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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




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6/30 ゼオルム遺構(ボス狙い)

うーん。うちの主催LSでもゼオルム遺構にいってきました。
結果としては、2Fの北西のスロットNMとボスを倒す事はできたので、目的を達成したとは言えるんだけど、問題点は山積みでした。
今回の結果については、今後の活動で絶対に改善すべき点である為、乱暴な書き方であると理解した上でブログにも覚書として記述しておこうと思う。ちょと内輪向けの書き方だけど、内容はどこのLSでも気をつけるべき事項があると思うので、意味がないわけではないと思います。

まずは俺の問題点。
今回はPT分割して動くこと、そのジョブバランスを整える事に注力してたけど、分配について、攻略中誰が管理するかをしっかり決めなかった為、すさまじいほどぐだぐだになった。

ここ最近で最悪レベル。いつも文句をつけてるなかなか勝てないLSの更に下を行くレベルと言っても過言ではない感じ。
魔法とか順序が全く分からなくなった。
しっかり報告役を用意しないと話にならない事が実感できた。
お膳立ては重要だと普段から言っているにも拘らず、まぁ大丈夫だろうと思って特に決めなかったのはまずかった。

【各階層で発覚した問題点】
1F
PT3分割して進める案自体はいいとして、動きが問題。
1F一掃終わった後、
「北東ワープして」って何度も言ったのに北東ワープ付近に近かった人は誰一人としてワープしてくれない。
10回以上同じ事を言った気がする。

「○○さん、北東エリアの最奥部の扉を開けて、ワープポイントから次の階層に飛んでください」
なんてご丁寧な説明なんてする訳がないよ・・・
仕組みが分かってるなら「北東ワープいいよ」とかで通じると思うんだけど。
経過時間は17分。ぐだぐだで悪かった点が多かったけど、その割りには余裕があった。ただ、あと数分は短くできたと思う。

2F
大きな問題はないけど、動きにムダがある感じかな。
何がムダとは上手くいえないけど、メリポいったのに3チェーンしかできませんでした。みたいな感覚。
同じ数を倒すにしても、5分程度は短くできると思う。

3F
2Fまでに装備の解放状況は必要十分だったので、もっと乱戦モードに入るべきだった。1匹1匹釣って対応してしまったので、時間が掛かりすぎ。@3〜5分程度は短くできたかな。

4F
ここは特に無し。攻略時間も問題なし。

5F
ここも問題なしかな。

6F
広間のギアのPOP条件についてしっかり理解できていない。
攻略中に教えるべき事項ではないし、そもそも次の階層へのワープに際して不可避の条件。
細かい情報は知らなくても、原則として参加者全員攻略ルートの概要程度は覚えてないとダメ。
残り時間20分。

7F
ディスコイドの射程に入りつつ、ディスコイド以外のWSは回避できる場所について流す程度で説明したにも関わらず、最初の1~2分は誰もボスの前方に立たず、もしここでディスコイドが発動してたら明らかに1000ダメージは超える位置取りで戦闘が続いていた。
ディスコイドが発動してたら敗北間違いなしだった。
その後、ディスコイドを直撃した人数も少なく実に4~5名。被ダメージが600。
こんなんじゃHPを後衛に行き渡るまでやる意味がなかったな・・・
そもそもディスコイドを受けなければならない理由からして理解しているのかを確認する必要がありそうだ。
LSとして3回目の挑戦になるのに、今回ディスコイド被弾人数については、今回が最も悪かった。
黒がディスコイドに対応してスタンして数度封じたのは実にGJだったんだけどね。
モンク3名による集中攻撃についても問題なし。
赤と白を多めにしておいたので、回復状況についても余裕を持たせておいてよかった。
ボスを8分で沈められたのもいい成果。

