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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




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アラパゴの1層のドロップ

うちのLSを掛け持ちで参加してくれてるAさん(仮名)から、こんな調査報告を頂いた。
※Aさん(仮名)が独自調査を行った内容なので、自分は未確認事項です。
本内容が正しい事を保証もしないし、また、自分からは間違っているとも言えません。
また、掲載に不都合があればこの記事自体も取り下げるかもしれません。


アラパゴ1層で、クトゥルブまたは骨を15匹以上(恐らく同種で15匹以上)倒した場合、ドロップする可能性のあるインビュードに以下のものが追加される。
北西がDEX
南西がMND
南東がSTR/INT
北東がVIT (この辺うろ覚え。そもそもお化けでもVIT出たはずだし)

ちょっとうろ覚えなんで合っていないかもしれない。帰ってから話の内容のログみておきます。
確かに、今までアラパゴの1層って出るステータスがいつも同じだなぁとは思っていた。
法則があるとは思っていたけど、どうやら種族ごとの違いではなくて、4つに分かれた区画ごとでことなるらしい。

ステータスの超概要は以下の通り。
MNDは主に白系弱体の効果深度、
INTは精霊の威力、黒系弱体の効果深度
STRは物理ダメージ
DEXは命中及びCRT率

この辺確認済みの人がいたら教えていただけると嬉しいかも。

【1層でステータスの一部解放も狙う場合の効率的パターン予想】
目だって変わりそうなのはSTRかな。
DEXもCRT率があがればかなり変わる気はするけど、最も入り口に近い北西のクトゥルブを残しておく必要があるので選択肢に入りにくそう。
恐らくは最低限STR狙いに絞り、更に残りを叩く感じか。

STRとINTを狙いつつ、HP(とついでに背腰)も手に入るとなれば、骨はクトゥルブより後回しのほうが望ましい。
となると、クトゥルブはMNDを狙うかDEXを狙うかに絞られる。
この辺は好みによりそうだけど、北西側は殲滅に近い形になって、南西でMND取るほうがルート的に理解しやすく、距離も短そうかな。

個人的には1層は基本的に殲滅に近い形で進めていく事ほうが結果的に良いだろうと思っているので、他の階層でも目的のものがでるとしても、敵の強さは違うので、上の階層のものほど無視して敵が弱い1層で集めたほうが楽そう。(ドロップ状況によっては速攻ワープもありだと思うので、常に同じパターンしか考えないのはアウトだろう。)

ただし、ドロップする可能性が出る(或いは上がる)だけで、必ずステータスを落とす訳でもありません。

※少なくとも一定数を超えるクトゥルブを倒す事でドロップが変わるであろう兆候は「たいかんw」した事はあります。
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10/20 アラパゴ遺構

アラパゴ遺構。
キキルン+お化けNM+ボス。
今回、初めてお化けからダイモスマスクドロップ。
多分これでアレス頭が1名完成。

その他は
ネヴァンスロップス
エニュオクウィス
フレイトラウザ
バーブピガッシュ
かな。胴装備は一切出ず。

俺はフレイトラウザを戴くことが出来たので、これでスカ脚がリーチ。
あとはゼオルム5層のマダムからのドロップを待つのみ。
とはいってもなかなかでないんだろうなぁ。

ご無沙汰だったセカンドのサルLSの話。

最近は10名前後での挑戦って感じに落ち着いてきました。
人数は減ったもののロット指示はやりやすくなったのか、前よりは素早くロットできるようになってきました。

インビュード解放順でアビについて、赤を上位(コンバート必須でしょ?とか言って2番目とかに設定)に据えようとしたりするとか、序盤から釣り役に優先的にHPを回そうとか一体何を根拠にしてそんな事を言うのかよく分からない点がまだまだ多いんだけど、その点について参加者側が要不要を意見し始めたのはいい流れかな。

ただ、この辺の意見交換については、実はそのセカンド参加しているサルLS「以外」で野良主催したり、固定で別団体を作って挑戦しはじめたらしいメンバーからの意見なんだよね。
LSとしての動きは良くなっているものの、リーダーは手放しでは喜べない状況かもね。

