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B氏
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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。 ブログ内検索カテゴリー最新記事(06/17)
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B氏の気まぐれFF11日記+1FF11関連ブログ。FC2から移行しました。リンクフリーPAGE | 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 | ADMIN | WRITE 2007.06.10 Sun 20:06:38 6人で銀海銀海のSlotNMの装備を取りに行きたいという話を受けて、早速手伝いに行きました。
バージョンアップ後のサルベージやってみたかったから嬉しい依頼。 【構成】 モモ狩白赤詩+かえるの大合唱対策にslotNM時にヘイトリストにのってけておくだけのキャラが1名(参加者の別アカ。今回は俺はセカンドのみで参加) 実質6人です。 【予定ルート】 1F東⇒2F北東⇒3F北でNM 【結果】 ・・・ 約50分経過時点でSlotNMのポロッゴ撃破完了。 ・・・ ・・・ ・・・ (;゜ロ゜)ぬるすぎる ・・・ ・・・ ・・・ と言うわけで、せっかくだしボスもやっちゃえって話に。 で、残り43分でボス戦開始。 ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 制限時間20分残してボス討伐完了。 ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ (;゜ロ゜)ぬるすぎる ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ もう攻略云々なんかどうでもいいなぁ・・・ 今回は、うちのサルベージLSに参加しつつ、別LSでもサルベージLSを主催している方たちの主催だったので、みんながみんな説明要らず。 実力的にも問題なし。というか、2アカとかでぬるいプレーをしてたり、操るジョブ(今回はモンク)経験が少ない分、自分のほうが1プレイヤーとしての実力は低いくらいか。 ともかく、そういった練度が一定以上あってバランスの取れた戦力なら本当に銀海はぬるい感じ。 つーか、人数が多いほど無理に戦力を整えようとしちゃって余計な時間を食ってしまうかも。 今回は1Fでほぼ完全に解放が終わってしまったので、2Fはワープを待つまでに1匹。 3FもギアNM沸かす為にギア殲滅とロック解除のインプ、ポロッゴNMやったくらい。 残りは全部スルー。 楽になるのは悪くないけど、ちょっと楽にしすぎじゃないかなぁー。 攻略する楽しみが減ってしまったっぽ。 PR 2007.06.06 Wed 16:17:33 【黒衣チェンジは】サルベージ攻略スレより抜粋【くろごちぇんじでtab変換】サブタイは内容とは関係ありません
スレみてたらこんなのが。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 964 :名も無き軍師:07/06/06 16:04:36 ID:/QKm2BfS バフラウ行ってきました、入って進むと箱が1つあって武器2、アビ1 魔法2、サポ2、胴1、頭1、脚1のインビュートが入ってました 雑魚からのドロップはほぼ変化なかったです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− なんだこりゃw 激甘じゃないかw 例えば 武器:モ+誰か アビ:モ 魔法:白(赤)+詩 サポ:モ+誰か 胴 :モ 頭 :モ 脚 :モ 見たいな感じ?(適当) あっという間に一人完成じゃんwww ほかの遺構が気になるところだね。