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B氏
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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




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インストールしなおし

昨日は代休だったんだけど、前記事にもある通り、ノートPCでOSが立ち上がらない事象が発生。
怪しいのは思い当たるところがあってHDDだと踏んでいたんだけど、とりあえず一時的にでも復旧できるか、それとも別の箇所が故障していないか、調べられる所は調べていた。
回復コンソール等を動かしていたときはHDDとかに書き込み、読み込みはしていたようなんだけど、CHKDSKでも問題点があったと出てるし、メモリ等では問題は出なかった。
起動しない原因は最終的に、最初の予想通りHDDだろうと結論付けて、早速HDDを買いにいった。
故障したHDDは80Gだったんだけど、買いにいった近所の店には320Gがおいてあったので、それを購入。(それ以上のは売ってなかった)
まあ320Gあれば十分だろう。

ノートPCのディスク換装も複雑ではなく、入れ替えてXPのインストールCDを入れてみたら無事動作。
インストールも正常に出来てひとまずOK。
Microsoft OfficeとFF11はとりあえず入れて起動を確認。

ちなみにFF11のインストールディスクは2002年に買ったものを使用。
懐かしい!まだSQARE CO.Ltdになってた!(スクエニでない)
さて、ここで思ったのは、ワンタイムパスワード導入前のPOLビューアーじゃないか。ということ。
ワンタイムパスワードを利用するために、スクウェアエニックスアカウントと統合しているアカウントは、ワンタイムパスワードも同時に入力しなければログイン出来ない、と説明されていたけど、
・POLビューアーは過去のバージョンである
・POLIDはスクウェアエニックスIDと統合済みである
という状況のときにどうなるかは書いていなかったと思う。
まあ、3rdは念のため統合していないので、何かあればそれを使えばいいのだけど、せっかくなので統合済みのアカウントでログインできるか試した。

1stがログイン中に、1stのアカウントでノートPCからログインしてみた。
すると、POLIDとPOLパスワードだけでログインが出来た!(最初から1stがログインしていたPCのほうは、ログイン切断された。)
ここから考えると、どうもアカウントを統合してしまうと、スクウェアエニックスID・パスワードがないとログインできない、というのはどうもPOLビューアー(クライアント側)の仕様で制御されているような気がする。
(ログイン時にビューアーのバージョン等も一緒に送られていて、サーバ側がバージョンに応じてワンタイムパスワードが無くてもログイン可否の判断をしているのかもしれないけど。仕組みはどうでもいいや。)

というわけで、もしID統合済みのアカウントしかなくて、再インストールする必要に迫られたとしても、ちゃんとPOLにはログインできるので安心してOK。
ただ、旧バージョンのPOLから、現在ログイン中のアカウントに対してワンタイムパスワードなしでログインを試みる事が出来るというのは片隅に覚えておくといいかも?
セキュリティ的には、旧バージョンからログインした時点で、先ずPOLの最新版にアップデートする作業が入り、それが終わったら続けて操作は出来ず、再起動して再ログインとなる。
従って、ユーザ側が操作できるようになるのは結局バージョンアップ後のPOLからワンタイムパスワードを含めた入力によるログインに成功してからとなり、結論としては第3者がアカウントを奪取することはまず出来ないのだけど、旧POLビューアーをアップデートされる際に、一時的にログインが切断される。
つまり、ワンタイムパスワードを導入していても、POLIDとパスワードが漏れてしまうと、昔のようなアカウントの盗難は無くても、旧POLビューアーを使って対象のアカウントを強制的に一時切断させることはできる、ということですね。
まあ、影響は非常に限定的。
そもそも
・1つのアカウントで同時アカウント不可
・ログイン後にバージョン判定
という仕様になっていて、ここを変えない前提だとすると、旧バージョンからログインする時にはワンタイムパスワード入力項目がない以上、POLIDとパスワードだけでログイン可能にしておかないと、再インストール後のログインに支障が出る。
なので、仕組みとしてはおかしくは無いし、致命的な影響(アカウント盗難や削除等)もなさそうだ。
ただ、POLIDとパスが抜かれるとワンタイム導入していても強制的に切断されてしまう可能性は0ではないということはわかった。
たとえばHNMとやってるとき、制限時間ありのBFやってるときに頻発してしまうとゲームに支障は及ぼしかねない。
やっぱりワンタイムパスワード導入したからといって、パス抜きの被害には注意したほうがいいね。(FF以外のパス抜きも困るだろうし)。

