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B氏
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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。 ブログ内検索カテゴリー最新記事(06/17)
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B氏の気まぐれFF11日記+1FF11関連ブログ。FC2から移行しました。リンクフリーPAGE | 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 | ADMIN | WRITE 2007.09.13 Thu 13:38:39 なんかの発売日だったようなそういえばFF7の新作が今日発売だっけ?
ぶっちゃけ興味なかったので、調べてなかったんだけど、今日気がついたので公式サイトをみてみた。公式サイトの戦闘システムの映像を見た限りだと悪くは無いかもしれないとは思った。 でも、新たなバトルシステムとか言われても、FF11や12の戦闘システムを踏襲して、コマンドを簡素化してスピーディに進めるようにしつつ一人用向けに改善したように見えるだけだし、 武器の属性や攻撃位置の変化によって与えるダメージが変わるような仕様は、■が開発してきたリアルタイム形式のゲームではパラサイトイヴ2のような数年以上前のゲームで該当するので、システムそのものは斬新とは別に感じないかなぁ。 そういうわけで、別に斬新だとは欠片も感じないんですが、既に実績のあるシステムの組み合わせなので、調整さえしっかりできてれば結構面白いんじゃないかな、とは期待させますね。 とはいっても、やるなら新型PSPを買ってからかなー。 従来のPSPで、今まで出たゲームをやるだけでもその読み込み時のイライラ感は異常。何度も読み込みが発生するようなゲームだと10分もやる気にならないw ■のゲームは、正直言ってムダなくらいに映像のほうを意識しているだろうから、読み込み速度が向上しているらしい新型じゃないとちょっとやるのは怖い気がする。(見た事はないので実際はどうかはしらね。) とまぁ、色々書いていますが、恐らくは買わないw 積みゲーがまだあるしね・・・ 個人的には今更ながら完結を見た作品に対して、後付でストーリーを付加するのはどうにも好みではないというのもある。 個人的には、実際に作品が作られた当初からこういったストーリーの大枠が明らかにされていて、伏線として残ったりしているのならば逆に興味があって良いと思う場合が多い。 恐らくは一般的にも完結した作品に対する迂闊なスケールの拡大は、逆にもとの作品に対する評価を貶めてしまう可能性を孕んでいるだろうと思う(特に同じ世界観で〜〜2とか3とかムダに続編が続く奴ね。FFは毎回世界観がちょっと違う点では微妙に異なる。ただし、続編である事については同様であるのでマンネリ化している事は事実。)ので、その辺についてどれほど配慮され、綿密に構築されているかが、この新作の評価のカギになるかもしれないですねぇ。 PR 2007.09.11 Tue 10:10:25 9/10ふむ、修正・追加が予定されていた内容については、全てリリースされたようです。
その影響が気になるところですね。 昨日は、またしてもメンテが入る事になった為、裏LS活動は休み。 またしても久しぶりの4国エリアの活動が中止になってしまった・・・ まぁ、ウィンダスのレリックは欲しいものはほぼ貰ってしまっているので構わないと言えば構わないんだけど、久しぶりにいってみたくはあったなぁ。 次回は氷河らしい。 さてさて、ログインしたらビシージ直前だとかlsmesとかtellがくるので、ノートPCの動作テストも兼ねて3アカで入ってみた・・・ メインPC(デスクトップPC)だけ落ちたorz どうもメインPCのほうはソフト的というよりは恐らくはハード的に問題がありそう。かなり重い場所にいくと高確率でメモリリードエラーが発生して場合によっては固まる。 今、一番不安定なのはメインPCかな。今度メインPCの作り直しを検討しよう。 同時に2アカを動かすのは面倒なので、巨人の薬+リレイズ+技能の薬+ハイエリクサーorラストエリクサーコンボで連続微塵がくれでグーフールーに突撃。 その間に連続魔精霊+コンバ+ケアルと技能コンボ。 レベル8のビシージだと1910かぁ。結構多いね。 その後0時直前だったけれども船長暗殺へ。 