忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/15 会社説明会(説明する側編)

今日はうちの会社の新卒採用のための会社説明会でした。
筆記試験までやるやつね。

俺は実際に現場で働いている人の仕事紹介って事でプレゼンしてきたんだけど、変なやつが多いな・・・
このブログを見てる就職活動中の人がいたとしたら、しっかりこの点は意識して直してくださいよ。

【俺的即アウト編】
?スーツ着てても靴がスニーカー
⇒逝って良し。常識を疑う。
いくらなんでもおかしいと思うだろう・・・

?当日提出することになっているエントリーシート(履歴書)の写真を説明会場の提出場所で堂々とノリを出して貼り付けてる。
しかも捺印もしていない。その場で押すつもりなのかと思ったら印鑑もない。
⇒逝って良し。

?ポータブルオーディオプレイヤーが胸ポケットに入れてるのが見え見え、またはイヤホンを首にぶら下げている。
⇒逝って良し

?説明会が始まる前から寝て試験のときだけ起きる。
⇒バレバレ。ちなみに主催側に立ってみてよくわかりましたが、
本当に全員の顔が見えるので、会社によってはその時点で速攻アウトに出来るような気がします。てか実際そうしているところもあるだろうね。

?エントリーシート(履歴書)の志望動機の記述について、会社説明会で説明を聞いてから書きたい、とほざく。
⇒明らかに順序がおかしい。そもそも、自発的に会社の説明会に参加を希望している時点で、強く望んでいないとしても何かがうちの会社の説明会に来ることのきっかけになっていなければならない。
殆ど全ての業界に無数の企業が存在するのに、その中から説明会に参加することを「選んだ」事には必ず何かがある。
例え何となくであっても、その何となく感じた理由がないとおかしい。
その理由が分からなかったとしても、「何となくそう感じた」事が動機と書くべき。

会社説明会で説明を聞いてから入りたい、と感じる事もあるかもしれないけど、エントリーシートに求めているのはそれ以前の事。
その会社にエントリーした時点の志望動機を書けと。

?挨拶できない
⇒一昨日来てください。本当に一昨日来たら全力でサポートします。

?受付時間ギリギリで来るやつ/遅刻するやつ
事故発生ならまだ分かるとしても、原則遅刻はタブー。

【とりあえずもちつけ】
?エントリーシート提出時に誤字に気づいて極度にうろたえる。
⇒ぶっちゃけうちはそんなに気にしないw
寧ろ、うろたえる行動自体がマイナスイメージ。
堂々と対応できれば好感度UP。

?トイレの場所を必死な顔で聞く。
⇒余裕なさすぎw

?会社説明会の申し込みをしていないのに聞きに来る。
⇒予約してからくる形式になっているのに・・・

【感想】
もう突っ込みどころ満載でしたw
俺が大学時代に就職活動した時と、大学生の就職活動のやり方はそれほど大きく変わってないと思うんだけど、あまりの意識の低さに驚くわ。
正直言って、上のトイレ以外のどこかの項目に引っかかる人がいたら、要注意。
労働力に対する需要が数年前と変わって「学生が企業を選ぶ」風潮が現れつつあるらしいと聞いた事がありますが、別に一緒に仕事をしたくもない人を採用したいとは誰も思わないわけですよ。
まだ学生なんだから社会人のマナーなんて知らなくても仕方ない、とか思ってる方がいるかもしれないし、ある意味正解だと思わないでもないけど、一般的にダウトなので、そんな主張をしても無駄です。

うちの会社は原則として最初の筆記試験時にはテストの結果しか反映しないから、試験結果がよければ筆記試験時に上記をスルーする事が可能ですが、どうせその後面接が待っているので直しておいたほうがいいよ。
俺も、数年もすれば普通に面接官もやる事になる可能性があるので、もしかしたら上記のようなところを目に付けて判断してしまうかもしれないね。

【TIPS:面接時の第一印象について】
人間は外見じゃない、中身できまる!って思ってる人もいるかもしれないけど、現実的な話、最初に姿を見せるとき〜長くて数分間までで第一印象が決まる、と回答している人は実に8割に上ります。
そう、中身を見る見ない以前に8割決まってしまうのです。
ここで言う外見とは、顔の造形じゃないよ。俺が最初に言っていたダメだしポイントに類する事。

「勉強は」よく出来る人なんてのも要りませんw
あと時々見当違いの質問や回答をやけにしつこく連発してくる奴もいますが、空気嫁って事でこれもアウト。

ただ、言っておくけど別にこれは当たり前の事だよw
学生だから出来ないって事もありえない。
学生のときだって普通どこかで必要になるはずのスキル。
違うのはおかれている状況だけ。
自ら考えて動くだけの力があるならば、場慣れすれば誰にでもクリアできるはずです。

ま、俺の言を信じるかどうかは、読者の判断次第ですw
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form