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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




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第9回主催 バフラウ遺構:ボスリベンジ連勝達成

さて、いつの間にかリンバスLSメン5名+野良のバフラウ遺構挑戦も9回を数えていました。
この第9回目は俺の中ではバフラウ遺構への挑戦の総仕上げとも言うべき段階と位置づけていて、
第8回で勝利にも拘らず時間切れで装備品が全て流れるという非常に勿体無いケースを排除し時間を十分余らせてクリアする為の対策を成功させ、
クリア成功すればひとまずバフラウ遺構の攻略は終了し、別のエリアの研究と攻略法の立案を開始することを決めていました。

という訳で結果なんだけど、今回も途中でフリーズが発生したせいでログが全くとれてないんだよね。
最近、1台のPCでフリーズすることが増えてる。もう1台のPCではフリーズ発生しないので、PCハード故障等による固有の事象かもしれないんだけど、FF以外では固まった事ないし、FFで強制切断等の異常が続いているのでもう少し様子を見ようかな。

話がそれたので本題へ。第9回主催となる昨日(1/21)の挑戦について戦術は先日書いたとおりですがちょっと書いておきましょう。

【構成】
ナナ白白赤詩
黒黒黒詩青
狩狩狩白モモ

今回はシーフを外しています。というか、LSメンのシーフが休みだったし、トレハン2なくてもいけると判断したから誘いませんでした。
モンク2人にしたから序盤の攻撃力は上がるし、青のサポシでトレハン1はつけられるしね。

【戦利品】
エニュオレギンスx3
アヌティアラx2 (3かも)
バーブクラウンx1
月数佩楯x1

・・・シーフがいない状況でも戦利品は十分出ました。
トレハンよりもリアルラックが重要ですね。
インビュードもこれといって出にくい状況とは感じませんでした。
(まぁサポシのトレハン1はあったけど。)

【ルート】
1層:西
2層〜3層:南東
4層:西側をパウダーブーツで駆け抜け(中ボス放置)
5層:ボス

【道中の概要】
1層は中盤まで遠隔開放が出ず、近接での殴りしかできない状態が続きました。
何とか北側の部屋で最初の1個が出たのを皮切りに連発してドロップしたので問題解決。
ちなみに武器は順番を決めましたが、
防具についてはナイト最優先>黒狩青を序盤の数匹のみ優先>モ以外フリー>オールフリーと
残りの敵数や解放状況を見て条件を緩和していきました。
少なくとも野良ではがちがちに装備指定をすると、意思伝達が非常に困難になります。確認に要する時間が長くなる事は、進行を遅らせる事と同義です。
全く以って意味が無い。そんなことをしている時間があるなら敵を倒す方が先。
ぶっちゃけ激しく直接攻撃を受ける盾役たるナイトだけは装備を整える必要があるとしても、その他は無くても何とかなる場合が多い。

そのまま最初の部屋の2匹をのぞく全ての幼虫を全撃破後、トロルとワモーラ成虫を撃破しワープ。
(所要時間34分)

2層は4匹のプリンを撃破、ソケットがあったので4個をトレード。
アビについては狩赤ナ青は全員回ったので、あとはフリーにして取得ジョブが偏らないようにしました。
(理想としては全て指定するのが望ましいのですが、野良メンバーでは実力の程もわからないし、必要最低限度のジョブに行き渡っていれば後は誰がとっても大きく変わることは無いとの判断。上手い人は制限の中でも上手く立ち回し、下手な人はどんなに開放したって無駄。)
あとはステータスの敵を全滅させた。さそりが厄介だから放置と言う人も多いようだけど、よく考えて欲しいね。
STR,INTは1撃当たりの与ダメージ増(INTは精霊弱体の効果もUP)、MNDは白系弱体魔法の効果増(スロウ遅延率やパライズ麻痺率のUP)。AGIも狩のWS補正値、VITは防御力UPとキャノンボールの補正値。CHRは詩人の歌の命中にも関係あります。
それらのステータスが開放できれば+30になる事を考えればたった7匹前後の敵の撃破は大した手間でもありません。
ステータスの撃破を終了した時点で52分経過。ワープ(所要時間14分。計52分)

さて3層です。
ここまででMP開放が白にしか出回っていない状態だったので稼ぎたい所。
装備品はもう大方OKなのでサポHPMP魔法が出る中央広間のプリンへ。
結局魔法・サポ・HPの開放は完了したけど、MPは2〜3個出ただけで終了。黒へのMPが懸念材料となりましたがその他はほぼ完璧状態。

4層は俺だけパウダーブーツでダッシュ。ワープして5層のボスに臨みました。

【ボス戦】残り時間32分以上
ナ/戦をメイン盾、ナ/忍(俺)を後半からのタゲ揺れ対策に置くことを想定して開始したんだけど、白と盾との距離が離れすぎ、いきなりナ/戦が死亡。
いきなり予想外の展開に。仕方ないので俺がサポ忍でタゲを取る。正直ナイトで真面目に盾をやるのは2年ぶりくらいだったんだけど(普段はナイトを要望されてもサブ盾扱いだし適当にやってる)、ソロでそれなりに慣れていたのもあって思った以上に固定できました。
勿論スロウ2やエレジー、パライズなどのボスの行動を阻害する弱体魔法があってのことだけどね。
ちょっとスロウ2とエレジーが入った時のボスの攻撃速度が予想よりも遅くて張替えタイミング間違えて殴られることが多かったけど、まあOK。
結局、側面にいてもホーミングが発動し始める残り3割程度までは俺が固定できていたので問題なし。

残り3割強になった所で初ホーミング。ここで影縫いx3で動きを止め、一旦形成を整え、3回目の影縫いが終了したところでナ/戦のインビンシブル発動、ラッシュ開始。
インビンが切れた所で次に俺のインビン発動。残りは約2割弱で残り時間は約15分。

ホーミングでタゲがふらふらになりながらも分散してスリップ・遠隔を中心にマラソン。
制限時間終了時間7分前に撃破と余裕をもって倒せました。

【感想】
ボス戦は序盤の固定でサポ戦有利かなと思っていたけど、今回予期しないサポ忍での対応で十分空蝉回せることが解りました。
まぁナイト2名やる場合はサポ戦とサポ忍の2人コンビが良さそうです。
ナ/忍の代わりに赤/忍でも十分いけそうだね。フラッシュが無いから強力な高ヘイトを稼ぐ手段がほしいところだけど。ケアルIVだけじゃちょっと心もとない。
敵対心をかなり高める必要がある。

そうそう、前回スリップダメージが殆ど入っていなかったことを強調して説明し、戦闘中も精霊弱体や毒、バイオが入っているかどうか、を常に報告し続けるように促した所、みんなしっかりと意識して報告してくれました。これによりスリップが入っていない時間は非常に減った認識です。
やはりこういう全体での連携が非常に重要です。
野良でもこういうことが意識できていれば、そうそう失敗はないでしょう。

という訳で、今後は別エリアの研究に入っていきます。
まぁ1月末は飲み会あったりスノボいったりするので開催できる日がなさそうだけどね。
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