忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF4 DSでリメイクだってさ

FF4が3DにリメイクされてDSで登場だってw
FF4リメイク4回目くらいじゃん。
1年半くらい前にGBAで発売されたばっかりなのに。
いくらなんでもちょっと回数多すぎだろうw
わざわざ3Dにして作り直しとはいえ、同じゲームを何度も何度も使いまわしておいしい商売っすね。
あとPSPのがDSより性能自体はいいと思ったけど、PSPは2DのFF1と2で、DSは3Dなのもちょっと気になりました。
DSのほうが売れるから3Dにリメイクしてコストがかかっても回収しやすいとかそんなところなのかなぁ。
ま、FF20周年目もリメイクの年でした、と。

勿論どちらも買いません。
別にリメイク自体はそんなに否定しないけど、過去の資産の食い潰しとしか思えないわw

つーかFF4はいいからロマサガ2とかライブアライブあたりを、昔のままでいいから出してくれとw
中途半端に見直しとか要らないからw
FFにしがみつきすぎてるよなぁ。□e。
個人的には13もPS3の起爆剤なんかにならなくて、そろそろ大コケする頃かなぁなんて思っていたり。

不思議と最近はアンチ□eになってきてる気がするw
FF嫌いと言うよりリメイクして何回も売ろうとする精神が、面白いゲームを売る企業というよりは金儲けが目的の企業に思えただけ。

まぁ今はソフト1本では儲からないのかなw
利益の追求は企業の目的の一つであるのだろうから間違いだとは思わないけどね。
PR

ひぐらしのなく頃に礼 もやってみた

祭囃し編は近いうちに入手できる見込みで、まだやってないんだけど
ひぐらしのなく頃に礼 は手に入れたので早速やってみました。
祭囃し編(PC版の最終章にあたる)の後日談的なストーリーなどの番外編などが詰まってるのですよ。
祭囃し編をやっていなくても、澪尽し編(PS2版の最終章)をやっていたので大体の事は理解できました。
Frederica Bernkastelの正体についても触れられています。

ネタばれも微妙にありそうなのでここからはたたんでおきます。

つづきはこちら

またFF7かよw

参照リンク先こちら

また続編っつーか外伝っつーか。
オリジナルのFF7が人気があった作品だという事について否定する気はないけど、バカの一つ覚えみたいに変な尾ひれをつけて美形キャラクターで押して売りさばくやり方は痛々しすぎますね。

7、10、12、13なんて無理やりその続編を作ってる。楽しませたいと思ってるのかすら疑わしい。
FF7ACとか映像作品もグラフィックについては文句言うところないけど、かといって内容が良かったかといえば、別に二度と見なくて良いレベル。

10もそれだけでやめとけばよかったのに10-2とか変なのだしてるし。
12なんかオフゲーにしてまでオンラインゲームもどきなんかやりたくないぞ・・・
13も7と同様にマルチメディア展開を模索してる。

なんつーか作者がお隠れあそばされた後の某青いネコ型ロボットの映画のように、原作の一部を思いっきりパクって適当にアレンジしましたが何か?的な微妙さ加減。

こんなの作り続けるんだったらこの会社さっさとオフゲー部門潰して縮小化でもすればって感じ。
FF7出たときはPS買いたいと思ったけど、FF10出たときは買う気なくて結局ずっと後でPS2買ったときに中古でやったし。
12はOP見たらもう十分。
PS3はまともに売れないままアボンかなぁw
既に13などどれだけ外れるかにしか興味はないw
当たりだったらそのとき遊べばいいし。

最近のFF11は空気読みすぎで恐ろしいけど、その代わりに
予想の斜め下を行くのがオンラインからオフラインに変わっただけなんだなぁw□eは□eという事ですかね。

ひぐらしのなく頃に をやってみた。

昨日一昨日と、休日出勤の分の代休を頂いていました。
で、連休となったのを利用して、
会社説明会でプレゼンする資料を作成しようと思ったんだけど・・・
つい「ひぐらしのなく頃に祭」をやってしまった・・・

まだ全部やってないんだけど、今までの評価をしてみましょう。
アニメとかコミックは敢えて見ていなかったので、前知識なしでの評価。

ひぐらしはノベル形式で、
中盤あたりまでやった限りでは、
寒村の猟奇殺人をテーマにしたものだと思ってそれほど間違いではなさそう。
とある連続殺人事件を何人かの主人公の視点で読み進めていく感じかな。

ありきたりっちゃありきたり何だけど、
主人公を変えて話を読み進めていっても謎が残り、また主人公を変えたり戻したりして読み進めて行く事で、様々な謎が解き明かされていきます。
別に推理物ではないようなので、そこそこ気軽にプレイできるんじゃないかな。
と言っても、テーマがテーマなので、明るい雰囲気だけを期待してもそりゃお門違い。
前半の明るく楽しげな雰囲気から打って変わって後半はシリアスかつ狂気的な展開となっていくので、のほほんとした話が読みたい人はお勧めしません。

また、上述の仕様のために、同一事件を異なる視点から描写する部分が多々見受けられるので、読み手としてはまたこのシーンかよwと思って飛ばしたくる部分もいくつかありました。
既読を読み飛ばすモードにすればスキップできるんだけど、主人公が違うから当然その視点が違うので、同一のイベントでも前の主人公が相手に対して思っていた内容と、実際にその相手(今の主人公)が何を考えていたかが違っていたりするので、迂闊に読み飛ばせません。
なので、重複する部分の描写についてはもう少し簡潔に表現して欲しかったかな、とは思います。

