忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/20 銀海ボス8人失敗編

20日はサルベージで銀海いってきました。
思ったより人数が少なくて
忍モ青赤コ詩 黒赤
でした。
で、ちょっと場所変更してNM狩りに変更とかすればよかったんだけど、
別のところの下調べをしていなかったので、予定変更しないで無理やり銀海ボス狙い。
うーん、土曜日の問題点のせいで少し参加拒否されてしまったのでしょうかねぇ。
まぁ、その場合でも一応はやりようがあるので何とかやりくりしていきたいところです。
今から野良でLS作ったり、参加するよりは安定して運営できると思うし。

面白いぐらいに武器とか魔法とかサポが出ず、モ/忍の魔法が足りないままで20分強を残してボスへ。
ぶっちゃけ空蝉使えるのは忍一人のみ。つまり、安定した盾となりうるのは忍のみ。
順調とは言いがたいまでも少しずつ削っていましたが、数回目のブレインジャック連発発動後に忍が崩れて維持できなくなってしまった。
結局、残り10%強と惜しいところまで行ったものの、時間切れ。

今回の反省点
・メンバーが少ないのに無理やりすぎた。(挑戦する遺構を変更するなど予定変更すればよかった。)
・銀海初参加のメンバーが8人中3人で練度は低めだった。
・ボス戦で被害を抑える時に、殴りを完全にストップした状態で蝉を回し続けるようなやり方を周知徹底すればよかった。
・俺の別アカで戦75があるので、それを投入して序盤の削り速度を上げるなどの対応ができる事を失念していた。
・敵を倒してから次の敵を釣ってくるまでに間がありすぎた。
など。

今回、ボスは30分強の時間を確保して臨む予定だったので、かなり時間ロスが響いた。
もう一人格闘スキル持ちがいれば、話はかなり変わっていたと思う。
ボス戦はほぼ自分の予想通り、上記構成でも30分あれば削りきれる感じ。

今回すっかりログ取り忘れていたので詳細は全く出せないんですが、
モ/忍盾で回避率70%、ナ/忍でも回避率60%強を実現していた事から、忍でもいけるだろうと踏んだのは間違いなかった。
アイテムと言う形での戦果は0と参加頂いたメンバーには利益が無かったのは非常に心苦しいのですが、ドロップの偏りによって予想以上に時間を消費した以外については概ね俺の想定通りに事は運びました。
情報収集と、銀海初参加メンバーの練度UPいう利益はあったので、無駄にはなりませんでした。(勿論、事実上失敗ではあります。)

【忍不要説は妥当性があるのか?】
モ盾やナ盾(サポ戦・サポ忍含む)、時々赤盾が多くのLSの盾の基本ジョブとなっていて、忍盾は使えない(非常に使いづらい)との風潮が広まっているような気がしているんですが、そもそも忍が使えないとされたのはサルベージ実装当初。
何故忍が不要とされるようになったのか?
それはボスのTP技が空蝉消失のものばかりで、空蝉が回らなくなるからです。
では、何故空蝉が回らなくなるのか?
それは実装当初はフルアラのような大人数でサルベージが開催されており、与TPがやたら多い状況だった為、TP技を連射されやすい状況だったからです。

そう、「与TPが多すぎて敵のTP技の頻度が高すぎた為に、空蝉をまわすだけの余裕がなくなった」事が忍が使えないとされた理由です。
逆に言うと、「与TPが少ない場合は、空蝉をまわすだけの余裕を持てる」と言う事。
つまり、与TPが少なめになる少人数での挑戦であれば、忍は盾としての実力を発揮できると言うわけです。
当然この特性上、アラパゴのボスとかは向いていないと思います。

まぁ何だかんだいって、パラ忍とかモ/忍とかが運用されている事実そのものが、空蝉が有効である事を物語っている訳ですから明白だったんですが、
セカンドで参加してるサルベージLSでは、モンクは序盤の削りのみとして、その後使い捨てにしていたり、忍より黒に先に武器とかHPを回すとか、個人的には非効率的で非常に理解に苦しむ運用をするので、一応記事にして提示してみました。
ちなみに、セカンドのサルベージLSは、12人、残り25分の状態で銀海ボス挑んで残り4割程度で終了する程度。
まぁ道中HPが黄色のまま移動してフォモルがADDしまくるとか、1層1匹目で武器2個出たのに間違って1個消失させるわ、2匹目で要のモンクが回復しなさすぎで死ぬわとか、装備クレクレとやかましいナイトがいたりと基本動作が終わっているので強化順番がどうとかそんなもの以前に最初から失敗しそうな雰囲気ですがw
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form