【まとめ】
確かに、ただクリアするだけなら今のままでもできる。
でも、ただクリアするなんて段階はもう終わってる。
どれだけ効率よく進めて装備品の収集率を高めるか、という次の段階に入っている。
主催が一々全部指示するなんてのは最初だけ。
攻略法が既に確立している以上、あとは各自で適切な判断をして効率よく動く工夫をやってもらわないと困る・・・
その為には各遺構の扉ロック解除の条件だったり、ドロップ傾向だったり、そういったものは頭に入っていないとね。
我々主催が欲しいのは、指示したらその通りに動くだけの駒なんかじゃなくて、方針や目的を共有し、対等の立場で動く同志です。

今回の戦果は、残念ながら腕の立つ6人がやっても同じか、それ以上に短い時間でクリアしてしまうレベル。
厳しいと言うか、嫌な気分にさせることを書いているとは思いますが、もう少し理解度や積極性などを高めた上で参加してもらいたいと思います。
うちのLSは戦力的、人材的にも期待するに足るものはあるので、意識次第です。例えゲームではあっても、人との関わりあいがある以上、相応のものを見せてもらいたいと考えています。
個人でやる分には何でも良いんだけど・・・

自分も、少しでも参加者がやりやすいような環境整備を考えて、参加者の第一希望部位の完成を目指して活動していきたいと思います。

とりあえず、次回はバフラウを予定しているけど、俺は釣り役にはならず、可能な限り活躍をしないポジションに立って行動してみようと思う。黒あたりでもやるか・・・
自分がでしゃばりすぎてワンマン体制になってるのは明らかなので、そろそろ自分が引っ込むべきときなのだろうと思います。
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アラパゴと銀海ダイジェスト

腰痛が発生してから草野球(高校のOBで作ってるチーム)の試合に行ってなかったんだけど、久しぶりに参加。
腰に違和感はまだ残ってるんだけど、何とかバットも振り切れたし、試合は最後まで出場できました。

今日の相手はその辺の草野球チームにしては玉が早いかなぁって所だったけど、タイミングが取りやすい単調な投げ方の投手だったのでやりやすい相手でした。
シングルヒットではあったものの、自分のイメージどおりに打ち返せたので満足w
ただ、最後に今まで全く使ってこなかったカーブに引っかかったのは反省点orz

では、FFの今週のサルベージ結果。
金曜日:アラパゴ
2F〜5Fの各キキルン
4F南のマインドフレア
5Fの戦車に挑戦

⇒ドロップ無しw(15の薄金頭は出たけど希望者無し)

土曜日:銀海
1F西(30分)
2F南東(24分)
3F東のギアNM(NM倒したら西からワープ。)(20分)
5Fボス(15分)
※時間はそれほど正確ではない。

⇒アレス頭(15)、薄金脚(15)、スカ胴(25)

しょぼい・・・
100%ドロップの部位しかないし、しかもスカ胴x2ってねぇ・・
まぁ、1F西はワープまでに30分は切れたので脳内目標値をクリア。
2Fも30分の脳内目標値をクリア。
結局は制限時間切れ10分前にクリアとなりました。

とりあえず戦力面ではある程度安定した感はあるんだけど、あとは釣り役とか進行役ができる人をもっと増やしたいってのが目下の悩みです。

俺が全部やっても何とか進むんだけど、それだとただ単純に釣ってきた敵を倒すってだけになっちゃうからな。。
サルベージの仕掛けとかについて、LSの主催である俺はかなり記憶しているので釣りとかができて当然ってこともあり、そんなに学ぶことはない。学ぶとしても釣るタイミングについて改善を図るくらい。

ジョブは、俺がシって事もあるのでどちらかと言えば釣り役に向いているってのはあるんだけど、もっと他の人にも釣り役をやってもらわないとなぁ・・・
インビュードの傾向とか色々知った上で釣る敵を選んで倒せる工夫などが必要。
その辺を考慮した上で効率よく敵を釣ってくれるような人材がもう2人くらいは欲しいなぁ。
どうやればその辺の強化を図れるんだろうなぁ。
悩ましいですね。

