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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




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今日は残業っぽい気配

見てる人いるかしらんけど、今日は残業の気配。
裏LSの活動時間に間に合わないかも。
やっぱ主催できるだけの人が何人か欲しいところだなあ。
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週末ダイジェスト(5/22~24)

【ペット狩り】
1st:青51⇒56
2nd:白57⇒61
3rd:ナ57⇒64

上手い具合に新ムバの狩場が空いていたので、ペット狩り。
LV60からはG-9で狩り。
気軽に小休憩入れつつ狩りが出来るのが良いところ。
問題点としては、3人PTでも高い経験値を得られるように、ペット狩り開始時点ではLV10以上高い相手を狙っている点。これが影響して、レジ率が少し不安。といっても、結果的に93%あったので、十分だとは思うけど。
また、基本的にフレア一撃でペットを落とすことを前提にしているので、ゴブの向きは基本的に無視。(一撃で落とすと、どの向きにゴブがいようとペットとリンクしない。)
遠いか近いかだけ気にしているだけ意識していたので、半レジになった時は基本的に黒死亡とした。
(コウモリだけが寄ってきたときは、印リポーズで寝かして倒す。ゴブがきたらあきらめてレイズ2。)

※レベルシンク時、脚装備については、LV54になったところから、ジェットサラウィルでintが+2まで上がるようになったことを確認した。53までは+0。
どうも、レベルシンクはメリポのようにLV5段階で上がっているわけでもない様子だ。

【リンバス】
休み。

【サルベージ】
前回、4層亀も倒せなかったので、再戦。
今回は6人+移動・おとり用に2アカの7キャラ。
前回の失敗は、2層でインプ残してNM倒すとドロップ上がるよって噂を試してみるかってところだったんだけど、敢えてインプ釣らないようにするとして事故が多発。
うちのLSの慣れの問題もあるので、まずは意識せずに倒す方向で対応することとした。
今回は、上手く回って、1西、2南東、3東、4東、5ボスと予定を全部回ることが出来た。
上手くいくときと失敗するときでかなりムラがあるので、そこをどう直すかが課題かなあ。

【海】
竜アーン×2。
暗アーンをやろうとしたら、少人数で沸かして戦闘中のところがあったので、この日の海活動は終了。
時間が空いたので、そのままメンバーに俺が以前集めておいた過去ベドーの将領NMのBF手伝いをお願いした。

【不撓の尊帥】
海LSのメンバー11人+俺の2アカの12人で挑戦。
ナナ侍白赤詩 赤赤黒黒黒白。

前回は、ザダをナ2でガチ抑えようとしたのがそもそもの間違いだった。
上のうち、人が少なかったので10名。(黒白が少ない)
そのため、盾役と回復役がザダの対応に追われていなくなり、雑魚の亀は前衛侍一人。雑魚1匹削るのも苦しく、どうにもしがたかった。
今回は、俺が赤でザダのマラソン、赤赤ナで白2、黒1確保、ナ侍黒黒黒で残る黒1を撃破する体制と練り直した。
結果、前回の苦労は何だったのというくらい楽で、15分でクリア。
ただ、2戦やって、パラマウントピアス×2、ストーンマフラ1、ヘッドズマンリング1。あとは素材。
目的のバルバトは出ず。戦利品は全部自分はパスして、協力いただいたメンバーでガチで勝負してもらった。
とりあえず、今回は十分倒せることが分かったので、近いうちにまた、2戦分くらい確保してこようと思う。



ナ白55⇒57


黒のペット狩りに寄生in新ムバ。
ナ白とも55だけど、経験値の獲得量が低かったナイトのほうに合わせてレベルシンク。
あとは、基本的にナ白は突っ立って黒ソロでペット狩り。
レベル差の経験値表を見間違えていて、LV56時点で3人の場合、新ムバのペットの最低経験値は154あたりだった。
まあ154でもナ白でガチでやっていたらなかなか得られないので、悪いわけでもないし、そもそも3人(3アカ)でやってる以上、経験値の獲得量は実質3倍だし悪くは無いんだよなあ。
何とか57にしたところでいったんバスに戻って、昨日の計画通り1stを青51、2ndを黒75、3rdはナ57のまま。
シンクは青。ここで、INT計算を間違ったというか、知恵のエチュードはLV26、つまり青52にならないと使えないことをすっかり見落としていた。
用意していた装備と食事ではINT95までしか上げられなくて、目標に1足りない。これでは最大レベルのペットは撃墜できない。
そこで、仕方なくバイオで釣り⇒ナイトがフラッシュ⇒フリーズで対応。とりあえず一撃で倒せる要件を満たすために、さっさと青でアニバーサリを使って52に引き上げたところでログアウト。

1st:青51⇒52
2nd:白55⇒57
3rd:ナ55⇒57

当初計画では
青52⇒57まで上げるつもりだったけど、56⇒57の効率が悪いので、LV56になった時点で今の場所は終わりとしようかな。
となると、稼げる経験値はあと44000。3rdはLV57で4000強ほど稼いだ所だと思うので、この状況から44000増えるとLV60直前か。
1~2回専心しておけば特に問題なくカバーできそうだ。