【まとめ】
再インストール後、POLビューアーがワンタイムパスワードに対応していない場合、必要なログイン情報は「POLID」と「POLパスワード」のみでよい。

・スクウェアエニックスIDとPOLアカウントを統合している状態であってもPOLIDとPOLパスワードだけでよい。
・ログイン後、POLビューアーがアップデートされ、終わるとすぐに再起動される。(第3者がログインしても引き続き操作は出来ない。)
・再起動後は、統合しているならワンタイムパスワードの入力必須となる。(第3者はログインできなくなる)

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ノートPCこわれたっぽいなぁ

ノートPC起動しようとしたら青い画面ばっかり。

・青画面中、page fault in non paged areaとメッセージ
・青画面が出るタイミングはXPのロゴが出た後
・BIOS設定は可能
・セーフモードも起動せず。
・CDドライブからのブートも可能(XP再インストール用ディスクを入れてみた)
・再インストール用ディスクから回復コンソールでchkdskをかけたら1点問題あり、修復とのメッセージ
・chkdsk後起動を試みるも不可。
・数週間前も、chkdskが動作して復旧する流れがあった。
・メモリチェックは今のところ特に問題が発生していない模様。

→今のところ、一番怪しいのはHDDか。
ノートはDELLのXPS M1710で、同梱の診断ツール中は特に問題が確認できなかったけど、何度かchkdskで異常が発生していることが確認できている以上、ここが一番怪しいと言わざるを得ない。
一応そのツールではデバイスとしては認識している様子。その他デバイスも特におかしいようなものは確認できない。以前メモリ故障だった時は、メモリチェックのツール(Memtest86)で異常が出たのが確認できていた。
マザーボード障害なら(障害箇所にもよるかもしれないけど)、CDからのツールのブートとかは出来なくてもおかしくなさそうかな?
せっかく代休なのに全く動けないじゃないか。

と言う訳で、
ノートPCのディスク交換したことないけど、これはちょっとやってみるしかないかなあ。


※追記
ディスク交換して再インストールしたら無事起動した。
とはいえ、全部インストールしなおしだから、環境もどすの面倒だ。
やっぱりノートPCのほうもバックアップ考えないとなあ。

今年もモグから聞いてみた。

7周年記念でモグからチャット回数とか教えてもらえたので、去年のと比較してみた。
ただ、それ以前のは全くデータ取って無かったので、比較できないや。
ちなみに、俺がFF11をはじめたのは、2002年12月下旬なので、6年と5ヶ月ってところだね。

5baee2df.jpeg










【チャット回数】
1stでチャット回数が100万突破。
2ndが25万突破。
1stの75ジョブは4、2ndは7で、ここ2~3年で1stで新たに増えた75ジョブは0のはず。(最後に育てたのが赤)
2ndのほうは学侍等が挙げられる。
という事で、事実上2ndで動いている時間のほうが長いとは思うんだけど、増加は1stのほうが多い。
これは同時にログインしていても、1stで話をすることが多いからだろう。
ただ、1stと2ndのチャット回数合計125万を6年半で割ると192,000。
対してこの1年のチャット回数は1stと2nd合計で108,000だ。
まあ、かつてと比較すればログイン時間は多少減ってると思うのはあるけど、実際のところ主催等で説明する頻度としては上がっているので多分通常会話は大して差はないんじゃないかなと思う。
多分半減している原因は、マクロに登録した魔法・アビを発動する際に/pだの/lなどのログ出力させるマクロの多くを削っていることが大きいと思う。

結局、チャット回数って、マクロで出力したかどうかは見てないっていうか見れないだろうから、
チャット回数が多いこと=よくしゃべっている
ではないんだよね。

【NPCに話しかけた回数】
これは、まあ順当かな。クエとかミッションについて、同時に進められるものは一緒にやっている。
また、そうでない場合でも、片方でクリアしたあと、あまり間をおかずにもう片方でクリアしている。
大きく違いが出ないのはそういうことが原因だろうなあ。

【PT参加回数】
何も無いときは、1stと2ndでPT組んで動くことが多いが、それ以外の差分で大きな差が出ている。
具体的には、最近の活動は2ndのほうが活発であるから、というのが顕著に出ている。
凡そ1.5倍強も違うのか。

【アラ参加回数】
PT参加回数は2ndのほうが多いのに、1stのほうがアラ参加回数は多い。
これは、裏LS、リンバス等の活動において、主として動くのが1stであるから。
つまり、1stでPTを組む場合は、基本的に定期の多人数型コンテンツとなることが多く、それ以外の活動は2ndのほうが活発であることを明らかにしている。

【戦闘回数】
これも1stのほうが多いようだ。
恐らく裏LS活動等で多数の敵を相手にすることが多いのと、アイテム狙いで雑魚敵を狩る場合、トレハンに期待してシフで出ている事が原因ではないかと考える。
そのため、戦闘回数が多いのに、75ジョブは全然増えてないんだよね。1stは。