6/16 バフラウ遺構

今日の参加者は12人(セカンド含む)
効率化と、俺がいない場合の指揮統率を考えて、バフラウの1層で俺だけが幼虫を、他のメンバーがボムとトロルだけを倒して進み、成虫を倒しきったらUターンして幼虫を倒す事にしよう、なんて考えて臨んだバフラウ遺構でしたが、その考えはインビュードが詰まった宝箱の前に打ち砕かれました・・・と言うのも

最初の宝箱の中身だけで十分な撃破速度が得られるじゃないか

やれやれ。もともとたくさんインビュードが出るバフラウでさえこんなに進捗が楽になるとはねぇ。
確かに成虫を狙いに行くメンバーを作ったほうが、もう少し早く進むかもしれませんが、その場合、わざわざ折り返す分時間の無駄が生じるので殆ど変わらなさそう。
結局、目についた敵から片っ端から潰して回って1F掃討完了。

かなりの部位の開放が終わり次の階層へ。本当はMad Bomberがいたらやりたかったんだけどね。いなかったので2Fのプリン4匹退治で扉NMに変更。
南東の部屋でステータスだけ取って、扉開始。
結局NMは1匹も沸かず仕舞いでした。
Socketも不使用です。

3層は殆ど開放が終わってるのでSlotNMのマインドフレアだけ。

4Fは俺がワープに向かってる間、ギアを倒してもらった。宝箱が出た場合は、中身に技能の薬が入ってることがあるからね。
まぁ出なかったんだけど。

で、30分強ほど残してボスへ。
前回はホーミングを食らい過ぎてあと少しのところで負けてしまったので、今回は黒の人にボスが振り向いた瞬間を狙ってスタンをするようにくどいほど念を押して意識してもらった上で挑戦。

その甲斐もあって、スタンレジ1回、リキャスト待ち中に1回ホーミングを食らった以外はほぼ完封。(あとは最後の最後で遊びのラッシュを仕掛けたときに食らったくらい。)
終盤でメインアタッカーのモンクが沈んだものの、いつものナ盾とその他援護できっちり防ぎきり、終盤ラッシュ。

10分を残してクリアとなりました。

アレス胴リーチの人がいたので、もし出れば(そしてロットに勝てば)完成の可能性もあったんだけど、出たのはモリガン頭とスカディ足。
LSでは第一希望として選択してもらった部位ではないので、進捗は変わらずでした。

最近積極的に参加してくれているメンバーの一時希望品で完成していないのは・・・
モリガン胴
アレス胴
アレス脚
薄金足
薄金頭
マルドゥク胴

かな。
最近銀海のボスを狙ってなかったので、次回は薄金頭(35)と足(25)、アレス脚(35)を狙い、かつ2PTでも装備等が十分行き渡るように、

1F西(薄金頭35)
⇒2F南東(薄金脚15、モリガン脚35)
⇒3F東でNMだけ撃破し、3F西からワープ(アレス脚)
⇒4Fスルー
⇒5Fボス(薄金足25その他)

で挑戦する予定。
そうだなぁ。あとは、いつもメインでボスとやりあってもらっているモンクの優先順位を下げて、サブ的立場で立ち回ってもらってるほかのモンクの人を先に強化することによって、少しモチベーション向上してもらったりしようかなぁ。

6/12 アラパゴ遺構NMめぐり

今日は先週のサルベージLS活動の終わりに周知して集まってくれたメンバーと一緒にアラパゴ遺構に挑戦。
集まったのは自分を含めて7名。
モシ白黒赤詩青。
もう一人モンクあたりが欲しい所だけど、バランスは悪くはない。

