忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW ダイジェスト

B氏です。
1週間以上更新してなかったなぁ・・・ということで思い出しながら
ダイジェスト版でお届け。

4/29 リンバスLS活動でアポリオンNEへ。
あとは青上げ。

4/30 青上げとか。夜にタウルスENMでドロップは鉄刀木材とスカウターロープであたり。

5/1
青上げかな。
それとクラスターENM。
1戦目:エーテルリング
2戦目:サグザンバーハ&ウッズマンリングの大当たり。

5/2
たぶんゼオルム火山の大事なもの取りしてたかな・・・2時間以上かけて探し回ってなんとかゲット。
奥にいるワモーラプリンスをちょっとだけ狩ってみました。

5/3
GWは別に出かける予定もなかったので、ログイン。
朝はゼオルム火山でワモーラ狩り。赤黒2アカで時給5,000弱。
夜はリンバスLSメンの黒数人とアポリオンNW。
一人戦闘中はログを読む余裕がないのか、いうこと聞かないのがいたけど何とかクリア。
そろそろ青魔道士が50を超えてきてる人が増えてきたので、
青魔道士専用片手剣「キリジ」を作成してみる事に。
・・・1本目ボボボボ シャキーン
⇒キリジ+1がでけた!

ヲヲ・・・何かきたー! 性能は↓。
キリジ D31 隔236 MP+15 Lv55〜 青
キリジ+1 D32 隔229 MP+20 Lv55〜 青

でもねえ・・・たとえHQとはいっても

武器名称     D値 隔 D/隔比 1秒当たり期待D
キリジ      31 236 0.131 7.88
キリジ+1   32 229 0.140 8.38
ダークファルシオン 36 260 0.138 8.31
クレセントソード 37 248 0.149 8.95
連邦賢者制式帯剣 34 226 0.150 9.03

上記から分かるように、基本性能から武器を装備する事による1秒あたりの期待ダメージ量を算出すると、同レベル帯のダークファルシオン(NQ)以外は、全てキリジ+1より上。
キリジはMP+15(HQは+20)なので、MPを優先する青魔道士なら購入対象として考えられるけど、少しでも殴り強くなりたい青魔道士では、連邦賢者制式帯剣のほうが断然いいね。攻撃力+14だし。

キリジの問題点はその製造コストにもある・・
ゴールドインゴ2個を使う時点で20万は確定。その他に宝石2種、ミスリルインゴ2個に加えて、マーリドのなめし革が必要。マーリドのなめしはサポレベルでは製造不可能な為、革職人のつてが無い場合はコストが上昇します。
結果的には原価は30万前後になるかな。
NQで30万なら、連邦買ったほうがいいでしょ。
連邦はもう少し高いと思うけど、自分なら連邦買うね。
作って損した。
(実際には60万、100万、60万、60万でNQが売れてるので黒字だったんだけどね。新製品にしては人気が出ないというのが残念。かじwは終わってるねw)

5/4
朝はまたもゼオルム火山でワモーラ狩り。赤黒2アカで時給5,000弱。
5チェーンを狙うもあまり成功せず。
あまってた生臭包丁を使ってウガペンNMに挑戦。安定して撃破。
NQだったけど一発でウガペンドロップ。
夜にもう一回ウガペンNM狙ったけど、途中で回線切断してしまいNMが消滅で終了。
回線切断厳しすぎ。
その後、青PT(青青青青ココ)に誘われたのでいってみたんだけど、死ぬ人に限ってリレイズかけてないから狩りが中断して時給は3000程度。
ソロでやったら時給5,000いっちゃうし話にならないなぁ・・・
狩場やPT構成の状況でレイズが難しいか、とか判断してくれ。
面倒だから使わないとかされると時間の無駄。
それにしても、PTよりソロのが稼げる事が多いせいで、PT行く気にならないね最近。
まともなPTならソロの時給くらい超えると思うんだけど・・・

