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B氏
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自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。 ブログ内検索カテゴリー最新記事(06/17)
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B氏の気まぐれFF11日記+1FF11関連ブログ。FC2から移行しました。リンクフリーPAGE | 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 | ADMIN | WRITE 2009.04.09 Thu 02:07:38 バージョンアップみたいですねbell: 『ドリームベルおよびドリームベル+1、レディベルおよびレディベル+1を装備して、テキストコマンド「/bell (数字)」を使用することで、ドレミファソラシドの音を鳴らすことができます。数字部分に、1から8までのいずれかの数字を入力することで音階が設定でき ます。』 これ、ちょっと面白そうだよね。ゲーム曲で何とかできそうなの探してみてるけど、今はちょっと見つからないです。 半音なしの8音、1オクターブで実現ってなかなか縛りがきっついの。 一般的にも見慣れたやつならアレですね。 ネズミーランドのアレのマーチとか ジングルベルとかがいけるっぽいです。←これはサンタの格好でやるやついるね。きっと。 今度暇な時に1オクターブ8音で演奏できる曲でも探してみようかな? なんて思わないでもなかったり。 2オクターブ分で半音もOKってのなら、絶対凝る奴いるだろうと思う。 まあベル1個なのに8音出せる時点でガンバッテルのは分かるけど、どうせ作るなら、こだわって作ってほしいかな。そしたら、曲を聞かせて楽しむというのが出来るかもね。 その場合には騒音対策としてベルの音はフィルタって言う機能も望まれるんだろうけど。 って、バージョンアップ内容をよくみたらその機能もついている。そんなところはしっかりわかってるんだな。 【アイテム関連】 マネキン:7→28とマネキンの半端ない拡張ぷりに吹いたw デルクフのカギ:デルクフのカギが「だいじなもの」として手に入るように。これモグに眠ってたから地味に助かるんだよね。 【バトル関連】 既出の情報はかたらなくてもいいや。 召喚強化は良いのではないでしょうか。 赤は別にどうでも。使えるなら使えるに越したことはないね。 コンポージャーについては、ソロ強化になるのかいまいち読めない。 内容次第か。 特に盾役とかじゃない場合に、コンポージャー使ってファランクス・スキン→コンポージャー消すとかそんな感じの使い方かねえ。 ※追記 なんか自分に掛ける魔法の効果時間が3倍になってるらしい。 リキャストに掛かる時間は25%増し程度とか? 真面目にガチで盾やるような要件がないなら、相当強くなりそうなんだけど。 あとはエン2の仕様も見たいところですね。 白もよさそうですね。 で、他のジョブは? 【その他】 今分かる情報では、思ったほど見るべき内容はないかな。 サルベージは、バフラウ1層のマッドボマー100%出現は評価できる。 銀海はどの敵のドロップ率が増えたのか良く分からない。さすがにSSで姿がのってる4層東の亀のドロップ率は上がっただろう。(これで実は4層東のドロップは調整されていなかったら詐欺も同然である。) 過去クエストとかはのんびりやろうと思う。 フィールドオブヴァラーが拡張されたのはいいかもしれない。 俺はレベリング自体今はやる気になっていないので、使ったこと無いけど。 あとは、追加のBF、宝箱、モンガーの報酬、かばんクエに必要な素材の内容ってところ。 その辺は、バージョンアップされたあとの情報待ちになりそうか。 PR 2009.04.08 Wed 12:22:27 モグサッチェルが利用できない?なんか、今日に限って
表題のワードで当ブログを訪れる人が多数に上っています。 とりあえず、分かりきった事を書いておくと、 2009年4月8日時点のFF11には、モグサッチェルの機能など実装していないので使えるわけがないです。 また、ユーザが、モグサッチェルを利用するための権利を有しているか問題になります。 具体的には、以下を満たしている事が必要と強く推察します。 ①ユーザがスクエニアカウント(以下、SEID)とプレイオンラインID(以下、POLID)をリンクさせていること ②ユーザは、SEIDでトークンのシリアルナンバーが登録されている事、(トークン利用の登録を完了している事) ①は4/8現在、インターネット及び、「スクウェアエニックスアカウント」サービスで他者と重複しないメールアドレスを有しているならば、SEIDを取得する事ができるので、実行可能です。 ②については、シリアルナンバーは通常、トークンに記載されているものであると考えられるので、トークンが届くか、事前にシリアルナンバーを知る事が出来ない限り満たす事が出来ません。 