忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/31

土曜日
【レベル上げ】
ムバ新市街G-9がうまいこと確保できたので、午前中から適度に小休憩を入れつつペット狩り。
黒ナ白でPTを組み、白にシンクして古代1撃で倒す方式。
ナは、そのままだと寄生虫もいいところなので、サポ詩にして知恵のエチュード。
自分の装備だと、エチュード(INT+3)を入れない場合、手をスライガントレットにしないと一撃で落とす要件を満たせない。でも、ウィザードグローブの精霊+15を捨てるのはもったいない。ということで、この選択。
白は、レジなどで一撃で落とせず、また、追ってくる敵が少数で寝かしログアウトが容易な場合に、印リポーズで寝かせられるようにサポ黒。

ナ64→67
白61→64。
ナイトのレベル上がり幅と差が無いのは、ナイトのほうがアニバーサリ使う回数が多かったから。(去年のアニバーサリ10回分のアドバンテージ。)まあ、残り回数はどっちも2回になってしまったから、あとは使い切るだけだけど。

【リンバス】
Proto-Omega。
パイルピッチ、コロッサルブローがいつも以上に頻発したため、ヘイトリセットがきつくて長引いた。
ドロップは頭・手・胴。
今回、ついに胴が出たことで、リンバスLS結成時の希望全てがそろった。
これで、解散しても良いと判断できる状況にはなったんだけど、現状以下のような要望があることを理解している。

・もともと希望していなかったけど、機会があるならホマム・ナシラ装備を得られる機会がほしい。(たとえば2アカ目)
・最近特定のエリアに行くことが多かった。特にオメガに集中していたので、テメナス素材がほしい。

これらに対応し続けるのは、そもそも、そこまで約束していないし、ほとんど装備がそろったメンバーも多いのでメリットが少なく現実的に考えて少々難しい。
また、これまで、希望装備が揃うまでとは方針にしていたものの、明確に解散時期を決めていなかった。
結局、もう少しだけ続けるのは良いのだけど、このまま惰性で続けるのも微妙なので、この機会にもう少し解散時期を絞ることにした。
というわけで、具体的には
・オメガ2戦、アルテマ2戦開催の後、解散とする。
6月1週目からだと7月末までは9週。毎週2回開催。
毎回1箇所狙いだと、18回分となる。

現状のチップ状況は、
アポリオン:SE ・・・3箇所/4箇所→最低7回で2セット分
テメナス:東・中央3 ・・・4箇所/6箇所→最低10回で2セット分
で合計17回必要。
ただし、アポリオンNWは、俺が2アカ使って別の日にクリアするので、2回減らして15回。
以上より、8月中旬、遅くとも8月末までリンバス活動を継続し、その後解散とするつもり。
一応十分バッファは設けているはず。
9月以降の予定については、各自リンバスLSを意識せずに決められるのではないかと思う。

【サルベージ】
固定LSの活動inアラパゴ。誰も希望していないダイモスキュイラスが出た。
とはいえ、あまってるならほしいって人はいたので、お持ち帰りしてもらった。
ほかははずれ。
久々に侍出してヒャッホイしてみた。
以上。

日曜日
【カンパニエ】
2ndと3rdの勲章期限が残り2日だったことが分かった。
白が65まであと6000程度だったので、せっかくだからカンパニエであげることにした。
ついでだから1stのナイト保険稼ぎもしたかったのでナナ白。
それにしても、白は稼ぎにくい。というか75のナイトがバランスよすぎるな。盾・回復・安定した攻撃(ロイエ)。
75ナイトが5800稼いでる時に、67ナ、64白が2500~3000弱。
工夫は足りないんだろうけど3つも同時に動かしてるから細かい動きは出来ない。
同じやり方をするとジョブとレベルの違いで効率はここまで変わるということだけは良く分かった。
まだ67のナイトのほうは、殴ってるだけでやりようはあるんだけど、白はもっとケアルとか頑張らないとまずいなぁ。
まあ、なんとか上げて白64→65。

PR

5/29 

DSのヴァルキリープロファイルが積んでたんだけど、やる気になったのでやってみた。
想像以上に面白い。
本作は、いわゆるS・RPG。敵を全滅させたりするクリア条件を満たせばステージクリアなんだけど、ステージクリア時の評価基準で、基本的にその敵のHP分と同じ量だけオーバーキルさせるとボーナスが得られる感じになってる。
なので、殺さない程度にHPを削ってから、再度攻撃しなおして大ダメージを与えてオーバーキルを発生させるのが良い場合もあるんだけど、必ず規定回数の攻撃を打たなければならない。
だから、ちょっと殴りすぎたので攻撃を中止したくてもできなくて、判断をミスるとオーバーキルほとんどできずに殺してしまう。
するとマップの最初からやり直し。場所によっては、マップ連戦(途中セーブ不可)。
失敗したらリセットして連戦しなおし。それが面倒かな。せめて攻撃を中止したいときはいつでも中止できるようにしてほしいかった。
あとは敵が少しバカかも。いわゆる索敵型(ある範囲に近寄ると行動開始)が多い。
なので、少しずつ釣って囲んでボコるのが基本。
スカっとコンボ決めたいって人に向いてるけど、戦略的な面では、あんまりたいしたこと無い。
正直言って、ほとんどの敵について果敢に攻めてくるような敵が多いほうが、S・RPG的な面白さは上がったのではないかと思う。

