忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とくになし

月曜は裏ジュノ、火曜は花鳥でノスフェラトゥ
それくらい。

モグタブレットだかなんだか知らんが、あっという間に発見されたらしい。
全く予想通りではあるんだけど、実際発生してみると呆れる。
最初に11枚一気に出現するというのはわからんでもないのだけど、全く参加することもかなわずに終わりというのは正直企画としては下の下だ。
今後、同イベントが発生するタイミングはどうなるのかは全く書かれていないので良くわからないのだけれど、ある程度発生する時間帯をバラけさせることで長期的に見てバランスが取れるようにするとでも言いたいのだろうか。
それなら、話はわからないでもないのかな。ただ、今後は発生する時刻・発生する曜日等において、可能な限りランダムに発生させるべきだろうなあ。
たとえば、毎週コンクエスト発生直後に発生!みたいなことになったら、その時間帯にいる人しか参加できないから。

PR

週末ダイジェスト 5/8~5/10

週末ダイジェスト

金曜:
過去ウィンクエ朔北の爪牙を3人。
①モモ赤(負け)
赤が雑魚にスリプガ&しばらくボスを足止めしてる間に百烈拳で一気に雑魚を倒そうとしたところ、スリプガを食らう&雑魚デーモンに思ったより粘られる、ボスの攻撃力が予想より高いってことで、サポ黒では抑えきれず負け。

②踊モ赤(勝ち)
踊り子でボスのタゲを取っている間に、赤モで雑魚4匹を倒しきる作戦。2hアビは1戦目で使ってしまったので不使用。
踊り子は火力を気にしなければ、維持力がかなり高い様子。スロウ2だけ入れてあとは時々ケアルは入れたものの、ほぼソロでボスを相手にできていた。
おかげでこちらは基本的にモ赤の2アカで寝かしの効く雑魚4匹を相手にするだけですんで、やや危ないところもあったものの、大きな問題もなクリア。
6人でやるよりもシビアに戦えるので中々面白かった。

あとは次クエスト「隠者と神獣と」をクリア。
これはバトルは特にないおつかいなので攻略等は特に言うこともなし。

土曜:
LSのネコはウィンダスミッションランク7、2ndはランク8(1stはランク10)だった。
過去クエ中に黒い服装の人物(ネタバレのために詳細は控える)が現れるなど、ウィンダスミッションを進めていなければさっぱり意味不明の箇所が出てくるため、LSのネコがミッションを進めることにしたようなので、手伝いと2ndのクリアついでに便乗することに。
まあ、移動が面倒なだけで特にたいした事はなし。
ミッション最後のBF「月読み」も踊モ赤のコンビで安定してクリア。

リンバスはプロトオメガ。出たのは胴・手・脚。
これで、ホマム希望は胴1つを残すのみ。(ナシラは完了)

サルLSは、ゼオルム。スカ脚希望したいけど、最近は6人のことが多く、シフは主に自分が出しているので、2ndは留守番としていた。
すると。。。スカ脚・薄手・アレ足ドロップ。なんてこった。こんなときに限って出るとは。
安定して遠隔攻撃で1撃TP20を稼ぐには、スカ脚が有効だからちょっとほしかったんだけどな。

日曜:
集中して取り組んでいたミッションも終わったので、まったりとして昼間は特に何もなし。
ああ、フィールドオブヴァラーを初めてやってみた。といっても、所属国にワープできるように葉を少しためてみたかったというのと、どんなもんなのかを知るのが目的だったので2回くらいしかやってないけど。
ついでにLV75でも経験値を得られる場所であれば良いということだから、LV75で軽く敵を掃除するついでに、2ndの低レベルジョブをあげてみるというのは、時間効率的に地味に良いのではないかと考えた。
というわけで、実験としてLV75の赤/忍&LV42の白/黒を用意し、ルオンの庭で壷&ドールと、鳥&壷をやってみた。
おお、ちゃんとLV42のほうでもヴァラーの経験値もらえた!2回やったので経験値約3000+LV75からみて60%程度の敵経験値をゲットできた。
めでたく白43へ。

夜からは海LS。テンペランスと竜アーン。

終わった後、GWに集めてきた過去ベドー将領BFの手伝いを頼んだところやってもらえることに。
構成はナナ侍白赤白詩 赤黒学召

結果から言うと負け。
やり方が不味かった点を挙げる。

・トーメントオブグダが直撃する場所で、雑魚の掃除をしていた
・ナイトにはガチで維持する指示をしてしまった(障害物でマラソン指示すべきだった)
・ガチで維持を指示したことにより、ナイト一人では回らず、ナイト2+白を投入する羽目になり戦力が割かれた。
・雑魚の削りが足りず、また盾不在で被弾が侍に集中。守りきれず侍死亡。

