忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のゼオルム6層までを振り返る

うーむ、昨日のゼオルムの各層の時間経過(結構曖昧)を書きながら各層毎に一人反省会をしてみる。
各階層のところに書いてある時間はその階層でワープした時に、経過していた時間。何となくうろ覚えだけど概ね合ってるはず。
repはおいてきてもーた。
まぁ何かの参考にはなるかも。

サルベージでボス○分でクリアしました!的な記事で書くような詩人とかが含まれて理想的だってものではなくて、何とか7人集めましたって感じのバランスは取れてるけど何となくいまいち感が拭えないPTでも目標を絞ればこの程度のことはできるよって事を言いたいだけ。

状況に応じて目標を絞り込めば結構なんとでもなるんで、予定の人数が揃わない時にでもこういう感じで活動すればいいと思うのですよ。

【構成】
モ/忍 侍/戦 青/白 赤/白 白/忘れた 黒/白  シ/忍(シだけ1人PT)

1層:18分
宝箱:武器2、魔法1、アビ2、サポ1 HP 胴 耳指 DEX

→これで1部屋目のみを回る場合は武器6、アビ6、魔法5、サポ5が確定。
今回は、1層のインビュードは全解放できるだけ多くの人にしておきたかった。
構成上、魔法は6ほしかったし、サポもあると黒/白で回復サポートしたり前衛も挑発や空蝉が使えるので欲しい。という事で、最終的にはこんな感じに調整。

プークエリア:1部屋→武器6確定
コカエリア:2部屋→魔法7確定
ラプエリア:1部屋→アビ6確定
ブガエリア:2部屋→サポ7確定

北東エリアからワープする予定で進んだ。
ルートは南東から南西まで1部屋目のみ倒して進み、南西は2部屋目を倒し終えたら北東に戻って魔法2個とりワープする感じ。

何故か、殆ど全ての部屋でインビュードが出たのが3〜4匹目の敵だったので、結果として通過した部屋の敵は全て倒す事になってしまった。

※補足
もし、魔法が2個出た場合は、アビが5個になる。俺はアビが6個欲しかったので、その場合はコカを倒さず北西ラプトル2部屋目をやる予定だった。で、モシ赤で完全解放を目指す予定としていた。
まぁ、入った時の宝箱の内容で攻略パターンをいくつか検討しておくのも基本です。(検討の結果、箱の中身が同じでも動きを変えないと結論付けるのは全然構わない。重要なのは検討する心構え。)

2層:38分(20分)
ソケットのマダムに挑戦した実績がなかったことから、まずは4部屋をまわって必要な分を解放してからマダムに挑む事にした。
北東殲滅→南東、北東、北西のモンスターはインビュードをドロップする敵を2匹(≒各部位4個ずつ)を撃破。→Slotに銀海カード使用しインプNM撃破→今回は層雲を3個トレードしマダム。
マダムはそれほど強い感じはなかったけど大合唱はうざったい。まぁとりあえず装備を解放してから戦うと移動に時間を取られるし、先に倒しても良さそうな気はする。
装備を解放してからポロッゴ相手にしたほうが良いかどうかは少々検討の余地ありか。


3層:58分(20分)
西→南ルート殲滅+マダム。
部屋の入り口でちまちま削って、数を減らしてから部屋の中で戦うやり方にしてた。
安全ではあったけど、ここはもっと敵の真ん中に突っ込んで一気にリンク戦を仕掛けたほうがもっと素早く倒せたと思われる。
ここが一番の時間の削りどころ。
3層南マダムの撃破直前に俺はとんずらを使って北ワープを目指したけれど、やや長い待機時間が発生した。
待機時間をほぼ0に出来るようなタイミングを狙って戦線離脱できるよう工夫する必要もあった。(人員に余裕があれば最初からワープ前に人を行かせればいいけどね。)

4層:63分(5分)
アホなことをやってしまった。今が氷曜日だから3rdでいいやとか思ってしまった。殴り始めてから、もう1時間経過してるし、ヴァナ1日って約1時間だよなぁ。氷曜日の前だと2ndじゃん・・・
という事には気づいたんだけど、後の祭り。倒してしまったのでとりあえずワープしてみたら案の定到着したのはまた4層。
もう一度扉の部屋にいって2ndを倒してワープ。
ここでは、最初から白の人にワープ待機を頼んでおいたので扉撃破後の待機時間は小。(でも、2周目の4層では白氏も間違って扉部屋にきてしまったのでここでは待機時間が発生してしまった)

