忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サルベージ出張モード

もうバフラウ遺構の記事は書かないと思う、みたいなことを先日言っちゃったんですが、
数日ほど前、ちょっと知り合いの手伝いでバフラウ遺構に参加したときに思った事を書きます。

参加した時のそれぞれのジョブ構成は失念したんですが、ナ/戦がメイン盾でサブ盾に赤がいました。
黒は1〜2名、狩は自分を含めて2名かな?合計14〜5人だったと思います。

構成人数的には、アタッカーが少ないんだけど、時間さえとれればそれ程問題なさそう。ジョブもバランスが取れていたと思います。
この人数ではやった事は無いんですが、各自がしっかり動ければ十分戦える規模だと判断していました。
が、どーもやってみると何か違うんですね。
というか、ちょっときつい事を言うと、はじめっからダメそう。

では何がダメそうなのか、自分の視点からみた、主観的な判断で、ダメな点を書いていきます。

?出発直前でもインビュードアイテムのロット順が曖昧。
?インビュードアイテムのロット順も、各階層〜ボス戦までを意識したものを想定していない。
?各階層の撃破対象や箇所をしっかり決めていない。
?より効率のよい倒し方を模索するのは良いが、その前にアラ全体で迅速に行動するクセがついていない。
?アドリブが効かない。
?進めている最中、今やっている事の先が読めていない。


?出発直前でもインビュードアイテムのロット順が曖昧。
これはある程度どの団体でも共通な部分はありますが、しっかりと個々の団体で決めておくべき事項です。
アイテムを特定のメンバーが回収して配布するでもいいし、速やかにロットしてゲットしていく方式でも何でもいいんですが、そもそもゲットする人がジョブ単位でもしっかり決まっていないんじゃ使いようが無い。

?インビュードアイテムのロット順も、各階層〜ボス戦までを意識したものを想定していない。
?にも含まれることですが、どのタイミングで誰が何を開放すべきかをしっかり考えていないとダメです。
例えば、1層では魔法の開放は終盤である事から、効率的に敵を倒すには必然的に物理攻撃の強化が優先となります。よって物理アタッカーに武器開放させる事が重要なのです。
更に言うと、モンクは素手でも1層での戦闘で活躍できる性能を有しているので、武器開放は後回し。ヘイトを稼いでも困らない盾役の武器解放から優先的に行えば、攻撃力の強化と共に被ダメージが減らせるのでかなり有効です。
次に青やシ・戦などに開放していけばいいと思います。
そしてその次は赤や黒など各種属性魔法の攻撃力や命中率を上げる属性杖を装備できるジョブへ回し、その後白、狩は遠隔があるので順番としては最後で十分です。

この前いったところは、既に遠隔の開放終わってるにも関わらず序盤からモンクよりも早く狩が武器を取っていました。
狩が武器を持って飛攻や飛命を高めた所で、その攻撃力増加は攻+15とか飛命+20とかそんなもんだよ・・・
余ってるならモンクに回してD+20とかにしたほうが断然撃破スピードは上だよ。それでなくても狩は序盤タゲ取れるのに。

?各階層の撃破対象や箇所をしっかり決めていない。
例えば3層でMPが欲しいと言っているにも拘らずMPが出ないと言われている所のプリンを釣ったりする。
少なくとも進行役は何処で何が出るか把握しておくべき。バフラウなら情報はかなり出てるんだからね・・・
敵を知り、己を知らば、百戦危うからず。まさに至言でしょう。

?より効率のよい倒し方を模索するのは良いが、その前にアラ全体で迅速に行動するクセがついていない。
これも重要。例えば、1層の敵を倒す時にアビや魔法があったほうが楽に雑魚を倒せそうだよね。
だから、ある程度装備揃ったらワモーラの成虫を先にやっちゃってから装備いいじゃん、とか考える訳。
それ自体は効率的になる気がするんだけど、アラ全体がそういう方針を理解できていなかったり、そもそも敵1匹1匹釣るにも指示待ち。。。みたいな
リーダーが動くのを待つしか出来ない人が多い場合は、迂闊に移動ルートを往復したり、方針を変えたり、部隊を分けたりしてはダメ。
まずは目に見える敵をガンガン倒していけるくらい戦い方に慣れてから、それでも工夫が足りない場合に実行すべきでしょう。
何よりもまず足場を固める事が重要なのです。基本問題を飛ばしていきなり応用問題やったところでそう簡単には解けないのですよ。

?アドリブが効かない
これはもうセンスの問題としか言いようが無い・・・個人の資質に左右されてしまうので如何ともしがたいのですが、
例えばワモーラ幼虫がリンクしたら現状あんまり戦力にならない人が率先して1匹マラソンするとかそういった全体を考えた上で自分の出来る役割を見つけられるのが重要なのです。

?進めている最中、今やっている事の先が読めていない
これもアドリブやら戦闘箇所決めてないやらの問題とかぶりまくりなんですが、今自分たちは何の目的で何をやっているのか、そして次は何をするのか・・・と言うことを考えていない。
ゲームとはいえ、最低限リーダーやる人はクリアまでのロードマップを事前に描き出しておくべきだし、それを説明すべき。
また、参加者もそのイメージを元に話し合うべき。

まぁ結果なんだけどこういった問題点が思いっきり露になって、ナ/戦と赤/忍盾のうち、赤にいたっては装備が全然足りていないスカスカな状態でボスへ。
俺も装備品は脚・頭・手・遠隔だけしか開放なし。全員がそんな感じ。
結局3割程度削った所で全滅で終了。
それにしても、免罪装備とかごろごろがある団体でも勝てないところは勝てないのね。
まぁ今となっては真新しいものでもないけどさ。

結局、その団体でバフラウをクリアした経験があるメンバーは数人はいるっぽいんだけど、戦術まで固めてるのは自分しかいないので俺がその辺の担当になってしまいそう。リーダーにお願いされてしまった。
HNMLSに属してるメンバーが多い集団なのに、それほど付き合いの無い俺を頼ってくるとは。。。。よっぽど困ってるんでしょう。
本当は、自分は他の団体の戦い方を参考にする為に参加してるだけなのに何故か中核になってしまいつつある・・・
これじゃ俺の主催と変わらないじゃんwいや・・・メンバーを選ぶ権限は自分には無いから縛りつきかw
まぁ面白い。ならば少なくとも今の結果を大幅に上回る戦果は出してみせましょう。

ただ、怖いのはこれ全部セカンドキャラでやってる事なのよねw
無名な参加者だからこそ見えるものってのがあるのに、指揮側に移っちゃったら視点変わっちゃうし、
セカンドキャラだって事は秘密にしているけど、いつ誤爆するかわからないw
正体隠してると結構面白い事が多いし・・・
まぁばれてもそれほど困らないけど面白いことが減るのは残念なので気をつけないと。。。

まぁホーミング解除モードってのもどうやらウソっぽいし、上手くガチでタゲを取り続けられる感じの戦い方を試したいね。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form