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B氏
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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




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FFTA2を買ってみた

FFTA2を買ってみた。
難易度はハードでやってみているけど、既存のジョブのほかに緑魔道士とかいろいろなのあるんだねぇ。

もう少し動きがスピーディーなほうがいいかなとは思うけど、シミュレーションRPGは久々だし、しばらくやってみよう。
ただ、FF12のあのキャラがどうとか何とか取説にかいてあるけれども、12は結局未だに手を出していないし、全然わからない罠。

うーん、FEの暗黒竜と光の剣もDSで出るみたいだし、こちらの系統のもやり直してみるのも面白いかも。
紋章の謎も一緒に出して欲しいけどどうなんだろうね。
SFC時代の質でいくなら余裕で紋章の謎も聖戦の系譜も入れられるんだろうけど。
それぞれのタイトルを単体で売るほうが利益がでると踏んでるのかなぁ。
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リトバス2周目

FFについてはちょっと中断中。と言っても金策とかメリポを中断してるだけで、定期的な活動はやってますよ。

リトバスを一通りクリアし、いくつか残しておいた個別シナリオのセーブポイントを使ってエンディングもすぐ見れるようにはしてあるのですが、伏線回収や、まだ通った事の無い選択肢の結果を見るためには最初からやり直したほうがいいってことで、改めて開始。
極力コントロールキー(強制スキップ)も使わないようにしつつ、ミニゲームも含めて進める事に。

今回の感想はネタばれ思いっきりアリで行くので、知りたくない人は読まないのが望ましいでしょう。
(折りたたんだ上で少し行を下げておきます。)

つづきはこちら

リトバス評価

昨日、今日は夏休み分でもらえる5日のうち2日を使わせてもらって休み中です。
まぁ、やることは何もないんだけどね。
有給休暇が@32.5日残ってる上に、9月30日までに@12.5日を使わなければなくなってしまう(前年度までの分は20日分まで残るが、それ以上はなくなるきまり。)からということもあって、わざと夏休みを少し早めに取って、お盆は有給休暇を少し使おうかと思って休んだのでした。

別に有給休暇消えてしまってもなんら困らないけどね。
自分は、何かしたいと思うことが無い場合、確実にだらだら過ごすのは小学生の頃から分かっているから、何かの理由があって休まないといけない場合以外は意識的に取らないようにしてる。
用事の無いときにも、休もうと思って休む日はあるにはあるけどね。
でも、それは1年に1〜2日くらいかな。
皆勤は悪いことではないと思うのですね。
まぁ休まない理由は色々と他にも個人的理由はあるんですが、特に話すことでもないのでこの辺で。

と言うわけで、夏休みになったからといっても、特にコレがしたい、といった思いは無いのでリトバスを一気に最後までやりました。
結構小説や漫画、ゲームその他もろもろ含んで、何がしかの物語が好きなのと、読み始めたら途中で止めるのが嫌いなのもあいまって、この夏休みはある意味有意義・・・だかはわからないけど有効に使えてるな。

さて、リトバスの感想をネタばれはできるだけしない程度で書いていこうかな。
ただ、これ1周だけやっても見えてこない部分があるし、どうやら、本編も1周終わった後は少し変わるようなので、まだまだ楽しめそうだ、と言うことは先に書いておこう・・・

つづきはこちら

■eは今年度中にはPS3対応ソフトを出さないらしい

表題の通り、PS3をプラットフォームとしたソフトについて、とうとう大手メーカーからも回避の姿勢が明らかに見えてきましたねぇ。
てか、来年度出すんだろうかねぇw
PS3の販売台数(出荷数じゃ意味が無い。)が国内だけでも数百万程度はいかないとFF13なんて儲からなさそうだねwハード持ってなかったらソフト買うわけないので、PS3が売れなかったらFF13もこける。
そうなったら■eもこける。

そうなると困るから■eは年内にはPS3のソフトは出さない。
⇒PS3欲しい人がいなくなる⇒他のメーカーも売れる見込みがないからPS3でソフト出さない⇒・・・

まさに負のスパイラルを地でいっていますw

これをいまさら脱却しようとするなら、余程の対応が必要となるだろう・・・ぶっちゃけ、回収不能覚悟で撤退するか、PS3をPS2より安価で売って、PS2をなくし、PS3で開発してくれるメーカーに対して助成金みたいな感じで援助してソフトウェアの爆発的充実を図るかってところですかねぇ。
といっても、金だけでは対応できないだろうなぁ。
PS3でソフトを作るだけの技術力や体力等がソフトウェアメーカーにあるかどうか。知らんけど。
しかも、既に発売して数ヶ月が経過してPS3は負けムード一色。
セガサターンのCMやってた頃が目に浮かびます。
いい勝負をしていた(ような記憶がある)セガサターンが、PSに押されて結局逆転できずに終わったように、PS3がその他の次世代機に押されて消えていくような気がします。

俺は、そもそもwiiやxbox、PS3に今のところ欲しいゲームなど1つとして存在していないので買うつもりは無いので、完全に状況が確定してから購入を考えることができそうだw
まぁ買うかわからんけど。

なんとなくスターオーシャン3

今更ながらストーリーの評価も低めなスターオーシャン3を始めました。というわけで数年前の作品についてスタート開始直後の評価をしてみる。

まぁ、理由はSO1がリメイクされるって話を聞いた時に、3をやっていない事を思い出したから。
SO1はSFCの終焉当時、目立たない中で神とすら思えたゲーム。個人的にはTOPより気に入っていたなぁ。
PSPのSO1は、容量の関係か実装できなかった部分と、終盤からラスボスまでの急展開をもう少し詳しく描写して密度を濃くして欲しいところ。
中盤までは言う事なしでした。

SO3については、発売当時には既にFF11を始めていた(多分ホーリーブレストが実装される前後頃だったはず。初めて所持金が100万を超えて喜んでいた頃w)から、オフゲーの購入は控えてたんだよね。
思い出したし、いい機会だからディレクターズカット版を買ってみた。

とりあえず1時間ちょっとやってみた感想。

いちいちセリフのたびにジェスチャーすんな

イベント中、台詞がすっとろいし、別に重要でもなさそうな所を読み飛ばそうとしても、音声がキャンセルされてるのに次の台詞に移るまでにキャラクターの台詞にあわせたジェスチャーまで終わらないと次の台詞に進まないと言ううざったい仕様。
ジェスチャーも大げさで不自然。
無駄なところで時間を掛けすぎ。

グラフィックとか演出について色々頑張ってリアルに近づけようとするのは分かるけど、態々イライラさせるなと。
リアルな描写のものをみたいならSFの映画でも見るよ。
操作性とか遊びやすさにもっと重点をおいて欲しい。
ストーリーがどうとか思う以前の問題。

SO2とかに出てきたキャラクターとかアイテムが冒頭からガンガン普通に出てくるところは、前作のファンをにやりとさせたいところなのかもしれませんが、いちいちくどいのでこれも個人的には評価は低め。
ちょっとした重要ポイントで出てくるなら効果的なような気がする。

SO3は戦闘は面白いって言う人が結構多いようなので、まぁそれまで我慢。まぁ1回でもエンディングまではやってみようと思います。
とりあえず、最近のグラフィック偏重のイライラする演出パターン確定なのでテンポが悪く、最もやる気をそがれるタイプのRPGというのが第一印象。