明らかに経験者側の発言力が大きくなってるから。
現状でも、自分の発言力が最強になってしまっていて、迂闊に自分が意見を言うと、それが合っていようがいまいがその意見が反映されてしまう場合が非常に多いので自分は迂闊に意見をするのは控えるようにしていますが、参加者が自分と同様に発言力が大きくなる事で、意見が食い違ってきたり、方向性がバラバラになるかもしれない。
(その辺はまたいつか話題にする事もあるかもしれません。)

とは言え、最近は30分かけても倒せなかったりした銀海ボス等も15分程度で倒せるようになり、かなり改善されました。

と言う訳でようやく上向きになってきつつあるセカンドのサルLSですが、抱えている問題点は上記以外にもまだまだあります。

【思い込みを排除しよう】
まず、結成して10ヶ月の間の失敗の多さが尾を引いていて、戦力を過小評価しすぎるきらいがあります。
例えば、銀海であれば2層NMを狙ったらもう他は狙えるほどの時間がない、とか思い込んでしまってるんだよね。

悲観的な姿勢は重要な考え方の一つでは有ると思っているんだけど、戦力の適正な判断の元にした悲観的パターン、楽観的パターン等を考えるのが定石だと思います。
単純に悪いイメージだけで結果を想像するだけではあんまり意味がない。
思い込みと言うのは恐ろしいもんで、実際には出来ることを警戒してしなくなったり、出来ない事が出来ると思ってガンガンやってしまったりする。
実現可能かどうかを最近の実績や攻略内容からしっかりと見つめなおすのが重要でしょう。

【計画をしっかりと】
次回は銀海に行くとか、バフラウに行くとか、アラパゴに行きます、みたいな「どこに行く」事については周知があるんだけど「何をする」という事について言及があんまりない。
詳細な予定を書く必要性はないと思うけど、簡単に〜を狙いたいのでNM+ボス予定です。って感じに周知してもらえると目的設定の理由がわかるので、事前の攻略プランをもう少しつめて考えられるんだけどね。

モチベーション維持についてもこの計画性で左右されると思うので、計画の仕方の改善を提起したいなぁと思ってる。
これまでの戦果が芳しくない状態で、バフラウの扉NM制限時間までノックするのみとか、積極的な希望者がいないのにアヌダブレットを落とすSlotNMを呼び出すとか。
扉NMの1000本ノック×3(3層目で時間切れ)なんて活動は、バフボスから取るものが何も無くなった、って理由なら致し方ないと思うんだけど、その日の活動全てを扉NMに回すってのは、体育の時間楽しみにして校庭に出てみたら教師が「準備運動終わったら、チャイムが鳴るまで持久走な。」
とか言い出す(実話)くらいの感じに思われても仕方がないと思うのですよ。しかも、それらの扉NMが希望者にとって最も欲しい部位なのかも不明ならなおさらです。

この辺が影響して今の参加メンバーの結束力は曲がりなりにも高いとは言えないので(リーダーの運営方針にかなり不満があるらしく、LSから離脱してもおかしくないくらいに思える人がいる。)、単純作業の連続よりも、もう少し機動的に攻略できるような攻略ルートを選定したり、メンバーの希望を少しでも把握した上で安定して目的達成できるようなのを目指してリーダーの信頼度を高めなければならないと思うのですよ。
(未だに、各メンバーの第一希望レベルの装備品の部位も把握できていない。これにはメンバーがモリガンが欲しいとか薄金が欲しい、でも性能がよく分からないから一番欲しいのがわからない。とか言っていて話が進まない面もあるんだけど・・・)
そういったところについて、改善が一向になされていないんで、この項の冒頭で書いたように、毎回何をするのか何が目的なのかが見えない、やる意味が薄いNMをわざわざ呼び出すようなことにつながるのだと思います。
書いてる自分としても、全部完璧にこなしてるなんてのは到底言いがたい話ではあるんですが、そう在るべく意識をしています。
それが伝わるかどうかは日ごろの行い次第か・・・俺の場合は・・さて、どうなんだろうね。それは今の体制が続くかどうかでわかることなんでしょう。