従って、例え明日(4/9)にFF11のバージョンアップが実施され、モグサッチェルの機能も実装されたとしても、モグサッチェルを利用するのはトークンが届いて、トークンの登録作業(シリアルナンバーの登録)が完了してから、と言う事になります。 トークンは14日以内に送付を目標としているようなので、長ければ2週間ほどは待つ事になります。 また、サービス開始直後の配送なら、申込者多数となるのでそれなりに時間を要すると思っていていいでしょう。 そういうことなんで、目くじら立てて「まだこねーよ!」とか思っていても、労力の無駄って感じになっちゃいますね。 ここは、のんびり構えて待ちましょう。 とりあえず、その間にヨバクリのカバンの拡張でも目指すのがよろしいでしょう。 2009.04.08 Wed 09:26:48 4/7昨日は、FF内では特にはないかな。 花鳥風月もSTEP3が主。 その他としては、スクウェアエニックスアカウント取得と、トークン申し込みをしたくらいか。 実は、スクウェアエニックスアカウントの取得に際して、ついつい微妙なアカウント名(長男なのに次郎と名づける感じ)をつけてしまったので、管理に気をつけないといけなくなってしまった。 問題と言うほどの問題でもないんだけどね。 そもそも、アカウント名が常に似通っているようなものを使っているほうが危険でもあるし。 それでも気に入らないなら、新しいアカウントを作ればいいんだろうな。 POLIDをリンクさせた訳でもないし。 ま、新規にもう1個作った後、昨日作ったほうを削除して、ついでに、今話題のアカウント削除で生じている、POLIDリンク済みのスクエニアカウントを削除してPOLIDも一緒に削除してしまった事例について、ユーザ側が勘違いで削除してしまいかねないようなものなのか確かめてみるのも面白そうだ。 あとは、削除した後同じメールアドレスはすぐに再利用して登録可能なのか?とかも気になっている。 ところで、POLIDリンク済みのスクエニアカウントをついつい削除しちゃった人って、どうもスクエニアカウントとPOLIDの関係を等価、あるいは、POLIDを上位に見ているような人もいるような感じだ。 POLID1つ(1アカウント)でFF11のキャラが複数作れるけど、POLを退会すればFF11キャラが全て利用できなくなるのと考え方としては同じなんだけどなあ。 リンクしていない場合は、親と子の関係が成立していないので、スクエニアカウントを削除しても問題はないが、リンクしてしまうと親と子の関係が成立して、現状のPOLとFF11キャラの関係のようになる、とイメージすれば差し支えないだろう。 また、サッチェルはそのようにスクエニアカウントを利用し、かつトークンを登録したユーザである事のチェックが通れば利用可能になると言う事でしょう。 また、現時点で可能な解釈としては、一度サッチェル利用可能になってしまえば、その後トークン利用解除してもそのまま使えるように読み取れます。 (ただし、新たにキャラ作成しても、その際にはトークンを登録していないユーザ扱いされるのでサッチェルが利用不能ということのようです。再度、トークンを購入して登録した上でキャラを作るといった手順を踏めるのか、また踏めたとしてサッチェルが新規キャラでも使えるようになるのかどうかは良く分かりません。) 2009.03.31 Tue 18:23:50 ワンタイムパスワードのオマケhttp://www.playonline.com/cis/jp/
以前、ワンタイムパスワード導入により、セキュリティートークンが発売される記事を書いたことがありますが、公式に追加情報がでましたね。 で、セキュリティの中身ではなく、オマケについても言及されていたので書いておきましょう。 引用----------- ※ お支払方法は、プレイオンライン上でお客様が登録された方法となります。 なお、セキュリティトークンをお申し込みいただいた「ファイナルファンタジーXI」のすべてのキャラクター(※1)に、「モグサッチェル」をプレゼントいたします。「モグサッチェル」とは、モグハウスに限らずいつでもどこでもカバン内のアイテムと出し入れ可能な追加のストレージで、収納可能なアイテム数は最大80個(※2)です。 ※1 キャラクターのプレイオンラインIDが、セキュリティトークンをお申し込みいただいた際のスクウェア・エニックス アカウントにリンクしている必要があります。 ※2 モグサッチェルの収納アイテム数はそのキャラクターのカバンの上限数に連動します。 -----------引用ここまで モグサッチェル:『かばん内のアイテムと出し入れ可能な追加のストレージ』 モグサッチェルの収納アイテム数はそのキャラクターのカバンの上限数に連動 とあるな・・・さて、このモグサッチェルってどうなるんだろうね? だいじなもの扱いかなんかで、これを持っていたらいつでもモグハウスみたいにページ切り替えして実質160個使えると言うことなんだろうか? 少なくとも、『追加のストレージ』とあるので、最大80個分の空きが出来ると解釈してよさそうです。 