(特にアラパゴ) ※追記 http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1181132969/ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 4 名前:名も無き軍師 :07/06/06 22:22:35 ID:HqbF+zOb アラパゴ終了したので報告。 箱の中身は魔法2、武器2、サポ2、アビ1、胴1、手1、足1だった。 10個固定なのかな。 で、雑魚のインビュートは普段より明らかに高く感じた。 とはいえまだverup初回なのでなんともいえないが、 他のとこも挑戦すれば上昇を断定できるかもしれん。 そんなこんなで30分くらい節約してのボス戦だが、強さは多分変わってないが 25装備を2つドロップした。サル的にこれが今回一番の修正じゃね? 次回から節約できた時間で色々できそうだな。 週末ゼオルムなんでそっちも終わったら報告する。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− アラパゴ最悪、「ボスのドロップ1個」と言う嫌がらせとも言うべき仕様(不具合?)がついに修正らしい。 まだ追加情報が殆どないので要確認事項ですが、これは本気でアラパゴのボス狙いを開始する時期に来たということかな。 しかも、箱ドロップがやばいw アビについては敢えてシーフに分配して、NMから盗むをやることも可能か。 キキルンに対しては印グラを入れると狩りやすくなるって話は聞いているので、箱の内容が固定だったと仮定すれば、赤/黒や黒/赤に解放すると確実かもね。 元々サポなんて出なかったんだから、入ってなかったって認識でやればよさそ。 武器2も神。クトゥルブほんとに華麗にスルー可能じゃん。 どうやら、その他の報告を読んだ限りでは、武器・アビ・サポ・魔法あたりは最低1個は入っているっぽいなぁ。さらに装備品やステータスがランダムでついてくる感じ? とりあえず、対ボス用でキキルンにグラビデやらない前提でいくなら 主力のモ1名に武器・アビ・サポ・防具 赤に魔法とサポ 詩人に魔法って所か。 残りの武器は任意かな。 うーん。他ジョブへの配慮とはいかないな。 勿論早めに戦力を整えられる分だけ他ジョブに回る可能性は増えるのでマシにはなるのは事実だけどね。 ただ、コレばっかりはサルベージの特性上諦めてもらうしかない。 俺たち主催が考えるべきことは、勿論メンバーのモチベーション向上はあるんですが、それ以前に『結果』を出してこそなのです。 で、その結果を出す為の現状最も安定した戦力増強対策はモンクの集中強化なのです。(リディル戦とかは別次元の話。あくまでも一般的な話) 確かに今回出るようになった箱をモンク以外に割り振ることで序盤の戦力バランスを薄く広く展開する事も戦術の一つには上げられると思いますが、ボス戦まで含めた実績ある構成で考えるとモンク除外するのは考えにくい。 寧ろ先にモ盾を完成させることで一本太い柱を作り、それを中心とした戦略をとるのが宜しいかと。 ただし、今回の調整によりどの遺構においてもナ盾などモンク以外の盾を実現させる事が可能になったと考えられます。 モンク以外の盾を作成することが予め分かっているなら、そちらを強化すべきでしょう。 【箱の中身(自身では未確認ですが)の使い方個人的評価】 ・武器&アビはセット ⇒武器でD値を高め、WSの威力を十分に活かす(シナジー効果) ・魔法は空蝉用には使わない。 ⇒1層の敵は被ダメは比較的小さい。空蝉を張って被ダメを防ぐよりも、後衛に魔法を配布して回復・支援・攻撃を狙うほうがバランス良い攻撃が可能。 ・サポは盾とサポ白へ ⇒盾に配布するのは空蝉等盾役の強化対策の下地を整える為。 サポ白と書いているけど、具体的に言えば赤/白が対象。 恐らく赤は比較的早いうちに解放される。 状態回復が必須ならば、白かサポ白が必要。 ただし、白に回復をまわすとリフレがなく、弱体も本職ではない。 ならば赤に解放させてサポも回せば万事解決。 ・防具はタゲ取る奴に回せ 要は被ダメを減らすのが防具本来の役割。 よって被弾率が高いと想定される武器とアビを解放させているメンバーに渡るのが定石でしょう。 一部リフレ装備を他にまわす事は考えられますが。 ね。 結局のところ、モンクにするにしろその他がやるにしろ理詰めで考えるとどうしても強化の集中が前提になっちゃう。 上手く分散させるのはとてもとても難しい話なのです。 