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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
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サルベージにおけるPTの分割について

サルベージにおいて、PTを複数にわけ、それぞれで敵を倒す分割型の攻略方式が散見されます。
現在、うちのLSでは分散型ではなくて、ひとかたまりになった集中型で運用していますが、そろそろ分割型に移行を考えたほうがよさそうです。
PTの分割が望ましいとの結論に至った理由も書いておいたほうがいいでしょうね。
長文ですので根気よくお付き合いください。

【PT分割のデメリット】
・戦力の分散による、敵撃破速度の低下の弊害(インビュードアイテムドロップ速度の低下)

例えば、4人1組で1匹ずつ、計2匹を倒す速度と、2人1組で1匹ずつ、計2匹を倒す速度を考えましょう。
単純に考えた場合、最終的な撃破時間は同じになりそうな気もしますが、実際はそうではありません。
まず、4人1組の場合は、敵1匹が攻撃する対象は一人です。つまり、積極的に被弾するメンバーは一人。
回復等の手間を考えた場合、序盤はどう考えても自分で薬品を使って回復するため、手数が落ちますが、他の3人が攻撃に参加することができます。
タゲが色々と回ってる場合も本質的には同じです。あるタイミングで誰かが薬品を使って回復するので、その間の手数は一時的にでも1人減ります。
2人1組が別個に戦う場合も同様ですが、敵が2匹になる=被弾するメンバーが2人になるので回復にかかる手間が2倍です。
つまり回復にかかる手間の分だけ撃破が遅れることになります。

さらに遅れる原因があります。それはインビュードアイテムのドロップタイミングが遅れると言うこと。
インビュードアイテムは、早い時期に有用なアイテム出れば出るほどプレイヤーが強化されていきます。
4人1組の場合のほうが、1匹の撃破速度が速い分、インビュードアイテムが早めに出るため、その分だけ開放が早くなります。

例を挙げてみます。
4人1組で敵1匹:2分x1匹+(2分-α)=4分弱 (−αはインビュードアイテムによる強化分)
2人1組で敵2匹:(4分+α)x1匹=4分以上 (+αは被弾メンバーの増加による回復分)
となり、撃破速度の低下に繋がると想定されます。
つまり、
・戦力の分散は、戦力の低下を意味する
のです。これは、RPGでは当然ですよね。ドラクエでもそうです。
1ターンで倒せないような敵が複数出現したら、雑魚から各個撃破して戦力を削り、被弾を減らして戦うほうが有利です。それと同じです。
しかし、実はこれは常に当てはまるとは限りません。
結論から言うと
・同じ種類のインビュードアイテムを狙う過程においては、戦力の分散は意味が薄れる。
となります。
理由については次項で説明します。

【PT分散のメリット】
・異なるインビュードアイテム取得による多角的強化

戦力の分散が敵の撃破速度の低下に繋がることは説明しましたが、実はそれだけを見て戦力の分散が不適切な戦術という結論にはできません。
状況によっては戦力の分散が有効に働く状況が存在すると考えられます。

ゼオルム遺構がいい例だと思うのですが、ゼオルムは、大きく4つのエリアに分かれており、それぞれのエリアで出現するインビュードアイテムが異なります。
もう少し細かく言うと、すべてのエリアは基本的なつくりが同じで、1エリアには複数の部屋があり、1部屋目のドロップだけは武器・魔法・アビ・サポが出現しますが、その奥の部屋のドロップが異なります。
そして、次の階層へのワープは4箇所あるのですが、北東の魔法エリアから飛ぶのが攻略ルートとして有効との説が一般的になっているため、最終的には北東に進む事が想定されます。

入り口から進める順序で書くと以下の通り(時計周りには道が続いていません)。(前述の通り1部屋目だけは武器・魔法・アビ・サポが出現)
南東エリア:武器 
北東エリア:魔法
北西エリア:アビ
南西エリア:サポ

では、上記の例を使いつつ説明していきます。
もし戦力の分散をせず、インビュードアイテムの開放を狙っていく場合、細かな動きの違いはあるでしょうが、
基本的には殴り戦力の強化、即ち武器の開放が行われるでしょう。
その間、強化できるのは「武器」のみとなります。