【レベルシンク時のステータスについて】
うーん、はっきり覚えていない所なんだけど。
シンクしてLV51になったときの脚装備とかってステータス増えてないんだけど、LV55付近だと+2くらいあったように見えたんだよね。
というのもLV54で黒でペット狩りしたときって、自分はジェットサラウィルつかってた。使ってた理由は、マジックズボン(INT+2)と比較して差が無かった覚えがあるから。

で、昨日LV57まで上がっちゃったから、同じ狩場でもう一度美味しく頂くために、LV51ジョブを用意して同じようにやろうとしたら、LV51のシンク状態ではジェットサラウィルじゃボーナス無し。なのであらかじめ用意しておいたマジックズボンつかってた。
うーん?55前後で変わってるぽいのか。でも、54でジェットサラウィルつかってたような気がするよなあ。
少しだけ調べた限りだと、LV50時の評価とかLV60時の評価ばっかりで、LV5変わると違うのか、そもそも上がり方にはメリポのようなLV5毎ではなく何か違いがあるのか良く分からなかった。



ナ白54⇒55

リンバス終わった後、新ムバをサーチしてみたら人がいない。
寝る前に1時間弱でもいいから、試し撃ちしておくかということでいってきました3アカ黒白ナPTでペット狩り。レベルシンクで54。
役目は以下のとおり
ナイト:立ってるだけ
白:サポ詩でバラと知恵エチュを黒にかけるだけ
黒:int96くらい以上でソサリン発動させてフリーズ使うだけ

・・・そう。ただの黒での古代1撃で倒すペット狩りに、白ナを便乗させただけ。
ナイトなんて、ほんとに立ってるだけ。古代が半レジだったのが1回くらいだったけど、フラッシュやったところでほとんど時間稼ぎにもならん。まさに寄生虫。
白はリポーズで寝かしが効いたので少し役に立ったけど。
それでも、このレベルは敵のレベルが61~64くらいなのでレベル差は+7~10。このレベル差だと3人でもほとんどが経験値キャップ近い。
2人アニバーサリ、1人皇帝での専心つけてみると、のっけからフリーズ1発撃つだけで経験値500、5チェーン750のオンパレードw
分かってはいたもののナ白でつよ~とて相手にガチで頑張っていたのは何だったのかというほどの差に吹かざるを得ない。
とりあえず、あっという間にアニバーサリ2回終わってLV55にしたところで本日は終了。
LV56までは、3人PTでも1匹につき経験値200は入るはずなので、少なくともLV57に上がるまでは新ムバで古代祭りしよう。
せっかく黒を出す以上、黒でしか出来ない古代一撃で倒すペット狩りをやらないと勿体無いと思うのですよ。
あと、ナイトが空気過ぎるので、もちジョブの関係上、ナ/詩、白/コにして、ヒーラーズロールとコルセアズロールを使わせようと思っている。
とりあえず、10レベル差の敵でも5チェーン出来ている現状があるので、手間を省いてコルセアズロールだけでいいかも。
ちなみに、知恵のエチュードを使っているのは、自分の装備の関係上、スライガントレット(INT+3)をはずすとフリーズ一撃で倒せない可能性があるところをカバーするため。
サポでもINT+3されるのですよ。
スライガントレットを使わない代わりにウィザードグローブを装備して命中率を高めている。一応スライガントレットももってきてるけどね。
黒ソロなら57でもまだまだ稼げる所なんだけど、3人PTだとそれ以降はまずくなってしまうので、場所替えを検討しないといけないな。
ビビキーのペットってちょっとはっきり覚えてないんだけどPTボーナスがつかない&フレアが使える60じゃないと落とすのが非常に困難、というか多分自分じゃ無理だった気がするので、そこをどうするか・・・

一応、手間がかかるけれど、いくつか実用レベルの案はあるので、あとはそれ以上に行けるものがないかを再検討して実施だなあ。

ティガー。

ノートPCの復旧作業で参加が遅れたため、花鳥風月はティガー戦のみ参戦。
今回は3戦で2勝1敗。
人数が13人程度で、削りがやや薄かったのと、スタン役の数?あるいは連携がうまくいかなかったのか、フルミネーションを被弾⇒麻痺⇒フルミネーション⇒麻痺でスタン中断
といったコンボがやや目立つ結果に。

ドロップは八竜篭手、あとは金ぴかアーメット、あとはエンキ頭かな。
今までずっとロット権を使っていなかったんだけど、今回行使させてもらい、八竜篭手のダイス勝負に参戦。
4人いたし、まあ勝てないだろうと思っていたら勝ってしまった。
割とほしいとは思っていたものの、次回サーラメーヤ戦なのは分かっていたので、この判断はどうだったのだろうと思わないでもない。
まあ、花鳥風月の活動には、あんまり長時間参加できていないので、サーラで八竜出ても(不思議とまだ1個も出ていない)最初は自分よりも他の人が貰えたほうがいい気もする。
薄金篭手も持っているので、八竜篭手をどう扱うかは少し悩みどころではあるけど、片手武器でも薄金とは命中同値、クリティカル率はUP。回避性能はダウン。
両手武器だと命中もUPになるので、回避に意識を必要としないところならば八竜でよさそうだ。
モ盾なら薄金、それ以外なら八竜と使い分ければよさそうかな。
WSの観点だと、忍者のWSが優位なので、盾ジョブを育てる気になったら忍にするだろうなあ。