忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

以前(11月の終わり頃)交通事故にあったことを話したことがあったんですが、今日やっと決着がつきました。

まぁ内容は、
・高校の野球部OB(同級生)での試合後、で車とバイクを使って昼飯食べに行ったときに
・俺の車の前にいた車が急停車した結果、俺も急停車したら
・友達のバイクがうちの車に突っ込んだ。

という事なんですね。

俺は急停車したときに前の車とぶつからないだけの車間距離を持っていたので停車できましたが、バイクはうちの車との車間距離を十分に保たなかった為に停車できずに追突した、というだけの話なんですが、

バイクに乗ってた友人は、「事故の責任が俺にもある」とごねて、保険会社に対しても再審査を要求したんですね。
で、先週の初め頃かな。リサーチ会社の人が来て俺の話を聞きにきたんで、俺の思うことを可能な限り主観的にならないように(といっても主観に過ぎないのですが)話をしてきました。

俺は冗談は言っても嘘は嫌いなので、自分が覚えている限りの状況を話し、分からないことは分からない、と答えました。

このとき、リサーチ会社の人から、「この事故に対するあなたの責任割合を胴思っているか?」と聞かれました。
以前の記事は、どう転んでも保険会社の判断は俺20:相手80を上回らないだろう的なことを書いていましたが、ぶっちゃけ事故当時から俺の責任割合を明確に示すのであれば、「俺の責任は0」と断言できるだけの自信があったので、実際そう答えました。

で、リサーチ会社は俺の次に、バイクで事故った友人のほうにも事情を聞きにいって、んで今日結論がでたらしい。
(らしい、というのはうちの車に保険をかけてるのはうちの親父で、連絡先は親父だから。俺は親父から話を聞いただけ。)
結局、俺の責任は0で決着がつきました。

別に迎え撃とうとしたつもりは全くないんだけど、結果的にはそう思われたかもしれないなぁ。
わざわざ、自分の責任が非常に大きい事故において、俺に対して責任追及をしてうちから保険を出させる事で、自身の負担割合を軽減させようとするよりも、仲間内で見舞金を募るような形に持っていけるようにすればよかったのに・・・
今からじゃ俺たちに対してそんな頼みごとをするのも難しいだろうし、受けるのも心苦しく感じるんじゃないかな・・・

まぁ、壮絶な自爆ご苦労様です。
一流大学の法学部出てるのに論理的に考えて妥当かそうでないかの判断をしてほしかった。
何度再審査しても覆るとは思えない旨を論理的に伝えたつもりだったんですが。
まぁ当事者だし、形としては争う相手である俺の意見はなかなか聞けなかったのかもね。

疑心暗鬼ですか。どこのひぐらしですかw
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form