人数が同じ場合の改善案
ナナ侍白赤詩 赤赤黒学 (俺は赤③+学)


1.開幕
ナ①が突撃して絡まれた後、以下のように分担する。

雑魚黒①→赤①が抑える
雑魚黒②→ナ①と侍、黒で対応(学は2nd、俺が1stでマラソンする予定なので恐らく序盤はまともに動けない)
雑魚白①→ナ②が抑える
雑魚白②→赤②が抑える
ボス→赤③(俺)がマラソン

2.雑魚削り
黒→黒→白→白で掃除。
維持で手が空いた戦力は、そのまま雑魚削りに投入。
(確認した限り、俺に不用意にケアル等しなければ、赤だけで十分マラソンができる。)

3.ボス戦
ナ×2で対応。
近づくとスロウがくるので基本はマチマチ。
タゲは二人に分散するよう要求。
サブで俺が赤としてヘイトを上げておき、不測時のマラソン対応可能とする。
黒・学はヘイトを抑えつつ削り。

雑魚を掃除するところまでは、この体制で確実にいけるだけの自信はある。
ただ、この構成だと火力が心配だ。
個人的には、10人なのに赤3構成というのが少しもったいない。
とはいえ、前衛を増やすのはややきついし、ナ盾1構成はLSの実情・実績からすると現実的ではないのでここら辺が手のうちどころと思う。
あとは、今回は白黒が二人ほど休みだったので、そのどちらか一人でも増えれば余裕できるんじゃないかと思う。

5/7 過去ウィンクエとか

2ndでは全然進めておらず、1stでもカルゴナルゴのヤグード無双までしかやってなかった過去ウィンダスクエ。
うちのLSのネコが過去クエとミッションを進め始めたので、BFのメンバー集めるのも面倒だし一緒にやってしまうか、ってことで集中して消化中。
自分のほうは、ミッションについては実装分を終わらせているので、その間に森ブナを釣ったりして過去クエの準備を進めたりして、BFやミッション等のNMが沸く所は合流して片をつけている。

昨日はとりあえず、ウィンクエ、淑女たちの饗宴をモモ赤でフルアビ使って即終わらせた後、朔北の爪牙のバトル直前まで進めておいた。
あとは、ミッション白い涙、黒い泪の手伝いでトレント倒したところ。これでミッションはジュノ擾乱のBFか。
あのBFは、2アカでは特に苦戦ことなくクリアできたので、LSのネコはカンパニエバトルにはよく参加してNPCの動きを理解しているので問題ないだろう。
(ジュノ、擾乱に出てくるゲストNPCは、カンパニエバトルのNPCの動きと共通している部分が多くて、上手く利用してやればNPCだけで殆どを片付けられる。)

それにしても、過去のウィンクエをやってなかったのはちょともったいなかったな。
ミッションのほうでは全然でていなかったから、すっかり忘れていたあの人物。
追放処分にされていたにもかかわらず、戦闘魔導師団を強制的に率いてジュノ攻防戦で活躍し、連合軍がザルカバードに向けてサンドリアを発つ時点で既に現地に到着している行動力。
それでこそ、といったところだね。もっと早く見ておけばよかった。

バストゥークの政府内部の疑心暗鬼を描くクエストも地味だけど雰囲気はでてるし悪くはない。
サンドだけは全然進めてないんだよね。この際だから近いうちに一通りやってしまおうかと思う。

週末~明けダイジェスト

残業等で更新してなかった。ダイジェスト版で。

金曜日:特になし

土曜日:
リンバスLSはGW休みにしたんだけど、サルLSは活動日としていた。
サルLSのメンバーの大部分はリンバスLSメンなので、リンバス活動時間とサル活動時間の分、2連戦で実施。
場所はゼオルムとバフラウ。

ゼオルムは忍モシ詩白赤
進捗が想定よりかなり遅かった。

原因としては、ドロップ関連では遠隔2個しか出なかった事。
最近有り余っていたので、1個目について詩人が使うを止め忘れた。3,4つめのドロップを確認した上でソケットに放り込むか判断するべきだった。
お陰で完全解放対象者を変更しないといけなくなった。

指示待ちでその間いい感じに動いてくれていない状況がまだある。
3層とか殲滅する場所において、一々釣りを待ってたら遅くなる。
常にそうしろとは言わないけど、部屋の中に飛び込んでいってぶん殴ってきてもらってもいいくらいだ。
釣り方も反省点が多そう。
ここら辺は、元々アタッカーばっかりだった人が赤になってる所もあって、釣り役のカンというか、ナレッジマネジメントで言うところの暗黙知とでも言うべきものの差か。
一気にどの程度ならリンクさせても大丈夫そうか、といったその場その場の判断に、まだまだ洗練していく余地がある。

