忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/13〜14 セカンド革スキル上げと四季悪日

B氏でございます。

【革スキル上げ】
金曜日にジャリダ手と足を作ってみたらHQがきたんだけどなかなか売れないねぇ・・・
高すぎるのかも、と思いつつも既にNQは原価に近づきつつあって、稼ぐならHQなのよね。
最近はまた合成スキル上げを再開しようかなと思っていたし、
それであれば鍛冶でよく使う材料を安く仕入れて原価を下げられるようにしたい・・・
と言う事でセカンドで革スキル上げをやってみる事にしました。

直近のENMではスカウターロープとウッズマン、ついでに合成ではジャリダのHQアキンジズバンドにアキンジズネールが出来ているので、
無事に全部競売最終価格売れれば1000万程度になります。ここの資金の一部を合成にまわして赤字を補填しつつ、短期間でのスキル上げを目指す事にしました。
(スカウターとウッズマンは競売価格で150〜190万と240〜280万で安定してるので400万は期待できるとして、合成は最終300万から値段下がりそうなのでまぁ実際は700〜800万程度の稼ぎになりそうかなと思ってます。)

土曜朝の時点で革スキル5。
とりあえずラビットマントから開始して日曜夜の時点でめでたく49に。赤字は承知の上以下実際に自分が使ったレシピを紹介。

5→7 ラビットマント
7→16 リザードグローブ
16→21 ダルメルのなめし革
21→31 羊皮紙
31→35 雄羊のなめし革(ウィンダス茶葉使用)
35→36 雄羊のなめし革(ウィロー原木使用)※雄羊のなめし革はウィロー原木を使うと上限36になる。
36→39 ウルフゴルゲット
39→42 ウエストベルト(↑で作った雄羊のなめし革を使用+2D購入)
42→49 ラムマント

とりあえず現時点ではここまで。
振り返ってみると。反省点が多少見られます。

反省点:
素人ランク
実は新素材「カラクールのなめし革」がスキル10にあります。
新レシピに使うそこそこ人気の材料なので、
ラビットマントで7にしたあと10までサポをつけてカラクールにすれば、スキル3つ分リザードグローブ赤字を抑えられたかな。

下級職人〜名取ランク
雄羊のなめしを競売で買ったのは無駄遣いのしすぎでした。
スキル46程度にしたところで競売で在庫がなくなったので、シ/狩75のトレハン2でラテーヌのでか羊を狩りつつ、
セカンドはホラのゲートクリスタルで毛皮をロットして合成すると言うやり方にしたんだけど、これがいい。
トレハンなしだと1匹で毛皮が0〜2程度なのに、トレハン2だと毛皮が4〜5角も1〜2とぽろぽろでます。
2箇所に沸くので予め見当をつけておいて、さらに広域スキャン→とんずらコンボがあれば、狩られる可能性も低いのでオススメです。
はまれば競売で買うより安く早くあがります。

羊皮紙が終わる31〜36まで
ウエストベルトが終わる43は上級サポがないと少しつらいので、割れる事を覚悟でやるか、
サンドで少し上げて44〜49までを素材狩りでやってみては如何でしょう。
地味にコストが抑えられます。

今後のスキル上げ予定
50からはスキルが上がりにくくなる仕様になっています。
その為、素材もより大量に使う必要が出てくる為、基本的には素材の在庫量が問題になってきます。
また、中間素材(例えばリザードセスタスなど)を使ったレシピが多くなる為、選びにくいレシピも増えてきます。

その為簡単に作れる
ラプトルマント(53まで)
カトブレパスのなめし革(58まで)
黒虎のなめし革(61まで)
の3つが有力候補ですが、
・ラプトルは案外ドロップ率が悪く素材狩りには向かない
・カトブレパスは素材狩り対象にするには強すぎる。また、カトブレパスなめし革は使い道がないのが現状なので毛皮を店売りしてしまったりする人が多い。
・黒虎はそこそこ安定している

といった現状から、49からでも黒虎のなめし革を無理やり作っていくのが最短ルートかもしれないですね。
まぁ1stキャラは革60ですが、49から黒虎をなめして60まで上げた覚えがあります。

【四季悪日】
日曜夜はLSメン主体で四季悪日。
やり方については別のところで述べるとして結果を。

構成:
忍忍黒黒黒白(一人手伝い)

結果:
予想外に5戦中5戦とも御神木ドロップ。
運が良すぎ。
俺は
御神木 モルゲンステルン バイルエリクサー+1 嘆きの竪琴 羅紗 ルートサボ
だったかな。

感想:
俺自身はマクロページの切り替えミスで遅れたりする面もあったので、ミスを最小限のリスクに抑える為にマクロ位置の見直しが必要。
(スリプルのつもりがストンスキンになったりした。黒のソロ用とPT用マクロページで同じ魔法をセットしていてもセット場所が違うのが原因。
例えばソロ用ではctrl1にスキンがあるのにPT用ではalt10にスキンがある。非常に操作しづらいままになっている。)

野良で募集した黒1名はいまいちっつーかMBのタイミングが早すぎて失敗が多かった。
その人は昔黒PTで50過ぎから75まで一緒に上げた事がある人なんだけど、それに慣れすぎたままになっているのかねぇ。
いまいちとはいえない。いま65536くらい。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form