元々ひぐらしは同人ゲームだと言う特徴のせいか、笑いを誘うネタや登場人物の設定も一般的とは少し言いがたい点があります。
例えば固有結界とか突然言われてもわからん人には笑えないネタでしょう・・・
口調もあまりに変すぎると感じました。(まぁ変な口調のゲームやアニメはどこにでもあるので慣れれば気にならなくなりますが。)

と言うわけで、口コミで一部の人にはかなりのタイトルとなっているようなんですが、
そのテーマや生い立ちから言ってこのゲームが一般向けかと言うとちょっと疑問です。
と言っても、PS2で発売されるタイトルのものではジャンルとしても異端なので新鮮だと思うし、
実際結構面白いので興味のある方はプレイして見てもいいんじゃないでしょうか。
ただ、これは好き嫌いはっきり分かれそうです。
ちなみに面白いと言ってもamusingではなくinterestingと言えばよいでしょうかねぇ。

ちなみにこのひぐらし。
どうもネット上でイメージファイルを落として遊ぶ人達がいるんだけど、(勿論違法です。)ひぐらしの発売に乗じてひぐらしのイメージファイル名をつけて偽り、PS2のメモリーカードのデータを全消去するトラップが蔓延しているそうです。
それに引っかかって子供も使ってるPS2のメモリを全消去したとか、メーカーが仕掛けた罠だから訴えるとか言ってる人とか色々いるみたい。

まぁ、アンダーグラウンド的行為で引っかかったのなら、その全責任はその行為を行った自分自身にあることを認めないのは潔くないですね。

通常のメーカーであれば、たとえ不正な起動を検知できたと仮定しても、メモリーカードデータ全消去とかの手段をソフト上に実装する事は常識的に考えられない。
結局そのファイルは既製品ではなくてダミーデータを乗っけた罠だったということが判明したらしいし、結局メーカーとしての犯行ではないことは間違いないようです。
まぁメーカーが裏でやってたとかあるかもしれませんが、それはメーカーとしてやったと言うわけはありません。っていうかそんなリスクを犯すメリットがないので、真相はどうあれ結局は個人の犯行に行き着くわけですが。
勘違いして欲しくないですが、別にメーカーがやったとは思ってません。この手の犯行はメーカーの意思は全く反映されていないと思いますよ。メーカーがそんなトラップ用意したら訴訟起こされるのは目に見えてるからね。そんなバカなことをやるメリットがないです。悪用される可能性もあるし。

ま、引っかかった人はご愁傷様でした。まぁ防衛策を施していない自身の問題ですね。いつでも罠を予見して様々な対処をすべきでしたねぇ。
ちなみに俺はしっかり初回限定版をゲットしておきました。

PSPの愚痴とPSP版KANONの評価

長崎に出張しに行ってた間はログインできなかったので、PSP版の Kanon とか エースコンバット とか いたスト とかやってたんですが、
(長崎観光しろよとか言う話もありそうだけど、ついたらもう20時で店とかも殆ど閉まってた罠。)

エースコンバットはPSPだと操作性が悪かった・・・慣れれば何とでもなると思うけど、わざわざPSPでやらなくてもいいなぁ・・
まだエースコンバット0をクリアしていない(ステージクリア後の評価があんまりよくない奴を上書きセーブしちゃったのでやる気が萎えて放置)ので、そっちが先か。

いたストは面白いんだけどとにかく読み込み遅いのがイライラ。始めるまでが問題。何ヶ月も放置してたけど、最近久しぶりにやり直して全コース優勝したのでもう当分やる事は無いでしょう。

Kanonは最初と最後だけ声有りで途中は声無しのパートボイス仕様。激しく中途半端。なまじPS2版(フルボイス)を知ってしまっているからね。声がないとものすごく違和感ある。
PS2版は実はCD-ROMなので650MB。
PSPのUMDディスクは1.8GB(1800MB)の容量なので、いくらPSPのバージョンアップ用のファイルを置いておく必要があったとしても、
まるまるPS2版を1個詰め込む容量くらいは空きがあるのになんでかフルボイスからパートボイスに変更されている。
ルートによっては最初と最後だけしか声が全くでないので違和感がやたらあります。
ゲーム本編を始めると、何故かOPの音楽が流れ始めてから本編の元々のBGMが始まると言う(以前はゲーム本編開始直後からすぐに元のBGMになる。)謎の変更や、OP画面を放置していてもムービーが流れたりしないし、ムービーも微妙にエフェクト追加してるけど別にそんなもんいらんし。
ゲーム中の画面のSSを取れる機能があるのは嬉しい人もいるかもしれないし、主人公のボイスが新たに追加されたのは良かったかもしれないけど、買うならPS2版のほうがいいです。
別にテキストだけ読んでも「いい作品」だと言うのは激しく同意ですが、敢えてPSP版を買う理由はなかったですね。
秋葉原の各店舗では発売日当日売り切れ続出だったという記事も読んだんだけどねぇw
PSP版を買うくらいならアニメ版のDVDを買っちゃったほうがいいんでない。
多分夏にはAIRが出ると思うけど、これもどうなる事やら。先行きが心配ですね。PSP版。

ヴァルキリープロファイルが出るからってPSP買ったんだけど、肝心のヴァルキリープロファイルもなんだかやる気出ないまま放置して長いし。
全体的にPSPは読み込みが遅すぎるのよね。イライラしてしょうがない。その上で質も宜しくないゲームをやらされたらたまったもんじゃないですね。
どれも別のハードでやってみると面白いのが多いので、PSPについてはソニーもソフトウェアメーカーもしっかりしてくださいって感じ。
そりゃDSに差をつけられるわ。