。思った以上に被弾が大きくて維持が苦しい。中盤以降はホーミングが連発してしまい、余計に厳しくなった。
やっぱここはナ2をおき、狩黒を少し増やして対応するかなぁ。

バフラウはインビュードアイテムが豊富なので、無理にモ盾にする必要性はないや。
今の練度と、これまでの戦い方からすれば、多少与TP多くてもタゲの維持しっかりできてるほうがいい。
以前普通に勝ったときにはホーミング2発程度で済んだしね。今回は8発以上きてるんじゃないかな。

途中の進行については、ゼオルムや銀海など、バフラウよりもドロップが厳しい所を経験している事もあって以前より意識高く進められていて、大幅に時間削減できていました。
2Fの扉NMの沸かせ方について、いまいち南北のプリンが怒るタイミングが分からんので、バカにでも分かる書き方で誰か教えてくださいw

3層終了時点で50分弱。
4層の中ボスを狙う事にしてみた。今回俺は指揮以外は殆ど何もしないつもりでいたので、殆ど解放なしでシを出していたんだけど、開放なんもしてないと一撃で死亡しちゃうね。
囮釣りやろうと思って戦車に近づいたら一撃でアボン。まぁ絡んだ瞬間に抜いて貰ったので結果的には囮成功だったからよかった。
ただ、この戦車との戦闘中、俺はギアに近いところで死んでしまっていたので、動けずにいた為に、次の階層のワープへ行ってもらう人が別に必要だったんだけど、しっかりと決めていなかったせいで誰も移動せず。戦車倒したあと、一人に行ってもらう形になってしまいました。
この点は全く以って時間の無駄でした。
やっぱ俺以外でもワープの場所把握している人をもっと増やさないとダメだなぁ。

5層は残り40分・・・で結果は上記の通り。終わったのは残り3分程度になってからかな。
終始安定した状態で37分掛けて削った、というならOKなんだろうけど、今回はそうじゃない。
悪かった点をあげていきます。

・状態回復が遅い。
⇒イナーシャやディスチャージなんかは、ログが見えた瞬間にイレース、パラナを唱え始めるのが常識。その程度できて当然。
TP技が発動した直後には状態異常が治っているというのが当たり前でないといけません。それが白とサポ白の役目です。(白は回復が先な事もあると思うのでサポ白の人が重要度高いかも。)
序盤から盾役に「麻痺麻痺」とか何度もいわれる事態は非常に宜しくない。

・ホーミングにスタン
⇒今回はスタンできるのが黒1だった上に、白も赤もMPカツカツだったので黒も回復に追われたのは仕方ない面がある。次回は黒2ほど置きたいところ。
ただし、今までにうちのLSでホーミング時にスタンをやってたログを見た覚えがない。周知徹底が必要。

・ホーミング発動時の位置取り
⇒ホーミングでダメージを「受けない」距離でも、そのプレイヤーに対するボスのヘイトが減少する位置があるようだ。
この位置取りをLSでしっかり把握していないので、ホーミング発動時に遠くでヒーリングしているプレイヤーにヘイトが移る事態が多かった。

・属性杖を有効に使ってない。
⇒ぶっちゃけ今更どころの話ではなく、基礎中の基礎なんですが、属性杖の効果は対応する属性魔法のダメージUPだけではないです。
魔法命中率にも影響します。
このレベルの話はサルベージ攻略以前に、このレベルのコンテンツ参加に当たっては各人の必修事項です。


・モンクや与TPにこだわりすぎ
⇒これはリーダーの俺が陥った問題で非常に悪い点。今までの経験上、狩4いても普通に対応できていたのに、その経験を捨ててまでモンクに頼ろうとした。
狩いらんとかモンクは神という傾向があるのは事実だが、実際に狩を多数投入した状態でそれほどの苦労なく倒した実績をあげているのに、今回それを無視した事は問題。
バフラウに関しては、うちの当初の体制に戻ってパラ忍2名による盾体制を整えた上で遠隔中心とした上で、モンクを活かす戦闘を行うよう方針を変更したほうがよさそう。
※あくまでもうちのLSの話です。

そそ、戦利品はLV25のスカディ足x2でした。
第一希望の人は一人いたので無駄にはならないんだけど、アレス胴を目指して何回もボスやらないとだめなのにちょっと萎えるね。
第一希望回収の為にも、より確実に負担なく戦える体制をより強固にしなくては。