では、戦力を分散した場合はどうなるでしょうか。
例えばAとBチームをつくり、Aを武器開放、Bをアビ開放に振り分けたらどうなるでしょうか。
武器の出現は少々遅れますが、アビが開放されることになります。
アビが開放されれば、WSが開放されるので、格闘・武器を持つメンバーがさらに強化されることになりますね。
別方向からの戦力強化が行えるわけです。
魔法を開放できれば、白赤黒詩などが力を発揮できるようになるため、アタッカー強化や、回復支援がつき、やはりこちらも別方向からの戦力強化が可能です。
早いタイミングで武器以外の開放ができ、多角的強化をすることで、武器だけの開放より強化できる可能性が出てくるわけです。

勿論、実際には序盤の戦力バランスや、出現タイミングによって違いがあると思うので、どの時点から戦力の分散が有利になると言うことは一概に言えませんが、
可能性として武器だけより武器・アビ・サポ・魔法がバランスよく出るほうが強くなると思いませんか?

例として、
例1
・AとBの2チームに分割
・武器エリアの1部屋目の敵は全員で撃破
・Aチームは武器エリア撃破
・Bチームは魔法エリア撃破
・NMは無視
・分割後、雑魚敵はアイテムをドロップしない敵を含めて各4匹撃破
例2
・1チームのみ
・武器エリア全員移動
・NMは無視
・雑魚敵はアイテムをドロップしない敵を含めて8匹撃破(最初の部屋を含めない)

とした場合、ドロップ分布は以下の通りになります。敵撃破数は例1、例2ともに同じです。敵の強さもほぼ同じとします。
例1
1部屋目(全員で撃破)
武器:6(A:1 B:4 全員:1)
魔法:4(A:3 B:0 全員:1)
アビ:2(A:1 B:0 全員:1)
サポ:2(A:1 B:0 全員:1)

例2
武器:5
魔法:1
アビ:1
サポ:1

PT分散することで、敵の撃破速度が遅くなったとして、例1のほうが敵の撃破数が2匹ほど少なくなったとしても、
獲得できる開放アイテムの数は最大でも2個程度しか減らないので魔法を1個武器を1個引く程度でしょう。
それで考えても分散PTのほうがアイテムをより多く確保しているであろう事が推測されます。
また、バラエティに富んでおり、魔法・アビ・サポ開放も多く、魔法は白に開放してしまえば回復は確実に楽になるし、
赤に渡せば回復・強化・弱体・精霊も可。詩人に渡せば戦力底上げと殴る以外の戦力大幅アップです。
ちなみに、ドロップ数が多くなる理由は、各エリアの1部屋目は「計4個」、2部屋目は「2個」インビュードアイテムを落とすことが確定しているので、
実際のところ戦力集中するよりもアイテムを多く得られる敵を倒す機会が多いのですよ。

さらに言うと、進行ルートとしては最終的に北東ワープへ進むことになると想定されるのですが、撃破する敵は南西にもいます。
PT分散していると、北東の敵を後回し、1PTが北西と南西の敵を排除、もう1PTが南東と北東の敵排除の後ワープ、とできるので、余計な移動の無駄が発生しません。
(PT集中型だと北東の敵を倒し、ワープ役を1人おいて、北東の道を戻ってから北西ルートに入り・・・となったりしてどうしても手戻りが生じる。)

と言うわけで、分散型のほうが効率がよくなるケースも存在するわけですね。
しかしこれにも問題点があります。

・統率力の強化
PTを分割するので、当然PTごとに判断を行い撃破していく必要があります。
つまり、PT毎にリーダーを据える必要があります。
リーダーのワンマン体制となっているLSではこの点が致命的で、如何にしてPT分割後の統制を取るかを考えなければなりません。
うちのLSではこの点が問題で、今までのリンバス活動等でもほぼワンマン体制で俺が指揮していた事から、新たな体制作りが必要となっているのです。
(俺が残業等でリンバスLS休んでいる時の指揮が誰か聞いてみるか・・・そのメンバーがサルベージLSメンならPTの指揮を任せてみよう。)

とまぁPTの分割する際のメリットとデメリットに対する講義はこんなところです。

ちなみに個人的見解としてPT分割が有利に働く可能性のある遺構は、ゼオルムです。しっかり調べたわけではないですが、アラパゴも恐らくそうです。
銀海とバフラウについては、倒すべき敵がほぼ固定なので、集中型にして絶え間なく各個撃破するほうが望ましい気がします。
ただ、バフラウについては、魔法とアビを落とす成虫を早めに倒すために、一時的に戦力分割してしまうのはアリだと思います。
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Comments