5層:80分(15分弱)
とりあえず、最初の部屋のGearsの群れがいる部屋の殲滅。
いつも倒さないでとんずらで逃げてワープしてた場所なので、Gearsの強さが分からなかったんだけど、今回やってみて拍子抜け。
モ侍シの3人の殴りを中心とした戦闘でTP技は1回前後。ヘッドバット(テンポラルシフト)やスタンが1回決まればTP技はほぼ来ない感じでした。
最初は要注意して釣ったので1匹相手でよかったんですが、途中からリンクしそうな位置にギアがいるときにも気を抜いて釣ってしまった。
案の定、Gearsが5〜6匹押し寄せてきたけど、グラ・スリプル・スリプガを使った赤黒の対応で上手く動きを止められたので、各個撃破。
Gearsの1つ1つは強くないので、足止めさえ出来ればなんてこと無い相手でした。
恐らく5〜7分程度で掃除できたものと思います。
宝箱が出て、中には技能や王者があった模様。

で、掃除が終わったらマダム。ちゃんと解放3人終わっていたので前回の経験通りPOPしていた。
大合唱をかなり食らった為時間はかなり掛かった。

6層:95分(15分弱)
戦車を尻目に、7層へのワープがある扉の前に移動すると、ポロッゴが沸いていた。
こやつも大合唱多すぎで、撃破に10分強程度かかってしまった。残り時間は5分となったのでここで終了。

うーむ、スタンで大合唱をとめる事は不可能ではないのは承知していますが、一般的に見てスタンを入れるタイミングは厳しい感じに思われるので、タックル等WSを含めた対応も視野に入れつつもある程度合唱を食らう事は覚悟して望んだほうが現実的のようです。

【まとめ】
1層〜3層の敵を倒す時間が後を引く。ここを如何に短縮するかがカギ。
今回は、土曜日に行っている自LSの通常活動の予備調査でもあるので、土曜日はゼオルム5,6層に行くのですが、さらにボスを倒す場合、人数の増加に伴いインビュードを今日よりもやや多めに解放する時間を絡めて短縮の工夫が必要です。
自LSで想定される6層殲滅→ボス撃破までの所要時間は、6層ポロッゴ撃破時点であと20分を見積もっておきたいところ。
人数が増えても撃破ペースはそれほど大きく変わらないと仮定した場合、約15分の短縮をどうやって達成するかが問題。(まぁ実際には詩人を投入できるなど戦力は大幅増)
PT構成の点でかなり調整しておく必要があるだろうね。

その辺は人数が2PT程度に増えても負担は少ないような構成案について概要は固まっているので、あとは実践ですね。
ともかく、今回は装備品という目に見える成果、どこに時間を掛けるべきか、削るべきかの再確認が出来たので収穫はあったですよ。
PR

10/2 ゼオルム5層/6層NM確認の旅

もう確認されてしばらく経つ話題ですが、表題の通り確認をしてきました。

構成はモ侍赤白青黒+シ。
詩人が欲しいところではあったけど、いない場合の構成としてはバランスは取れてる。

今回は
2層ソケット・カードNM
3層南マダム
5層北マダム
の計4匹を倒して6層カエルが沸くことの確認調査が目的。
まぁ既に裏の取れている情報なんですが、職業柄なのか性格なのか判断つきにくいけど、自分の目で確認しておかないと落ち着かない。
疑うのではないんだけどね。○○が言ってたからそうに違いない、とか根拠が曖昧なのはあんまり宜しくないと思うのですよ。
自身で確認するからこそ見えるものがあるんだと思うのですよ。それはきっとリアルでも。例えばテレビで報道されてる内容を何でもかんでもまるまる信じちゃうようなのはダメな典型だと思いますが、情報の取捨選択、そして得た情報を元に応用を試みない人は同類になってしまうと思うのですね。

裏の目的として、少人数行動を取ることによって必要となるメンバーの自律的行動力の強化もありました。

で、repも取ってたんだけど・・・フィルタかけすぎててダメージログ全然でてねー。
と言う訳でマダムのHP調査までは出来なかったんですが、POPについては情報どおりの条件を揃えれば沸くことは確認できました。

特に何か新たな情報が提供できる訳でもないので、簡単な感想とかだけにしておきますが、5層すぐのGearsって本当にHP少ないのね。
寝かせ役が赤と黒だけでも5匹くらいリンクした状態で余裕を持って対応できました。
あとカエルは大合唱うざすぎw

そこそこ頑張って進んだんだけど、6層到達時点で@20分弱だったのかな。扉の前にマダムが沸いてたのでそこから殴りかかったんだけど合唱合唱合唱で12分も掛かってしまった・・・
まぁ、それでもボス狙わないならこの構成で5,6層NM狙いに絞れば十分いける感じなので、毎週火曜日頃は別途の活動でここら辺こもってみようと思います。
銀海カードが無くなったら、カード狙いのついでに銀海のカメとか挑戦してみたりすればいいかもしれない。
もし人数少なくて自分が2〜3アカ出して進入条件だけ満たし、あとは4人とかで進めるとするならば、1層〜3層NMだけに絞るとかそういうやり方もあるだろうし、小規模でも色々とやれることはありそうです。


ああドロップどうだったって?
何それおいしいの?