俺はセカンドのモは出さず、シで参加。
マンダウが使いたかったw

で、結果・・・
弱いwwww
多分強くはないだろうと思ってはいたけど、やはりマンダウ一刀+アビだけではモンクのデスト+アビには勝てない。
確かに一時的にはタゲを取ることが可能なんだけど、両手攻撃が可能なモンクは非常に優秀。サルベージの序盤においては主力はモンク以外ありえないとすら言えます。
しかもアラパゴはアンデッドの巣窟。ドラウガーは骨だけに突属性の短剣は話にならない。
しかも今回は全部盗む失敗ときたwてか、不意ダンスのほうがダメージが大きい罠。これはサルベージの仕様上装備ブーストがまともに出来ない状況では、STR60%の修正が有効に扱えない為にマーシーストロークの3倍撃の威力が低く、多段攻撃のダンスのほうが強くなってしまう為かもしれない。

例としてあげれば、(細かい計算式は考えないでください。あくまでも簡単なイメージです。)
マーシー時の基礎ダメージ値が150ダメ与えると仮定した場合、単純な3倍撃では450ダメ。
ダンス時の基礎ダメージ値が100ダメしか与えないと仮定しても、5段攻撃なので全段ヒットで500ダメ。(正確には1段目で1.1875倍撃、2段目以降1.0倍撃)
つまり、TPによる倍率補正適用前の基礎ダメージが低いと一撃系のWSはどうしても弱くなる訳ですね。
基礎ダメージは近接D値に特定のステータスx特定の倍率を加えた値ととりあえず考えておきましょう。(詳細は検証サイトを参照してください。ここではイメージ優先のため、計算を正しく述べているわけでは有りません。)

ステータスが制限を受けてしまうため、サルベージの序盤ではTPによるダメージ補正が高倍率のものより、多段系が有利になるのですよ。
ちなみに、夢想阿修羅拳は1倍の8段攻撃です。
また、元々ステータス補正が微小なので、ステータスの減少による影響がより小さいWSであると言えます。そのため、サルベージでは非常に優秀なWSになっているのですよ。

正直、ステータス補正は今までかなり甘く考えていたんだけど、こういった色々なマイナス制限下にいるとやたら目立ってきますね。

まぁ、それでもいないよりマシ。それなりに攻略を進めていったのでした。
で、2Fはドロップ無し。3Fは北ルート。いくつか敵を排除して挑戦もドロップ無し・・・ときたところで4Fのキキルン・・・

でたあーーーw
マッハコート初ドロップ!

ロット権を持つ3人でロットイン・・・はい俺だけ200台。2人は800台。
と言うわけで見事に負けたのでした。

で、その後は5Fキキルンと戦車。でもドロップなし。
6Fでギアを数体倒して終了。
ギアからニョルドグローブが出てそれについては俺が頂きました。

今回でたマッハコート。とりあえずこの目で見ることができてモチベーションアップ。ゲットできたのはサルベージLSメンだから、進捗が一歩進んだと言える。今後もじっくりやっていこう。

ああ、そそマンダウだけど、サポを解放してサポ忍が使えるようになってからは、素破忘れたけどモンクからタゲを取れるようになりました。
やはり、最低でも二刀流状態にならないと勝負にならないようです。
まぁ分かってたことですが。

となると、かかるコストは非常に大きい。サポ解放は結構重要部分なので、二刀流を解放することを目的に乱雲を使うのは、盾役やサポ白解放といったものに比べて重要度が薄い。

シーフにサポを優先的に解放することによるメリットが本当にあるのか結構疑問ですね。
ただ、次回のサルベージはバフラウを予定しているんだけど、バフラウであればインビュードの数は相当なものなので、ルートをシビアに設定しなければ、ちょっと遊びを入れても何とかなる余地がある。
ボスを絶対に倒すことを前提としたうえで、少し許容してもらおうかな、なんて思ってたりしてます。勿論ずっと自分本位でやるわけには行かないですがw

※別にマンダウがカスな性能と言うわけではありません。
ブラオとかに比べれば全然強い。時々3倍撃でるし、不意打ちやだまし討ちをつかってなくても殴ってるだけでモンクからタゲを奪うこともある。
ただ、それでもインビュードのコストから考えるとモンクがぶっちぎりで優秀だ、と言う事なのですよ。