バフラウは、超久々にいったものの何も出ず。
4層では、風天候になっていた。なので、近づくなといったんだけどメンバーが不用意に近づいて釣る前にワープされて終了。
正直このミスは、このご時勢ではやってはいけないミスなので注意。

日曜:
昼間に野良で銀海。
モモシ白赤詩。詩人で参加。
1西、2南東、3東、4東、ボスルート。
一応ほとんどが経験者の様子。
ただ、リダは当初釣り役を赤にしようとしていた様子だったんだけど、赤は釣り役やるならサポ忍にさせてくれという。
別に、赤がサポ忍にすること自体がマズイわけではないのだけど、俺としては、そもそも被弾が多発するような釣りは、釣り方としては好ましくない場合があると思っている。
(ただし釣り方による。例えば、最初から時間効率性を考慮して複数匹を一度に釣って維持するために蝉を張るのが前提ならば判るんだけど、今回はどうやらそういう様子でもなかった。)
という訳で、詩人で歌ってるだけだと暇で仕方が無いこともあって釣り役を買って出ることにした。
1層は15分程度、2層も終了時はまだ43分経過、3層終了時も60分強と割とまともな時間。
4層も特に事故はなく、ボス到着時点で残り時間が15分強。
ボスは事故があって少々手間取ったものの、1分をきったところで無事撃破。
35のドロップは一切でなかったけど、野良でちゃんと5層突破できたのはなかなかいい経験。

夜は海活動でLoveを2戦。
1戦目は、ノーヴィオ・トルク・槍。
2戦目は、トルク・槍。

うちのLSでは、トルクの希望者は残り1名だったので、もう1つをメンバー内でフリーに。
ノーヴィオについても、レギュラーメンバー12人くらいのうち、取得できていないのはあと1名。
1年4ヶ月ほどの活動で、おそらく3回に2回以上の頻度でノーヴィオが出ている。
また、それ以外の空装備についても、結成時にほしいものを2つ挙げてもらって、その全取得が目的となっていたが、今回ラヴトルクが出たことでその目的を達成した。
あとはノーヴィオが1個でれば全員取得できるので、その取得までを再度目的にすえて活動を継続後、解散あるいは別途活動を検討する事となっている。

挙がっている案としては、神印章99を連戦等。
正直、個人的にはうれしい。俺は面倒くさがりなのでそれほど印章はたまっていないけど、それでも7~9戦くらいは神印章99はやれるはずだ・・・。
黒帯用のアイテム買取してもいいな。お金をためる必要はあるけど。

月曜:残業あったけど、火曜日の早朝に出勤することにして集合時間30分遅れで合流。
デュナミス=バルクルム。
今回は、ラテ前ボスを、とんずらと絶対回避でオーク集団を絡ませてる間に釣るつもりだったんだけど、黒オークのスタン→精霊で死亡という失態をやらかしてしまた。
仕方ないのでここはあきらめ、コンシュ前のドーモ君だけ倒してボスへ。
連続魔スタンを2枚×2に加えて。隠しだまで俺の3アカ目もクマスタン要員として配置。
あとはフルボッコで勝利。

今回はエトワールケープが出現。敵はなんだったかな。ヒポかマンティコアだった気がする。
とりあえず、これで最近の新裏挑戦はひとまず終わり。
タブナジアについては18人限定なので、25人を超えるうちのLSではあぶれる人がいるので基本はやらない。
ただし、GW中は草野球の公式戦等でどうせ遠出しないこともあって、正式な裏活動としては休みにしつつ、GW暇そうな人が多ければ、タブナジアいってみるかって話にしておいた。
もしかしたら来週は挑戦するかも。

4/23

デュナミス=タブナジア。12人+俺の2アカ+遅刻で1時間参加が1人で合計14人ってところ。
最近、俺の2アカ同時がデフォルトになりつつある。
まあ、そもそも18人に届かないから、少しでも火力を上げるために・・・って事で、主催に要望されてる所もあるし、今のところ特に問題はない。
ただ、2アカを投入するからには、2アカで動いていても戦力になる事を実績として示さないといけない。
その点は、いつも気をつけているところ。
その為、基本的には2アカ目は動き回らなくて済むジョブ(赤とか黒)のほうが都合がいいのだけど、今回は詩人だった。
前衛と後衛での歌い分けが厄介。釣り役と平行して歌い分けするのは少々難だ。
前衛だけ、後衛だけに掛けるのであれば楽なんだけど。

特に説明すべき事項もないなあ。
別に進行状況はさほど悪くなく、2時間いっぱい使ったんだけど、主なドロップは、ハイドラオーベール1個のみ。
渋い結果に終わった。