とはいえDSでの出来として結構いいんじゃないだろうか。
個人的には評価高め。まだ途中だけど。


FFのほうは、ナと白のAF取りin要塞。
2アカともカギを取ってからコッファー探しにいったんだけど、コッファーが本当にめちゃくちゃ短い間隔で出現するようになっているようだ。
10分もしないうちにコッファーが見つかった。
今更すぎるけど、第二、第三魔防門も簡単に抜けられるし、実に便利になったもんだ。

5/27

超緊急の仕事がなければ強制的に早く退社する日だったので、早めに帰宅できた。
今週の土曜日はオメガ予定なんだけど、NWのマゼンタチップを取り忘れていたのを思い出したので、ログイン後エリアを確認したところ、NWいってるPTが1。
1つならしばらく待ってもいいなと思い早速向かって待機して晩飯へ。
晩飯食い終わった所で戻ってみると、都合よくNWが空いたのでそのまま黒赤の2アカで挑戦。
問題なくクリア。もう2年くらい事故無しでクリアできてるな。

今回は雑魚倒すのが面倒だったので3層までは最小限+ワイバーンとベヒは全部撃破。
1時間5分くらいでクリアかな。
リンバスLS活動は20分後くらいから始まる時間になったので、風呂行った後3アカ目でLS参加。
最近、活動時刻付近でのアポリオンに挑戦するPTがやけに増えている様子。
今年の初めくらいまでは多くても30人くらいなことが多かったんだけど、最近は50人近いことも。
待ち時間がもったいなくて仕方ないので、LS活動はテメナス東へ。
こっちも人多かったけど、東だけあいてた。

そのくらいかな。
あとはボナンザマーブル買い忘れてたので、いい加減買っておかないとってことで倉庫入れて12キャラ分(120口)購入。/randam+00~99まで順に100口買ったので、最低限5等が10本、4等1本は確実に当たる。
残り20口はお任せにした。
120口×2000ギル=24万
4等はクロマ鉄鉱とかあるんで、ほぼ元は取れる見込み。


5/26 サーラメーヤ3戦

サーラメーヤ戦。

今まで、メンバーの慣れや構成等の問題点から、ナ盾主体でサーラメーヤをやっていたんだけど、今回はアタッカー構成の目処がついたとのことで以下のように編成された。

モ竜赤白詩詩 モシ赤白詩詩 赤白

モはサポ戦。
竜がいるPTは白/コ、シがいるほうは詩/コを1名おいた。

1戦目は、メガスズロール+マチマチ+メヌメヌ。
残り1割きってる状況まで追い込んだものの、最後の連続魔ゲーツで押し切れず、いったん全滅。
一人ゾンビで維持している間に立て直し再度戦闘開始。連続魔はすべて終わっていたので、再開後はさほど苦労なく撃破。

2戦目は、カオスロール+マチマチ+メヌマドに変更。
こちらは、最後の連続魔でも、回復役が何とかモンクを持ちこたえさせることに成功し、押し切り。

3戦目も2戦目と同様の対応。ただし、ソウルボイスつき。
こちらも押し切り勝ち。

結果を見てみると、一番タゲを取ったのは竜で40%~50%弱。与ダメージも竜がトップ。
ちなみにモ2のうちの一人はスファライ持ち。シは俺なのでマンダウ。
モシが11000~12000ダメージほど、竜が13000~14000ほど与えてた。
シーフはもっと伸ばせそうだったけど以下の懸案あり。
・今回はだまし討ちがやけにしにくい配置になっていた。
・俺は、2ndも同時に動かしていたので、シフで殴る傍らで詩人で歌を歌いながらサポコでロールまわしたりしてた。
・なんとなく蝉がきれたら反射で空蝉使ってしまっていた(すぐに連続魔のファイガではげるのに。)
・アタッカー中で最もHPが低く、またジョブの重要性からいってもアタッカーの中では最初に死ぬ。
(途中で脱落)

今の戦闘時間(5分以内)なら、自分の無駄を省くだけでもヒーラーの負担はあまりかけずに2000以上ダメージは伸ばせるかもしれない。
といっても、まあダメージ云々とかに拘るより、如何に貢献できるかのほうが重要なので、ほかに負担を求めるようなダメージ追求はするつもりなし。
シフって思ったより強いんだなというのが他ジョブと比較して確認できただけで収穫だわ。
あとりゅーさん(サポ侍)強い。サポ戦で基本殴りっぱなしのスファライモンクも超えてた。

ドロップは、今回も八竜無し。
サーラメーヤの皮
オーラムアーメット
オラクルキャップ
オラクルローブ



5/26

どうも緊急の仕事で長引くかもしれない気配が。
花鳥風月には間に合わない可能性あり。

19:08 帰れそうな気配に。