5/5
朝はまたまたゼオルム火山でワモーラ狩り。赤黒2アカで時給5,000強。
ドラゴンもチェーンの最初に混ぜながら、5チェーンも何度か成功。
昼はBC「四季悪日」のシャウトに乗っかって結果はダマスク織物があたりで出現。
黄金貨が競売1枚30万、戦績が4700x2=9400で黄金貨9枚分。
ということでBCの売り上げを、噂のワラーラターバン狙いに使ってみることに。
BCでのあたりは想定外だったからパーッと使っちゃおうということなのですよ。
で黄金貨を20枚集めて青銅貨に交換・・・
って1枚ずつしかトレードDekineleeeee

黄金貨>霊銀貨=5枚
霊銀貨>白銀貨=2枚
白銀貨>青銅貨=5枚
って事で

20x5x2=200回もトレードする羽目に。
何とかトレード連射して目当てのNPCに青銅貨をトレードしてみる・・・
デターーワラーラターバンキターー!!(´_ゝ`)

・・・ダサすぎ。
あご紐最悪。
ある意味オプチを超えるダサさ。
性能がいい装備はグラがダサいというのは□eのアイテム開発要件なのか。
そのセンスのなさには脱帽。

5/6
朝は高校時代の同期の野球部員で作ってる草野球チームの試合。
運動不足のせいもあって、右腿が肉離れ気味っぽい。こりゃ参った。
試合は引き分け。

夕方前からログイン。
早速タウルスENMへ。
順調に撃破して、宝箱を開けてみると・・・
少人数ではじめてから初めてのヘッジホッグボム出現!
うまいねぇ。少人数。
んで夜はアポリオンNW。
今回は黒赤の2アカ。
渦も結構早くでて、ワイバーン・ベヒーモスを簡単に撃破。
ボスは全部回避したけど、状況によっては狙ってもよさそう。
古銭は計27枚。もし誰かほかの人とコンビで行ったとしても一人13枚の計算になるからかなりお得だね。

ただ、俺の後にリンバスLSの黒メンバーとそのフレの
黒4赤1がNWに挑戦したんだけど、
1層のお化けが終わった段階で残り時間10分。
結局合計47枚でKBも倒せずだって・・・


【独り言】
リンバスLSメンの失敗について・・・
確かに、アポリオンNWは運が悪ければ渦出すのに時間はかかるんだけど、
うちのリンバスLSメンの黒の一人が、お化けに対してブリザド連射したり、
赤がスリプル入れた後一斉射撃すると説明しているのに勝手に精霊撃ったり、名指しで指摘してもまったく直らなかったり、と話にならなかったそうな。
・・・犯人はうちのリンバスLSメンの主力黒タルのリアル相棒だそうなので、片方切れば両方消えるということで戦力的には大幅にマイナスになるため、そう簡単に切り捨てられないのが非常に恐ろしい。
あまりにひどければ、黒二人がいなくなることも覚悟の上で戦力外通告して切捨てる必要があるかもしれない。
一人のために、他のメンバーの数週間分の成果をふいにしてしまう事は可能な限りなくさなければならないし。
まぁ、今のところリンバスの各エリアでは、大人数ならそれほど問題ないので、地道に指摘し続けて改善を図るしかないか。

ま、少人数で挑戦する場合は、現状では、その問題の黒は絶対にメンバーに加えない事になりそうだなぁ。
少人数は誰か一人のミスで簡単に全滅しうる。

黒は精霊を適当に撃っても稼げる神ジョブだと勘違いしてる輩は未だにいるみたいだけど、少人数でその攻撃力を最大に生かすためには、
「いかに敵からの攻撃を回避し、こちらからの精霊を命中させるか」
という点を常に考慮しなくてはなりません。

上記を達成するためには基本的には俗に「寝かし精霊」というスリプル>精霊>スリプル・・・と続く連鎖が有効です。
逆に言えば、上記が実行できない場合は、詠唱中断>即死コンボが待ち受けているため、ただのゴミジョブになります。

実際に黒が強いのは事実ですが、PTでヒャッホイしてるだけの黒じゃ真価を発揮することはできません。少なくとも寝かし精霊ぐらいは覚えてほしいものです。
まぁ、そういう人は得てして誰かについてくるだけで、主催とかもやったことがないし、何も調べてこないような人なんだよね・・。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form