サルベージの制限上、序盤から問題なく常時二刀流(素手D35、MA付きの右手と左手による2回攻撃)のような状態で開始できるからね。
D隔比だけなら、素手モンクとマンダウシーフでやっとつりあうくらい。
まぁリディルなら特性上D隔比を無視して強力な攻撃できると思うけど、基本的にはモンクが武器持ったらその時点でモンクが上なのです。
HP量、カウンター能力を取ってもモンクが優秀。
と言う事で、モンクはぶっ飛んだ性能なのですよ。

6/9 アラパゴ遺構クリア

アラパゴの攻略もずいぶん楽になりました。
1Fでも武器をそこそこ落とす感じに。多分4人近く開放できてたはず。
魔法、遠隔もなかなかでないような気がしたけど、結果的には1Fで6人くらい解放してたから十分な数。

確かに、出やすいとはいいがたい感じではあったけど、ドロップ率は上がってるっぽい。
とりあえず一部屋で1〜3個くらいは手に入ると見てよさそう。
ただし、種類は偏ることもある。魔法とMP落とすラミアについてもMPばっかりドロップして序盤の魔法開放は少々遅れ気味だった。

キキルンも武器を落としてたかな。
装備のドロップは無かったけど。
で、5F戦車。今回の挑戦で初めて35のスカディ足がドロップ!
めでたくスカディ足リーチの人にわたり、基本週1活動のうちのLSとしては、17回目の活動で何とか1個目の完成となりました。

で、ワープ・・・
5Fのキキルンを倒すの忘れたorz
5Fきた時点ではキキルンを目指すルートの敵を絡まれないように排除してたのに、戦車やったあとは完全に記憶から抜け落ちてた。(戦車>キキルンの順の予定だった。)

申し訳ないけどもう戻れないので、残り時間は30分弱だったと思うけど、ボスを狙うことに。
何とか残り17分の段階で6Fの敵を殲滅。7Fへの扉のロック解除。
約15分をかけてボスと戦いました。

サポ忍のモが約3人。その他アタッカーは直接攻撃は控えるように要請。
地道に削り続けてなんとか残り1分でクリア。
モリガン足とスカディ脚でした。

【反省点】
進め方自体はそれほど悪くは無い。ただ、戦い方はもう少し洗練して1体1体にかける時間をもう少し減らせるような気もする。また、細かいルート設定(どの部屋で何を何匹程度倒すか、など)についてももう少し考慮が必要か。
2〜5Fのキキルンを倒しつつボスも狙えるようになりたい。(今回は2/3/4Fのキキルンは撃破。5Fのキキルンだけはミスのため結果的にスルーになった。)

インビュードの取得に拘りすぎたかも。
人数が多くなると、どうしても全員にある程度の開放をさせたくなるんだけど、その割り振り方が過剰気味だったかな・・・
最初から人数が少ないと、割り切る以前に迷う余地がないんだけど。
インビュードの開放が少なすぎれば、制限が多くて戦力が低い状態で進めなければならず時間がかかる。
インビュードの開放が多すぎれば、制限は減って戦力が高まるけどその分だけ敵を倒さなければならないので時間が掛かる。
もう少し抑えても良かったかなぁと思う。

とりあえず、ボスを狙うだけなら十分余裕を持ってクリアできるくらいの修正になったので難易度としてはかなり平易なクラスでしょう。
調整前のサルベージでも6人でアラパゴをクリアするような団体が出てきていた昨今、この調整を受けたら一定レベル以上の実力があるLSならそれほど苦労なく攻略を進められそう。

どの遺構もある程度装備やアビなどを整えられるようになってしまった以上、最も苦労するのはバフラウ遺構という事になりそうだ・・・
ボスの強さや扉NMのPOP条件やNMに掛かる時間を考えてもここが一番面倒そう。