忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サルベージバフラウのロットの見解

サルベージ主催の方々はロットでお悩みでしょう。
俺もまだまだ不慣れではありますが、バフラウ遺構での自分なりの解決策の基本は確立出来たと思っているので、自分の覚書としてもここに書いておきます。

【前提】
・場所:バフラウ遺構
・進入時の構成を予め規定しておく事。
(例:固定4〜8人、フレなどのゲスト数名、残り野良の計16〜18人
ナイト2名、アタッカー狩黒を中心とする。)

【必須開放部位の検討】
まず、このジョブにこれだけは持たせるべきだ、という必須開放部位を検討します。
例えば、うちでは、
・武器は前衛系への解放を優先
・盾となるナイト2名への装備解放
・ナ狩召赤のアビ開放
・ナのサポ開放
・ナのHP開放
・白のMP開放
・1層での白赤ナ 各1名の魔法開放
もう少し条件はありますが、まぁそんなところです。
逆に言うと、自分が決めた必須条件以外は、多少の優先順位を考える必要はあるとしても、厳密に取り決める事で大幅な効率化が見込めるとは必ずしもいえないのですよ。

理想的なことを言えば、どのジョブの○○さんは上手いから装備優先、○○さんと同じジョブ▲▲さんはいまいちアレなので後回し・・・・
とか決めてそのロット順番もあなたは胴8番目 手は4番目 足は・・・ってことを迅速にできるのならばいいのでしょうが、

どう考えても野良を含めた自分の主催でそこまで出来るとは思えません。振り分けられるとしても、無駄に時間が掛かる。事実上非効率的と言ってもいいでしょう。

野良だと「黒帯持ってるモンクの腰開放を最優先にしたほうがいい」とかいちいち文句を言う無駄に偉そうな煩い輩も一部いたりして、一々相手にしてられません。
言葉は悪いですが、正直野良で集めたメンバーのプレイヤースキルは必要最低限レベルを有しているかどうか、程度にしか期待していないしね。(過度に期待をすると、絶対に上手くいかない。これは仕事をする上でもそうだけど、常に自分の理想としないケースを考えておく自分のスタンス)
思いっきり直接攻撃を食らう盾は兎も角として、それ以外は装備がバッチリ整ったアタッカーだろうがその力を十分発揮できるなんて欠片も思っていないのです。
つまり、何が言いたいかと言うと、上手い人は限られた条件の中でその条件に応じた高パフォーマンスを実現するし、下手な人はどんなに開放させたって無駄。
ジョブ毎に必須だと思われるものだけは、その進行に必要なタイミングで配布して、あとは全部フリーにしてしまえばいいのですよ。
野良では下手な奴と上手い奴の区別はすぐにつくものでは無いので、配布対象に拘る必要性がないのですね。

例えば、19日のバフラウ遺構では、かなりの数の装備品が出ていて、殆どの人に装備品を回すことが出来ていましたが、
サンプルとして狩の与ダメージを見てみますと
狩1:5999
狩2:8188
狩3:4725
狩4:9484

平均は7099ダメージだし、装備部位の開放はほぼ同条件にも拘らずダブルスコアが出てたりしています。
また、俺がセカンドキャラのユニクロ狩で野良参加したときに、手と遠隔・胴のみ開放で8500ほど出しています。(戦闘時間はほぼ同じ)
人によっては25分強で12000ほど出す狩だっているし、上には上がいますけどね

それだけ見ても、中の人やその状況のほうが遥かに大きな問題で、
装備の開放自体が与ダメージの大きな変動を招く事はほぼ無いのですよ。

という訳で、バフラウに関しては防具の開放順序なんて適当でOK。
MP、HP、アビ、武器、サポ、魔法といった中核部分だけしっかり順番を決めてあとは適当にしちゃって管理を楽にし、残りはザコ撃破時間の削減に気を使ったほうがいいと思いますよ。

フリーにすれば、多少の偏りは発生するとはいえ、特定のジョブだけ装備を持っていない事は減り、全員どこかしらの装備解放もできるので、全体的な底上げが出来るし、モチベーション向上にも繋がると思います。

ただし、もし固定で攻略しているのであれば、フリーにする前に信頼の置ける実力を有する特定の人物に優先して振り分けるのも十分ありでしょう。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form