忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休中ダイジェスト

【サルベージ】
野良でアラパゴ遺構2回
セカンドのLSでアラパゴ遺構1回
自LSでバフラウ1回。

14、15回目を数えた野良活動は35も出ないし25もアレス足x2とマル頭&胴と、既に何度も見たドロップ。
この15回のうち12回ほどボスを倒していますが、スカ脚と薄金手だけ1個ずつ、マル足が2個、あとは全部アレ足とマル頭・胴。
もうそろそろいい加減に薄金手をどうにかして頂きたいw
15回目の活動では、久々に自分がモ盾で挑戦。特に問題もなく維持できてよかった。

セカンドのサルLSは、参加人数が6〜8人程度になってしまったものの、攻略のペースは上がってきた。
一部の参加者は中途半端に一部間違って覚えている所があるけれども、ボスを倒すだけとか、目的を絞って色々とやる事が出来るようになってきたのでこのままなら攻略に関しては何とかなりそう。
運がいいことに5層の戦車からスカ足と薄金脚の2個がドロップ。
ゲットした二人はそれぞれ完成。

【海NM】
最初に暗のアーン狙いをしていたら程なくしてPOP。
LSとしてはトリガーは欲しかったんだけど、結果は毒悪。
次にモのアーン狙い。こちらはトリガーがドロップ。
倒した後は戻ってフェイス狙いしようとしていたら、道中にまた暗アーンのPOP地点(???)が沸いていたので、一部メンバーをフェイス捜索に充てて他はアーン狩り。
すると、すぐにまたしても暗アーンが出現したので、その日2回目の討伐完了するもまたしても毒悪。
毒悪は既に装備可能ジョブを持つ人でフリーとなっていたので、1stでロットインしてゲット!
施療の羽衣は背装備で弱体スキルを上げられる唯一の装備なので、ちょっと欲しかったんだよね。
これで、魔戦隊長制式腕輪の潜在を発動させた状態の黒魔道士での弱体スキルが293くらいかな。
なんだか特にメリポとか振っていない状態の赤魔道士とは十分に張り合える数値にw
首がスパイダートルクだったり、胴は打ち直ししていない、インフィブルピアスも持っていないなど、弱体スキルを上げられる余地が十分あるので、弱体スキルアップ狙いをやってみようかとちょっと思い始めた。

竜アーンも狙ったけど30分程度では出ず。時間になったので最後にホープを倒しておしまい。
ホープはめでたくトルクが出たんだけど、第一の希望者が休みだった為にフリー。
ホープトルクは使いどころが何だか微妙そうだね。
忍なら片手刀スキルUP攻撃力と命中、AGI+5で若干回避を上げられるとは言え、命中を意識するとクジャクに劣るし、WSのステータスブーストにはならない。
狩では弓を使わない射撃派の人は恩恵が薄い。
弓侍には効果的なのかな?でもやっぱり通常時にはクジャクを使うような気もする。
悪くない装備なのにいまいちインパクトに欠けるね。

【デュナミス】
裏活動はジュノ。
今回は赤/黒の釣り役で参加。
釣り役はサポ忍とかがいいんじゃないかと思ってる方がいるかもしれないけど、個人的には裏において赤で釣り役をやるならサポ黒を推します。
理由については別の記事ででも語りたいと思う。
ドロップは、シが3、赤忍白狩暗モ詩侍、モニヨンってところだったかな?
メレーグローブ希望のロット勝負では負けたものの、詩人足がフリーでしかも誰も希望無しだったのでありがたく頂きました。
詩人足、装備する価値は殆ど無いけどAF2フルコンプにして預ける時に必要だからねwあとはバスのバードカフスでコンプ。
AF2で利用価値が比較的高い部位は頭と脚。脚についてはサポ白時のMPブースト+CHRアップが主な役割だと思うけど、AF1脚の打ち直しが完了したのでこちらを通常装備にしているから二軍落ち状態。
頭の歌唱+CHRアップは、マル頭もいい感じ。毒キノコは見た目が嫌いなので出来れば変えたいんだよね。

【メリポ】
久々にセカンドで1回だけメリポいってきました。
モンクでは誘われないだろうと思ったので、詩人で希望出して何となくサチコメにモンクも出来ます、と書いてみたらモンクで誘われたのは想定外。
ヴァルチャストーンが250個ほどしかなかったけれども、ちょっとフェイスバグナウを試してみました。
WSを撃てる頻度については、メリポでもフェイスのほうが確かに早かった。
でも、データはごちゃ混ぜなので出せないんだけれども、フェイスを使ってる間のほうがデストよりも自分にタゲが来る頻度が減ったように感じた。
なので、少なくともメリポ時においては、デストのほうが与ダメージを多く与えているんじゃないかな、と感じた。
ただ、これは工夫の仕方で変わるかもしれないなとは思う。
今回はマムでやったので、ベーンを使って命中+6を確保していたけど、フェイス装備時にはヴァルチャストーンが必要だから命中はマイナス6。
また、自分は修羅胴を持っておらず、通常時には大袖を装備していたからここでも、装備が揃っているモンクに比べて自分のほうが命中でも攻撃力でも劣る。
ここは、ややダメージ値は低くなっても自分の持つスコハネ+1あたりを装備したほうが良かったかもしれない。
とは言え、色々な工夫をしても、デストロイヤーと比べて次元の全く違う装備になるかと言われるとそうでもない気はしますね。
ヴァルチャストーンの在庫や、複数回攻撃の発動で不安定増え方をするなTPに気をつけないといけない分、フェイスのほうが細かい配慮が必要で大変そうだし、ずぼらな自分にとってはデストのほうが良い気がします。

※これは一般的なメリポでサポ忍を要求されている場合に限定した話です。
所謂ヴァルチャ武器は、複数回攻撃を行う際、それぞれの攻撃に対してDAやTAの判定が発生するそうなので、サポ戦にすればフェイスでの攻撃力は随分増すんじゃないでしょうか。
ダブルアタックの特性は、1回の攻撃毎に追加攻撃を行う判定をするものであるので、時間当たりの手数が多ければ多いほど、ダブルアタック発動の回数も増える事になる。
問題は、2つ。
1つ目はサポ戦でメリポOKと言ってもらえるか。
ヒルブレPTなら寧ろサポ戦歓迎ムードだと思うので、かまえるバーサク、DAでカウンターを含めた連打攻撃でヒャッホイできるかも知れない。
2つ目は、装備ヘイストをどこまで高められるか。
自分はHNMLSには入っていないので、黒帯を取れる機会が非常に少ない。
BC99くらいしかない。なので現状あんまり現実的ではないんだよね。
ただ、気長に狙ってみる事も面白いのではないかな、と思います。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form