【敵を倒した回数】
前述の戦闘回数と比較すると、2倍くらいの差が出ている。
恐らく、多人数コンテンツに参加しているときに、戦闘に絡んでいることが多いが、敵にとどめを指すことが少ないからだろう。
自分は基本的には集団活動時には指示・釣り等をメインとして動いている。
ここ数年で、本当に純粋に単なるアタッカーとして裏LSで活動した実績は全くの0だといえるほどにね。
その他のところでも似たようなものなので、倒す数は少なくても不思議じゃない。
逆に、2ndは1stに比べればレベル上げの頻度も高いし、そもそも野良PT組んでレベル上げは殆どしないので、自力で倒す事が殆ど。倒す数が2倍近いのも頷ける。

【GMコール回数】
ウソだろうと思ってる人がいそうな気もするけど、自分はクレーマーという人種からはかなり遠いところにいると考えてる。
何か気に入らないからと言ってすぐに通報するのは、自分の中では控えたいことのひとつ。
と言うわけで、よほどの用事が無ければGMコールはしません。
自分がコールしたのは、マップ上移動できない場所(壁の奥にめり込む)からの救出依頼とか、業者に邪魔された+マナーの悪い発言をしてきたので通報したとかその程度かな。

無駄に人と衝突したくないからねえ。
勿論、何かあった時に言われっぱなしとかは喜んでお断りなので、必要とあれば言うことは言うけど、何かの主催をやるとしても、可能な限りでメンバーの要望は検討しているつもりだし、自分が欲しい物があったとしても、余りにほかの人を省みないような企画や要求はしていないつもり。
自分がやりたいことのうち、そこそこ大きな利害の影響が出る可能性がある話があったとしても、それが2アカとか自前の工夫だけで何とか出来るなら、助けは貰わないことで解決する。それが無理な場合は、出来るだけ他の人の事も考えるようにしている(つもり)。
HNMLSにも所属している訳ではなく、同コンテンツを利用するライバル同士で険悪に・・・なんてことも殆どないわけで、対人では長い間大きなトラブル発生していない。周りが平和なのはありがたいことです。
別に不具合発見等もしたわけでもないので、結局殆どコールする事は無かったな。

2ndで1増えているのは、流砂洞のアルテパゲート奥に行ったときに、明らかに典型的業者スタイルのPTがいて、しかもTELLで罵声を浴びせてきたのに対応したくらいかな。
ログに残るレベルでの証拠を相手から残してくれた以上、特に遠慮する必要が無いからやったくらい。

【まとめ】
主催・参加コンテンツの取りまとめについては基本的に1stでの行動が主なのは相変わらず。
その他の活動については、2ndの比重が大きい事が良く分かる。
ただし、これはほぼ意図したとおりの状況。
1stでは、釣り、囮、指揮が出来ることを目的としてシ赤を出せるように調整していて、2ndは戦力のうち足りない箇所を補う事を目的として調整しているため、モ侍狩赤学詩黒と純粋な盾ジョブ以外の前衛・後衛を可能としている。
(勿論、75になっているだけでは不足なので、一応それなりに動けるよう調整済。)
2ndが目指すところはワイルドカードなのです。


週末ダイジェスト

アニバーサリリング(去年貰った分)をどうにかして消化せねば。
という事で、ナ白コンビでレベル上げを始めたんだけど、これがまた、だるいだるい。
といいつつも、ヒイヒイいいながら46くらいから白54、ナ53まで到達。
アニバーサリリングも7回ほど使用できた。

それにしても、これまで赤黒青学などばかり上げていたので、この辺りのレベル帯はペット狩りばかりしていた。
でも、ナ白で高レベル相手にペット狩りするのは、魔法によってそこそこ安定した高ダメージを当てられない事、HP以外のステータスはレベル相応であるにより、このペット狩りは少々苦しい。(かといってLV+2~3程度のペットを狩っても経験値的においしくなさそう)
モをPLで75まで上げたときは、モンクの火力が想像以上に高くて、とて程度でも4~5チェーンがガンガン繋がるほどの結果で、さほど敵を選ばなくても何とかなった。
しかし、ナ白は、火力が低い低い。分かってはいるんだけど、実際やってみると本当に雲泥の差だ。
という事で、地道に同じ~つよ辺りを倒すつもりでいたものの、50台中盤は思った以上に都合のいい敵が少ない。
ウガレピの蜂、オポオポとか微妙っぽいのを狙いながらなんとかきたって感じ。

うーむ。今後どうするかなあ。
カンパニエバトルをするにも少なくとも61以上なければフルでもらえないし。
ま、悩んだところで仕方ないし、レベル+2~4あたりまでの範囲で倒しやすそうなのを地道に検討していくのを継続かな。