もし、インビュード先にくれくれくれって煩い人がいたら理詰めで説き伏せましょう。もし、それでも納得しないならこちらを論破できるくらい合理的な理由をしてもらいましょう。 その説明に筋が通らないのに引き下がらない場合は、残念だけど戦力としてカウントするのはやめましょう。 確かに、観点としては振って沸いたボーナスなんだから、それを今まで活躍する場さえ与えられていない人に回すってのもあるんだけどね。 それは主催に求められる『結果』を出す為にはどうしても遠回りになってしまう道なのですよ。 主催は、別に嫌がらせでそうしてるわけじゃない。全体を考えたときにどうやれば最も効果的なのかを考えて振ることが殆ど。 参加者もそういった主催の意は汲んであげてください。 勿論、主催の考えが分かりにくいとか、間違ってると言うならそれは参加者として指摘する義務も権利もあると思いますから、そういったところはどんどん言うのが宜しいでしょう。 それを真摯に受け止めない主催であれば、見限ってもいいです。 筋が通った話ならば、直ぐにとはいかない事もあるでしょうが、普通は対応してくれるはずです。 2007.05.16 Wed 13:13:57 6月はサルベージ調整らしいねぇ。6月にはサルベージのインビュードのドロップ率調整とかあるかもしれないですね。
といっても、敵の強さ自体をいじってくることはなさそうかなと思います。 多分、修正の目的は序盤で観光ツアーになりがちな後衛などがもう少し戦闘に参加できるようにする調整かなあ、と予想。 とかいいつつ、きっと最初にインビュードアイテムがいくつか配布される程度の話だと思うので、結果的にはモンクを先に強化しておしまいw みたいな流れになるんだろうってのが正直な予想。 まぁ多少戦闘が楽になるにしろ根本的な仕様を崩すとは思えないので、修正が来るにせよ来ないにせよ、しっかりとした計画と実力を以って臨むべきでしょう。 現状のインビュードのドロップ内容だけでも、アラパゴ以外ほぼ間違いなくボスを倒してクリア可能な仕様になっていると思います。 ぶっちゃけ、インビュードアイテムがもう少し多ければ勝てるのに・・・と言うのはアラパゴを除けば幻想に過ぎないと思っています。 インビュードアイテムが足りなくて困るケースは、構成が魔法タイプ偏重になるなど、明らかに不足しがちなインビュードに頼りすぎた構成を取っているからだと思います。 さらに優先度の決定に失敗していると攻略が困難になりますね。 多分、インビュードのドロップ傾向が改善されたとしても、安定してクリアできるLSがより安定するだけで、安定しないLSは安定しないままでしょう。 そもそもインビュードがないから勝てないという論法自体が既に認識違いの場合が多いでしょうから・・・ 現状、ボス戦の勝率が芳しくないLSは、インビュードが殆ど無いから勝てないというより、LSに合わせた戦術が確立出来ていない、又は、戦術を実行するに足るスキルがないから勝てないと考えたほうが良いでしょう。 少なくともバフラウで負ける場合は、インビュードが無いからという論法はまず間違いなくおかしい。原因分析が絶対足りません。 普通は後衛にも装備がかなり行き渡っているはずです。 ※そういえば先日バフラウ行った時はシーフなしで最初のボムが5個インビュードドロップした。ドロップ0のボムはなかった。 どうも既に以前に比べてドロップ率が修正されているような気がするよ。体感なだけかもしれないけど。 本当にインビュードが殆ど集まらないからと言うのが原因だと考えるならば、道中の進め方に問題点が無いかしっかり分析してみましょう。 道中の進め方が効率的ではないからインビュードが集まらないんです。(アラパゴはマジでドロップが渋すぎなのでそうとも言い切れませんが・・・) 今でもアラパゴ以外はモンク1名いれば、最低限ボスだけは狙えるような作りにはなっていると思います。 ※ただ、フルアラまで認める仕様のクセに、フルアラで行くとインビュードが足りなかったり、観光旅行もしくはハイポ売りで終わる人が出てくる仕様についてはちょっと問題ですね。 最初から推奨人数の目安みたいなのをなんとなく表示しておけば混乱もなかったかもね。 かといって、18人全員がある程度開放できる調整にしてしまうと、それ以下の人数では常にフル装備状態になってしまいかねないし、個人的にはアラパゴ以外の3遺構は現状で十分許容範囲内だと思います。 ま、どんな修正が来るにせよ、これ以上難易度が高まる事は無いだろうから、6月の修正はそんなに気にしていないですw クリアしやすくなる分ドロップ率下げました。とかだと萎えるけどなぁ。 2007.05.13 Sun 04:37:36 5/12 バフラウ遺構 4回目今回は