ゼオルムの調査が進んでいますね。

こちらについても、別に自分が発見した訳でもなんでもないので、情報展開のみに努めますが、ゼオルム6層のマダムポロッゴ(マッハピガッシュドロップ)が確認されたようですね。

こちらもサルベージスレや、某サイトからの情報を探せば出てくることでしょう。
現段階では、特に細かい情報をここでは書くつもりはありません。
(見つけたのが自分じゃないしね。すぐに自分が横から広めるのも有りといえば有りなのですが、そもそもこの謎について、情報提供元関連ののブログ主の方が、実際の発見者の方に配慮して発表を遅らせている事からも、当方が現段階でその内容を外部に閲覧可能な形で掲載するのは筋が通らないです。)
まぁそのうち自分が予定を組む段階になってから自分のスケジュールと絡めて書くことはあるかもしれませんが。
それも少々時間が過ぎてからでしょう。

ゼオルム5層北 マダム調査

既にかなり精度の高い情報がでているゼオルム5層の北マダムですがやはり自分の目で確認したいということで行ってきていました。

そんなに書くことはないんですが、
1層:1部屋目をほぼ殲滅+サポ2個
2層:
北東殲滅
南東・当たり3匹撃破+外れ数匹
南西・当たり2匹+はずれ数匹
北西・当たり1匹外れ1匹

3層:南を小部屋全部
北はNM狙いで8割がた倒すも、時間に余裕が無くなったため殲滅を断念してワープ。(人数足りないので2アカ一緒に入れてやってたため、もたつきまくった。)
ここまでで完全解放3人。

4層:氷曜日だったのでサード扉を破壊。
完全に解放が出来ていないセカンドでワープ。

5層:1人ギアに絡まれている間に、南の部屋まで移動。
南の部屋にはマダムポロッゴが沸いていた。
トラクタ等で引っ張って衰弱を直したあとポロッゴ戦。
大合唱は何とか終盤の1回で済み、その間もスリップが効いていたため撃破成功。
ドロップはなし。

南の部屋にはマダムのほかに扉があったが、撃破後、アクティブなのかどうかを確認したところ、近寄っても魔法を使っても反応しないことが確認できた。
かえるの大合唱対策として、一人通路においておき、他のメンバーは範囲魔法を使わないように戦えば、扉を相手すること無く全員魅了される事態は防げそう。

まぁ今回はPOP調査だったので、アイテムが出ないこと自体は仕方がないけど、残念だなぁ。
スカディ脚は結構欲しい部類なんだよね。
薄金手もw

ゼオルム5層情報だってさ

うーむ、ゼオルム遺構5層のNM情報が確定しつつあります。
完全なFAが出た状態ではありませんが、少なくとも1人以上インビュードアイテムを全種使用し、完全解放状態とし、完全解放したプレイヤーが5層へのワープを実行する必要があるようです。
(2〜3人は完全解放しないといけないと言う人もいるようです。)
ソースについては、某攻略スレやブログ等をご参照の事。
当方としては情報展開の為に記事を書くくらいしか出来ませんので悪しからず。

確かめに行きたい所ではありますが、すぐには確認しにいけないや。
うちにもマル胴希望(リーチ)は1名いるはずなので、是非狙いに行きたいところ。
5層北と4層北の両立は非常に困難なので、狙うのならば・・
・3層北を完全殲滅してポロッゴを沸かして15装備ゲット(ただし完全解放促進の為に南側のマムもある程度倒す必要がある事に注意)
・5層北ポロッゴ
・6層殲滅
・7層ボス

といったところか。
1層〜2層の殲滅必須説は否定されたらしいので、1層はそれほど時間掛ける必要性は無し。
2層は装備品だけ狙えばよし。2層の各部屋は、敵が3つのグループに分かれていて、各グループについて1匹だけ装備を落とすので、殲滅する必要性はない。
3層については、北ルートの敵を殲滅する事でポロッゴがPOPする(ただし自分は未経験)。
5層のPOP条件は、恐らく他層と連動した条件はなく独立だと推測される事(単純に完全解放したプレイヤーが5層へのワープを実行すればよい。)から、3層ポロッゴをやること自体は問題ないものと思われるので、3層を完全殲滅できるくらいの戦力があれば15装備は狙えそう。

4層については当たりの扉のみ撃破でよさそう。ワープ実行者だけ要注意。
5層はポロッゴのみ撃破
6層は殲滅、そしてボスといったところか。


5層ポロッゴと7層ボスのみ撃破を狙うのがとりあえず現実的なところでしょうか。