はじめまして〜

Posted by Tたる URL 2007/03/05(Mon) 19:49:57 EDIT

アクセス足跡からお邪魔しました

サルベージに関する記事非常に細かく分析されていて参考になります

ゼオルム遺構のPT分散については概ね同意ですね クリアのためには1,2Fでの解放アイテム集めを如何に素早く行うかが鍵になると思います

ただし、ゼオルムは中央の小部屋x4で武器・魔法・アビ・サポが4つずつ揃うので先にこれを取って各部隊の体制を整えてからの東西分隊もありかなと思います

アラパゴについては敵が非常に強いので分隊できるかは難しいと思います
特に敵の魔法が1Fからやっかいですし アイスパを消せない状態の部隊では思うように殲滅できずかえって効率が落ちる可能性がありそうです

無題

Posted by B氏  2007/03/06(Tue) 09:12:53 EDIT

>Tたるさん
はじめまして。色々とコメントありがとうございます。

>ただし、ゼオルムは中央の小部屋x4で武器・魔法・ア>ビ・サポが4つずつ揃うので先にこれを取って各部隊 >の体制を整えてからの東西分隊もありかなと思います

なるほど。モンクが十分にいるなら最初から分かれてよさそうだけど、アタッカーが足りないなら回るほうがよさそうな気もしますね。

>アラパゴについては敵が非常に強いので分隊できるか>は難しいと思います

ふむ。まだ行ったことがないのでよく知らないんですが、戦力集中しないと厳しいですか。
やはり噂どおり厳しそうなんですねぇ。
もう少し熟練してから挑みたいところです。

はじめまして

Posted by ルー  2007/03/06(Tue) 18:46:06 EDIT

はじめてお邪魔いたします。
サルベージに関する記事を探しててたどりついたのですが細かい考察がなされていて非常に参考になります。
ゼオルムは時間の短縮のために1,2層の進め方がポイントになるのは同意で無駄な移動距離を減らすためにもPT分割が1番効率がいいと思うのですが、私一人が指揮をとっていたために分割したPTを誰にまかせるかで非常に悩んでいます。
より極端な例では私が野良で参加したところでは1層で4つにPTを分散して4箇所同時攻略を行っていました。野良とはいえ数名はほぼ固定メンバーのようでしたのでその方をPTのリーダーにすることで意思統一をはかっていたようです。
私はここまで極端にやれる自信はありませんので2PTぐらいで進めていき、メンバーの練度をあげていきたいと考えています。
長文失礼いたしました。

RE:はじめまして

Posted by B氏  2007/03/06(Tue) 19:57:28 EDIT

なんだか二日続けて面識のない方からコメント頂けるとはうれしい限りです。

ルーさん 
はじめまして。

多分俺と悩んでる事は同じですね。
ゼオルムほどの難易度になると、もう一人だけの判断だけでは間に合わないんですよね。
それぞれのPTで迅速な判断と行動ができないとダメ。

少々きつい言い方だと自覚した上で敢えて言いますと、具体的な指示が下りないと動けない人はサルベージにおいては非常に扱いづらい。
多少なりとも合理的かつ自主的に判断して動ける方が重宝されますねぇ・・・

うちのLSは、結構動ける人はいると思うのですが、俺の性格上、自分がでしゃばって指示などしてしまう為にメンバーの個性を消してしまっているきらいがあるかな、と漠然とながら考えています。

なので、当面の間は敢えて1歩引いてPTの指揮や釣り役さえもLSメンバーの一部に引継ぎ、ワープのタイミング等全体的な進捗管理のみに集中するようにしたいと思っています。

例えば、デュナミスで釣り役になって結構わかったのですが、釣り役になると、そのエリアの仕様を理解するのがかなりたやすいです。
今では普通に殆どの場所で何のジョブの敵が何匹沸くか、どのように、どんなタイミングで釣ると楽か、とか調べなくても分かるようになりました。

多分同様のことがサルベージでも言えると思います。
自分主体ではなく、メンバー主体で攻略を進めるような方針の転換が同種の悩みを持つ我々に必要なのではないでしょうか。

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