2Fプリン4匹の扉⇒ボスルート。 4匹とも完全に物理のみと指示して戦闘。 とどめはスピリッツウィズイン、数回ホーリーボルト、分解連携1発が混じる場合もあったものの、初めて無事に意図的に扉NMPOP成功。 扉NMは、一発スラッグショットが入ってしまったのは反省点ですが、なんと蜂NMは4匹POP。 扉NMが死んでしまった為に4匹目は倒せませんでしたが、3匹中1匹がなんと35の薄金足をドロップ。 めでたく2個目の35装備ドロップと相成りました。 残りの時間はステータスと魔法の残りを取得してからボスに集中。 俺はサブ盾用にナイトでいったにもかかわらず、先日のマクロ修正作業時にナイト用マクロを別のパレットに移行していたのをすっかり忘れたままで挑んでいたのでマクロ0orz 気がついたのがボス戦だったので、殆ど手動で対応していた感じでした。あと、2アカでモンクも一緒に入れてたけど操作もまともにできてないw よって本日最も役に立てなかったメンバー筆頭でしょうw ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・ 今後2アカでやるときは片方は黒とか殆ど動かなくても何とかなるジョブを、片方はモンクなど動くジョブを投入して対応したいと思います。 ボス戦は、制限時間を100分を90分を間違えていたので、85分ほど経過した時点で無理やりラッシュ指示。 89分30秒ほど経過したところで死者多数で押し切って撃破。 倒した直後、残り10分ですのログw ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・ ちなみに、ドロップはエアダスタナx2 このドロップはひどいw それにしても、もう俺が何もしなくても、バフラウ遺構なら適度に動いて戦って結果を出してくれる事はわかったので本当に助かります。 俺は構成と解放順序さえ考えたらあとは丸投げw ただ、いくらなんでも2アカで適当に遊んでる状態になっちゃっていて迷惑をかけているのは間違いないので、ほんと真面目に考えないと・・・ 個人的にはモンクで色々やってみたいところですが、アラパゴや銀海など、序盤に武器がいつ出てくるか分からないところ以外は、1キャラのみ投入して操作に集中したほうがよさそう。 以上。 2007.05.06 Sun 04:49:42 5/4〜5 アラパゴ遺構4日5日と連続してアラパゴ遺構いってみました。
4日は2F、4F、5Fのキキルンと戦車+残りはギア ・・・ ・・ ・ アヌゲートルx3、エニュオクウィスx1、ネヴァンスロップスx1 35装備は┐(´ー`)┌ 5日は2F〜6Fのキキルンと戦車をやりました。 エニュオクウィスx1 そして5Fのキキルンで・・・ ダイモスキュイラスでたーww LS初の35装備のドロップとなりました。 2007年5月5日時点でのアラパゴ遺構NM挑戦結果は・・・ 対象NM:ドロップ数/撃破数/戦闘回数 モリガン胴NM:0/5/5 アレス胴NM:1/6/7 戦車:0/3/3 うちのLSも発足当初はモンク1〜2を集めるのがやっとでしたが、俺のセカンドがモ75、リンバスメンバーの一人がモ72になり、サルベージの戦力が更に増強され、モンクは最大で5名を投入できる状況になりつつあります。 単純な戦力としては確実に向上しているので、更に参加メンバー一人ひとりの練度を高めて行きたいところ。 週1回の活動にしてはそんなに悪くない進捗だと思うので、根気よく行きたいところですね。 ま、とりあえず次回は35装備狙いから一転、うちのLSで希望者の多いLV25のアレス胴を狙いにバフラウでも行ってみる予定です。 フォボスキュイラスが出たらアレス胴が完成するかもね。 と言っても、胴リーチの希望者がロット勝負に勝たないと完成しませんがw |