ホーリーとバニシュがもう少し連射性能高ければ、もう少し応用が効きそうな気もするのだけど。
うーん、もしかすると新ムバでナイトに釣らせてしばらく殴らせ、被弾は白のケアル>ソラス&ホーリーでも結構いけるのかもしれないか。
確か、1030程度のダメージを与えればペットは落ちたはずだから、もしかしたらいけるかもしれないな・・・とは思いつつも、黒なら、レベルが54あればもう新ムバの弱いほうのコウモリを十分潰すだけのレベルといえるんだけど、ナ白のコンビだとかなり不安。
というか危険要素が多そうだ。
ホーリーが200~300与えたとして、残りをどうしたものか。
うーん、やっぱ殴り主体と考えたらLVは56以上はあったほうがいい気がするか。
地道にコツコツしかないのかねえw

5/14

3rdは去年貰ったアニバーサリリングを全然使っていないため、去年分を全消費しなければならない。
そのため3rdナイト、2ndの白でPT組んでレベル上げを地道に始めたのだけど、これがやけに効率が悪い。
今週まだチャージ1回もしていない皇帝の指輪を消化するだけで2時間ほどかかってしまって、アニバーサリを使う所までたどり着かない。
(先に皇帝を使っておいて、今週分のチャージはしておかないと損してしまうため)

うーむ、現在のレベルはナ44、白45。シンクで44に合わせてレベル上げを行っている。
それにしても、ナイトの削りが弱すぎて困る。
現状使っているのがLV34からのウォーソード。片手剣では、このレベル帯でこれを上回っているものは多くはないのでとりあえずOKのはずなんだけどいまいちすぎる。
ウォーソード D28 隔257 Lv34~ 戦ナ暗  D/隔は0.108

そういえば、全然考慮してなかったけど、どうせレベルの高い敵は相手に出来る強さはないので、スキルBの両手剣も検討したほうが良いのではないかと思い始めた
調べてみると、王国剣士大剣+2 D58 隔453 他国支配地域:VIT+3 Lv43~ 戦ナ暗 D/隔は0.128。
お、性能は割りとよさそうか。このレベル両手剣だとWSがショボイというのはあるけど、片手剣も単発ファストかレタス>セラフストライク連携ってところだったので、さほど大きいダメージでもなさそうだしやる価値はあるかもしれない。
片手剣のナイトソード+1 D32 隔233 Lv47~ 戦赤ナ暗 D/隔0.137のが出てから考えよう。

あとは、現状サポ戦だけど、バーサクは被ダメージの観点で心配な点があるし、このレベルだとダブルアタックはつかない。挑発も必ずしも必要ない。
となると、サポ忍あるいは竜がよさそうか。うーむ、サポ忍の二刀流のセンもアリっぽいけど、サポ竜もいいかもしれない。確か倉庫にワイバーンピアスが眠っている。ヘイスト5%効果だ。

ウォーソード二刀流となると、このレベルでの二刀流係数は0.9になるから、D28で1ターン(2振り)の間隔は462.6。つまりD28の隔231.3となり、D/隔は0.121となる。
サポ竜の王国剣士大剣+2(ワイバーンピアス付)ならば、ヘイスト5%によってD58の隔430.35となるから、D/隔は0.134か。ヘイスト5%がなくても0.128。
LV47~のナイトソード+1になると片手剣1本でもD/隔0.137、二刀流だと0.152になり、ファストブレードも2段+サブになるのでWS的にも優秀だろう。
同47~のフォセ+1ではヘイスト5%でもD/隔0.140か。
ここは、回復役の白がいる分を踏まえ、ナイトは火力を出来る限り向上できる施策ということで、LV47になるまではひとまずサポ竜の両手剣、LV47からはサポ忍の二刀流としてみようかと考える。
このレベルでのサポ竜は、サポ戦と違って物理攻撃力アップがつく。戦では物理防御力アップとバーサクがあるが、ナイトは素で物理防御力アップをもっているので防御力アップは意味が無かった。
バーサクを失うのは惜しいが、物理攻撃力アップが常時つく&被ダメージは通常と変わらない、ジャンプが利用可能になるという点で少しはカバーになるか。

それにしても、ペット狩りに慣れてしまっていると、雑魚狩りの経験値は恐ろしいほどに低く見えてしまう。また、FoVの選択モンスター撃破に囚われていると楽な敵を見逃して経験値効率が落ちるかもしれない。
リジェネ・リフレの恩恵はすばらしいので利用するとしても、もう一度、狩場の再検討はしたほうが良いかもしれないな。