キッチリ厳密に管理するところまでは必要ないと思うんですが(自分も厳密な管理はしていない。取得状況については一覧にしてあるけどね)、次回の予定を決める場合の方針に利用するとかに使えるんで意識はすべきだと思います。

色々と問題点の指摘等は今までも行っていましたが、今回思ったのは以前に比べると攻略方法よりも運営に関するの指摘にシフトしてきたように思います。
なんだかんだいって改善されてきているんだろうね。

10/9 ゼオルム遺構 3,5,6層北NM

サルLSメンバーに招集を掛けて別の活動日に新たに始めている少人数サルベージ。
モ暗青赤白詩 シで、ゼオルム遺構6層目まで挑戦。
5,6北のNMだけでは余るだろうし、かといって4層北も含めるほどの余裕はない。
という事で3層南の殲滅はやめて、必要な分だけ取ったら折り返して北を殲滅しマダムを倒す事で15装備を狙った。
で、予定通りネヴァンカフスとエニュオガントレはドロップ。
これで後は何も出なくても最低限の成果は得られた。
で、5層。今日も外れw
6層も外れ。と思いきや、エンリルティアラがでてしもうたー。
予め希望している人ロットして・・・と言おうと思ったらだれもいねー。
挑戦3回目でついに装備品が出たというのにいきなりフリーとは。

何となく北NMのPOP条件がわかる前から銀海カードを4枚ほどストックしていた分も@1枚になってしまったので、次の特別活動は銀海へ行こうかな。
・1層西→2層南東→3層東→4層東の薄金・モリガン・アレス狙いルート
・1層西→2層北西→3層北・東→4層東のマル・スカ・アレス狙いルート
の2案がある。
4層東はバランスが取れてる構成なら多分どちらでも狙えるはず。少々気合入れてもらわないといけなさそうだけどね。
詩人で参加してもらえる人が都合により毎週参加とは行かないので、詩人がいない事による戦力減がどの程度になるかが懸念材料。
1層から3層までのNM撃破くらいなら別に中の人5人くらいの戦力でも何とかなるだろうけどねえ。
カードを狙うのなら、ギアに狙いを絞り3層北を含めたほうがよさそうなので、マルやスカ35を狙うのもいいし、ゼオルムカードで胴装備をとっておくのも良いなぁ。って昨日でたカードロットしてないや。
まぁそのうち捨てるほど出るだろうし、何気にセカンドがモリ脚リーチなんでそっちを狙うルートも捨てがたいから、まずは南ルートでいってみるかな。
常連の参加メンバーに薄金足希望がいるんで、本当はボスまで手を出したいところでは有るけれども、どういうルートを取るにしても目的は「装備品を狙いつつも銀海カードをゲットする事」なので、欲張ってあれもこれも狙っても仕方がない。
普段の活動で狙う事の少ないNMを狙うことでその代わりとしたいところ。

10/6 ゼオルム遺構 5,6NM+ボス

前回の記事で、12人前後のやや重い人数のLSでゼオルム遺構を出来るだけスムーズに攻略できるようにする為の指針案を書いていましたが、実際それで上手くいくのかどうか、試してきました。

【前回の記事の指針】
?1層攻略ルートを出来るだけ単純化させる
・事前のPT構成の調整
メインPTをアタッカー2+後衛3+α(主に青やアタッカー)
サブPTはアタッカー2、残り後衛

※アタッカー増員は武器+アビの組み合わせで戦力となるのに比べて、殆どの魔道士は魔法さえあれば最低限度の戦力になる。

?サブPTの運用方法
・サブPTは余力は気にせずガンガン行け


【構成】
モ侍青詩赤白 モコ黒黒白赤 シ

指針?どおり+アタッカー2+後衛4。
これに加えてコが追加。
1層では武器6、アビ6、サポ5、魔法11を最低要件とする。
今回は、サブPTのステータス異常等支援の為、サポ+2を更に加える。

【結果】
?所要時間(各階層終了時の時間経過を表示)
1層:16分
2層:19分(35分経過)
3層:15分(50分経過)
4層: 2分(52分経過)
5層:10分(62分経過)
6層:17分(79分経過)
7層: 7分(86分経過)
計:86分