もう3アカだけでもほぼ常時20分を切るくらいの戦闘時間になりました。 今回はR.シールドとO.ファイバー。あとスピネルとミスリル貨かな。 まぁこれでもうちでは16万くらい。食事代と霊銀貨代は15000程度だから、13万くらいは儲けか。 ちなみに昨日はターボチャージャーとO.ファイバー。 ゼレハ取りは既に終わってるけど、やっぱり地味に儲かるからいいなぁ。ただし、いつも言っているように戦利品独占が条件。 ワープしてナシュモいくのと、アシュタリフ号まで行くのが面倒だけどね。 最近は、インスニするのも面倒なので、クリムゾンクウィスか忍AFとかを使って移動速度を上げたキャラを敵に絡ませながら先行させて、その後を残りのキャラが追っていくようにして時間短縮させている。 案外簡単に逃げ切れる。 とりあえず、なんとか持ち直してきたけど金策はこのまま継続しておこう。 次はENMヴァズあたりを2アカで安定して倒せるようにしてみようかな。ソロで倒している報告はあるけど、持ちジョブ的にいい感じで対応しているのはセカンドの狩モくらいなのでそちらを狙えば丁度よさそう。 2007.09.10 Mon 13:45:08 アトルガンミッション終了巨人の懐へ〜少女の決意2連戦
2アカとも一気にアトルガンミッションをやってきましたよ。 ここからはネタばれありなので、クリアしていない人または、情報を知りたくない人はお勧めしません。 2007.09.09 Sun 03:25:10 9/8 Proto-Omega〜銀海遺構Proto-Omega戦やってきました。
まぁ説明するようなものはなく、大した事故もなく撃破。 出たのは。。。ホマム脚と頭。 頭はフリーロット、脚はホマム希望を以前からしていたメンバーでロット。 っとここでロットインの結果は・・・っと800きたw めでたくオメガの後肢(σ´Д`)σ! よし、これでホマムコッシャレゲットで残りはホマムガンビエラのみ。 メリポでは主にバルバロッサゼレハが主力となりそうですが、ファストキャスト&ヘイスト効果のホマムコッシャレのほうがゼレハと比べて防御性能は高いので使い分けができそう。 で、オメガ戦が終わったら銀海遺構。 今回は8人+2アカの9キャラ。 本当は2アカを使うつもりはなかったんだけど、ゼオルムのカードが今日出したいキャラではないほうが持っていたのと、モンクが少なかったので構成上セカンドもモンクにして出したほうが進捗が良くなると判断して出動。 今回は、うちのLSで主力としているモンク氏が足りないので、サブでボスと戦っているモンクをメインに、自分をサブに据えて挑戦。 白できる人も、詩人とか色々なジョブとの兼ね合いで白はやってもらうのはちょっと困難そうだったので白なし。 構成:モモ青赤詩黒 赤黒シ ルート:1層西(NM)⇒2層北西(NM)⇒3層北(NM・カードNM)・東(NM)⇒3層西ワープ⇒4層スルー⇒5層ボス 1層はドロップなし。 2層はニョルドレデルセンはどうでもいいとして、初めてマル足の35がドロップ! これで、マル足はゼオルムの25が出れば一人完成になるな。 3層は北のギアNMはアヌゲージのみ。カードNMはトード化せず押し切れたので時間ロスなし。東の3連ギアNMはアレス頭のみ。 5層ボス。うーん説明適当、準備も適当、ソウルメヌメヌ百烈のみ指示したあとは速攻で開始。 それでも、何を言うまでも無く各メンバーは少しずつ自らで動きを修正していけていたのか、大きな被害は受けることなく順調に削りに成功。 5層到達から15分前後経過でボスを倒しました・・・ が、肝心のドロップはスカ頭2個。 なんと言うスカ・・・・ ボスを倒すと殆どのケースでスカがでてるぞ・・・ いいから薄金足をだしてやってくれと。 2007.09.08 Sat 02:27:39 XPS M1710きたーやっと到着しましたヨ。ノートPCが。
なーんも調整しない状態でFFベンチ3のHighで7000突破。 十二分に実用レベルです。 てか・・・デケエ・・・ ノートPCといえばまぁそうなんだけど、1900x1200はやたらワイド。 ゲーム以外のことをするだけならこれ一台でほんと何年でももちそう。 自作したメインのPCも2年くらい経過しちゃってるから、当時はかなりの高性能だったはずなのにこのノートPCには勝てないw さて、そこまでムダに高性能なノートPCですが、居間でも使う用なのでメインのマシンにはできなさそうだ。 ただ、これまで3アカ目はカクカクで動作が遅かったんだけど、これが完全に解消されるし、画面が一番広いので、居間で使わないのが明らかなときはノートPCで色々と作業できるなど色々楽しめそう。 |