【さらに憶測】 職場の先輩と話をしていたら、これワンタイムパスワード利用はじめた後に新キャラ作ったら貰えるのかねえ? 的な話になった。 現状の仕様でも、ジラートやプロマシアのような追加ディスクのレジストーションを行っていない場合は、インストール完了していても該当エリアに移動したりできなかったような気がします。 (実際に試したことが無いのでよく分からないんですけど) たぶん、追加シナリオの石の記憶も、同様にレジストーションしていなければシナリオが始まらないのでしょう。 ユーザがそういった特定のコンテンツを利用する場合は、きっとシステム的にレジストーションコードの登録有無を判別してこのような動作をしているのだろうから、今回のモグサッチェルもこれを利用するんじゃないかなぁ。 POLのID毎にワンタイムパスワードの導入有無のフラグがあったりして、FF11ログインキャラのPOLのIDに、ワンタイムパスワード導入フラグが立っていたら、モグサッチェルを利用可能とするような仕様をFF11にいれておく感じで。 その為に、モグサッチェルをくれるNPC(フラグチェック用)みたいな存在がVU時に追加されたりするんじゃないかなあ? で、話しかけたらPOLのIDのワンタイムパスワード利用フラグ立ってるキャラには、サッチェルプレゼント、みたいな。 だから、トークンを申しこんだFF11の全キャラクターにサッチェルをプレゼント、と言う表記になっているんじゃないかと。 と言うわけで、個人的にはトークンを購入してワンタイムパスワードを買ったあとにキャラを作っても、きっとモグサッチェルは新キャラでも使えるんじゃないかなあ・・・と期待している。 と言うか、そういう仕組みにしたほうが自然じゃない? 2009.03.31 Tue 10:22:06 3/302週間前ミスが多発してしくじったデュナミス=ブブリムの再挑戦。
今回は23人かな。 今回は、特段のミスもなし。 白亀⇒Aitvaras⇒Tarasca⇒Barong⇒Apocaliptic Beastでとりあえずクリア。 その後ダルメル⇒鳥⇒蟹⇒エフト⇒ウサギ⇒オーク少々倒して終了。 落ち着いてやればたいした事はないんだよなあ。 ドロップは アビスケープ 甲賀さらし DLグローブ-1 VLガントレ-1 PNダスタナ-1 SRグローブ-1 ABガントレ-1 後はウォリアーマフラ くらいかな?あんまりいいのは出なかった。 SRグローブ-1を頂いてきた。 黒レリックはコンプしようとは思っていない(頭と手があればOK。脚は持ってるけど基本的に使わない。) 機会があれば打ち直そうと思う。 そういえば今年新たに出来た2つの裏LSのうち、1つの活動が停止している模様か。 初回から裏バス1時間ちょっとで排出とかハプニングが頻出していたようだから、結局上手くいかなくなったのかな? さて、裏LSメンバーの一人がタブナジアに挑戦したい、との要望を出して、LSの新裏3箇所をクリア済みの主力メンバーに対してスケジュールの調整をしていた。 今週の木曜からタブナジアに挑戦する事になった。 LSでは、18人を下回る事は今のところないので、あぶれる人を作るのは望ましくないとの事からタブナジアの挑戦はしていなかった。 今回初めての挑戦ということになる。恐らくは初回は速攻で排出、終了の流れにはなる可能性を考慮したほうがいいだろうけど、まあ何とか最終的にはクリアにこぎつけたいね。 希望する装備を考えておいてくれ、と言われたんだけど、ハイドラ装備ってイマイチ感が溢れる。 そうだなぁ・・・ ハイドラハーネス系統はエンチャント効果時間3分、着替えると効果消失、エンチャントは無限だがリキャストは20時間と、一体何がしたいのかさっぱり分からない性能。 せめて効果時間を長くした上で効果中は着替え不要と言うレベルでのエンチャントが発動するならまだ使い道はあるのだろうけど・・・ ハイドラオーベールは命中と敵対心に特化。HPがすべからくマイナス。MPはHPとは正反対に伸びる。 装備可能ジョブは戦ナ暗で、俺は該当ジョブはナしか持ってないし、ナイトなら殆ど同レベルでHPもブーストできるホマムもある。 敵対心+は悪くはないけど、それ以外の使いどころが無いので不要か。 ハイドラダブレットは・・・後衛ジョブ用の装備。 かつてはHMP+が目玉だったものの、既にイギラ装束やゴリアード足等、より取得が容易で高性能な装備が実装されているので、HMP+の観点では価値は薄い。 特筆すべき点は、命中と回避が上がる点と敵対心マイナスか。敵対心マイナスは拘る人ならマクロに組み込める。 ただ、それよりはスキル上げやカンパニエ等で殴る時用か。命中ブーストが後衛装備にしては驚異的(脚で命中+10とか)と言える。 後衛として動く際の実用性は高いとはいえないけど、カンパニエで考えるなら命中・回避が上がった上に敵対心を下げて戦えるのはメリットか。 ハイドラジュポンはフェローの強さを上げられるユニークな装備なんだけど・・・そもそもフェローは使わないので上げる必要なし。 と言うわけでハイドラダブレット系希望かなあ・・・ レリック防具は氷河とザルカのは欲しいのほぼ全部持ってるしね。 |