忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TBS 2ch風の掲示板を捏造して放映

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/13/news080.html

ニュースそのものはFFとは全然関係ないです。
テレビ局は捏造大好きですね。
ニュースも恣意的に報道しないものもありそうだし。
痛いニュースとかで紹介されている色々な時事ニュースについて、重要そうなのにテレビで見たこと無い内容のものが非常に多い。
結局自分たちの都合のいい報道しかしないんでしょうね。
ぶっちゃけ今のテレビ局の放送なんて、ニュース番組を含めて正しいのは日時のみくらいじゃないのw
自分はバラエティ番組もドラマも嫌いだし、興味があるのはドキュメンタリくらいか。クイズ番組は問題内容によっては好みもあるかな。
態度がでかい上に、間違った内容を偉そうに発言する占星術師のババァとか、特定の対象に悪印象を与える為に発言を都合よく編集したりするやつら。ほんと下らんですね。
元々テレビの内容なんて鵜呑みにする事はしてないから俺は別に困らないけどいい加減にしてほしいものですね。

あと、逆にその情報を享受する側へ。
あらゆる媒体から入手した情報は、自分自身の責任と判断においてそれを信じるべきか信じざるべきかを、決定すべき。

「〜が言ってたから間違いない」とかよく言うやつがいるけど、それは「自ら判断する責任を放棄し、盲目的に信用」している可能性が非常に高い。
信ずるべきは、様々なソースの元、自己の責任の下に判断した事柄。
そしてその判断した内容が真か偽かを判断する場合に必要なのが知識や経験。結果そのものかも知れません。
TVの報道等の内容は、多くの場合、一方的に判断された結果を押し付けてきます。
例えば、某大臣の装置発言とか。あの話の全体を確認すれば、どうやっても女性差別の言とは取れません。むしろそう考えるほうが難しい。

まぁこれは別にTVだけの話じゃないんだけどね。
FF11とかでも何でもそう。入手した情報の真偽は確認しなければ分からない。
勿論全ての真偽を確認する事なんて不可能だから、どこかで他人の言を信じる必要はありますが、必ず「自らの責任の元に」判断しましょう。
さらに言うならば、自らが判断した内容を盲信してはいけません。
自分の考えが正しい、他が間違っている、と信じるのはこれまた別の問題を引き起こしますよ。

アラブの格言にはこんのがあるらしいですよ。
- 他人を信じるな。自分も信じるな。
- 賢い人は見たことを話し、愚か者は聞いたことを話す。
- 俺の話を聞けよ、しかし信じるな。

まさに真理だと思います。一体いつ頃にできた格言なのか気になりますが、恐らく相当大昔でしょう。人間はかくも変わらぬ存在なのですね。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form