忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSPでFF1をドット絵でリメイクだってねぇ・・・

アホですw
同じものを短期間で何度もリメイクして何が楽しいのか。
別種のハードで出すとはいえ、ここ数年で携帯・ワンダースワン・GBAでリメイクしておいてまた更に出すとは。

しかもMP回数制から消費制へ。レベル毎に魔法を使用できる回数に制限を与えることで戦略性も高まると言うものなのに、それをMPさえあれば何でも使えるように修正するとは。
元々のシステムがMP消費制として戦闘バランスを取っているならいいけど、そうでないとバランス崩れるんじゃないのかねぇ。
昨今のリメイク版なんて難易度がヌルくされてるものが多いし、また要らないことをやってるのお。

更に何でPSPなのにFF1と2が同梱になっていないのか。
UMDは1.8Gbyte程度まで入るはず。
DSのカートリッジでも公式に1ギガビット以上の容量が可能となったと書いてあるので、125Mbyte。まぁ2Gbitいったとして250Mbyte。
GBAはよく分かりませんでしたが32Mbyteが最大らしいとか。

GBAの容量32MでFF1・2同梱だったのに
PSPの容量1.8G=1800Mで単品ずつ。

一体どんなドット絵なのか

画像リンク先(ファミ通.com)

ドット絵に戻しているみたいだけど、中途半端すぎw
確かにSFCのソフトのほうが荒いかもしれませんが、よっぽどマシなのが多いでしょう。
しかもSFCのソフトの容量なんて
ついでに言うとSFC終焉期のテイルズオブファンタジアでも48Mbit=6Mbyte。
それほど(今となっては)容量の小さいSFCのゲームでさえドットが綺麗だと思うものはあったのに。
PSPになってもちょっと小奇麗にまとめただけで寧ろ味がなくなってるw
懐古的な俺としてもこれはアウトだろうw
こんなに中途半端にするなら3Dで作っとけばって感じ。

FF20周年だからってこんなもの出すってのは笑わせてくれるとしか言いようが無いなぁw
まぁ音質だけは向上しそうだし、サントラだけ買うって選択肢はありかもな。

それにしても、ほんと最近の□eは何がしたいのか良くわからんね。
個人的には聖剣4は悪くは無かったし好きではあるけど、客観的に見て一般受けしないのは同意だし。

続編、続編、リメイク、リメイク、続編・・・┐(゜〜゜)┌
期待薄ですなぁ。

俺が学校の家庭科授業でクッションのカバー作成に使ったクロスステッチのチョコボのようなファミコン的カクカク感か、聖剣3やクロノトリガーみたいな路線で行ってほしいなぁ。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

始めまして☆

Posted by のり  2007/02/18(Sun) 06:25:39 EDIT

始めまして
私はPSP版FF1に期待しています
FF2はやった事があるのですが1はやった事が無いので(>o<)
発売が楽しみです、それでは♪

無題

Posted by B氏  2007/02/22(Thu) 11:25:54 EDIT

>のりさん
初めまして。
ブログを読んで頂いてありがとうございます。

FF1の話自体は、悪くなかったと思いますよ。
PSPにするのも特にそれ自体が悪いとは思ってませんし、楽しめるんじゃないかな、とは思います。

ただ、自分は、オリジナルを大事にする人間なので、ファミコン時代の戦闘システムの仕様を今風にするよりも、昔のまま楽しんでもらう方が、個人的にはいいんじゃないかなと思うのと、
リメイクとか、FF7や次回作の13のように色んなメディアで展開していくやり方を打ち出しているスクエニのやり方に対して疑問を持っているので否定的な書き方をしているんですよ。

Comment Form