◆1層(16分)
合同PT
南東PUK1部屋⇒北東コカ1部屋⇒北西ラプトル1部屋(ここから分隊)

メインPT
折り返してコカ部屋殲滅+ポロッゴ終了後すぐにワープ

※本当はポロッゴ撃破の必要性はなかった。
実は魔法がドロップする数をすっかり勘違いしていて、箱から魔法1、各1部屋目で4個、残りのコカ部屋一掃で6個の計11個が揃うので2個多く取ってしまった。ここは完全に俺のミス。

サブPT
南西2部屋殲滅⇒メインPTの魔法取得が終わるまで北西アビ狙い
アビ追加で2個取得成功。


◆2層(19分)
北東殲滅+Socketマダム
今回は遠隔・耳指・背腰は3つ以上のドロップを確認。
殲滅後、胴2個をソケットに投入してマダム撃破。

サブPTは負担の少ない南東トカゲを、
メインPTは南西のワイバーンを、
それぞれ2匹倒した後に北西のワイバーンに向かうよう指示。

※南西は3匹あたりをやってた。(時間的に殆ど影響なく結果としてOK)
問題なのは、サブPT、メインPT双方とも南西と南東の部屋の位置を間違っていたこと。
目の前の人が同じPTだからついていったら間違いないと思っていた人が多く、その人が道に間違えていた為、当然ついていった人も軒並み道に間違えた。それが連続で発生した。
結果として、サブPT側の俺が目的場所の南東に着いたとき、すぐ近くにいたのは赤一人だけで、他は全員別の場所にいた。
たまに釣られてしまうのはわかるけど、位置関係についてはマップで見られるんだし、そういう場合は自分の頭の中で移動ルートは頭に入れておくべし。今回は、一応ルートの説明は入る前に少し細かくしていたんだし。

◆3層(15分)
西⇒南殲滅ルート。
今回は、今までの反省をいかし、釣りまでの時間短縮のためアライアンス全体で部屋の中に突っ込み気味で戦うよう指示。
いきなりリンク戦で戦うように変更。(本当は昔からそうしたかったとは思っていた。)
南の大部屋ではやや敵を釣るまでに空きを作ってしまったように見えた感はあるが、概ね問題なし。そのままポロッゴ撃破。
俺はポロッゴが沸いたらWSだけぶつけて3層北からワープ仕様と思っていたんだけど、予想よりも早くポロッゴが倒されてしまったため、ワープに至るまでの2分強を無駄にしてしまった。

◆4層(2分)
俺が東のワープにいっておくから西の2nd扉(今回の当たり扉)を倒しておくよう指示したのに、数人が東のワープについてきてしまった。
ここはワープを他の人に任せて俺が西の2nd扉に行ったほうが、視覚的に間違えにくかったと思う。

◆5層(10分)
速攻で絡まれ釣りでリンクさせ、スリプガで寝かしながら部屋のgearsを各個撃破。
撃破したら間をいれずマダムと戦闘開始。
撃破後とんずらでワープまで移動。
ドロップなし。

◆6層(17分)
扉前のマダム撃破。
その後俺(シ)がとんずら⇒戦車殴ってギアPOP⇒距離を取る⇒タゲきる
とやって死亡なしでギアと戦闘開始。
とやったのに、間違ってギアリンクさせまくってしまって俺死亡。
まぁその間も代わりの釣りが動いてくれてたので問題なし。
ドロップもなし。

◆7層(7分)
ワープしてボス部屋に入った直後、一人前に出すぎていきなり戦闘開始。
と言っても強化等はほぼ終わっていたので、ある意味無駄な時間無くいけた感じ。
ワープしてからボス撃破の一連の時間を含めても7分だったのはかなりいい感じ。
アレス脚とマル足でした。

【感想】
今回は時間が足りないかもしれないと脅しを掛けていってみたことも功を奏してか、約15分余らせることができたのはなかなかいい結果。
まぁ人数が多いから序盤の解放さえ上手くいけば後は多人数有利だしね。
予想よりも戦利品確定でつまるところは少なくて、概ね成功だったと思います。